MとYの手づくりライフ

春のイベントに向けて、アクセサリー色々!

イベントに向けて、新しく制作したアクセサリーをアップします。
まず、ネックレスです。
春らしいものになってくれたら、嬉しいのですが。

グリーンアベンチュリンの濃淡を組み合わせて。 天然石のカットが素敵です。
ラブラドライトの小さな丸玉も加えています。
CIMG5937.jpg

ヴェネチアンガラス丸玉のネックレス。 かすかな透明感が春らしいかな。 
CIMG5948.jpg

CIMG5941.jpg

シックなパープルが大人の感じ。天然モスコバイトのカット丸玉ネックレス。
CIMG5944.jpg
イヤリングもお揃いで作りました。
CIMG5945.jpg

フレームが素敵な濃い赤のペンダント。 アンティークな感じがお気に入り。
CIMG5935.jpg

いつもの定番、ラブラドライトのY字ネックレス。
CIMG5950.jpg

さて、こちらはターコイズのコレクションです。 
こちらは、練りターコイズですので、お求めやすい価格です。
CIMG5956.jpg

可愛いピンクのイヤリングもあります。
小花2りんを重ねています。 いくつになっても可愛いものはいいなと思います。
CIMG5953.jpg

リングは素敵なアンティーク風の台座を見つけたので、手持ちの石やガラスを
のせてみました!
CIMG5932.jpg
CIMG5933.jpg

綺麗なパープルの模様が光にあたると出てくるガラスをセットしました。
CIMG5931.jpg

まだ制作中のものもありますが、今日はこの辺で。
いよいよです!イベントよろしくお願いいたします!
いつもありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ 


         チラシ


PageTop

薔薇の刺繍ブローチを作ってみました!

遅くなりましたが、やっと更新します!

昨日あたりから、広島もずいぶん寒くなってきています。
又積雪に悩まされるかもしれません。

さて、お家で、ちょっと手づくりしてみました。
薔薇の刺繍(バリオンローズステッチ)にちょっとチャレンジしてみました!
実は、昨年から時々練習していた薔薇の刺繍ですが、なかなか上手くいかなかったです。
ホント、難しい。。。 リボン刺繍も難しいけど、もっとこちらは繊細。
やっと何とか出来たので、ブローチに仕立ててみました。
ブローチの台はこちら。
CIMG2445.jpg
CIMG2446.jpg
綿麻生地に刺繍。葉っぱやつぼみはリボン刺繍です。
CIMG2458.jpg
生地のまわりをぐし縫いして丸くなるように絞ります。
CIMG2459.jpg
接着剤をつけて、ブローチ台にのせます。
CIMG2460.jpg

何とか完成しました。
CIMG2457.jpg

まだブローチ台が残っているので、又作るかもしれません。
ホント、バリオンローズ刺繍って難しいです。
まだまだ修業が足りないようです。。。

さて、今日はお気に入りの民芸作品(お土産)もご紹介します。
先にもアップしていたマットはトルコのものです。
CIMG2447.jpg

こちらは、トルコに行ったらみんな買う、絨毯柄の布小物です。
私は、カメラケースや小物入れとしていつも使っています。
CIMG2449.jpg
CIMG2451.jpg

それから、こちらは、大分前にアメリカ、モニュメントバレーで買ったお土産です。
原住民の人が羊毛を織って作ったコースターです。沢山の柄の中から選びましたよ。
これらも毎日のように家で活躍中です。
CIMG2448.jpg

さて、今日はこの辺で。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ 




 

PageTop

真冬のシンプルなアクセサリー。

毎日本当にさむ~い。。。

皆さんはどのようにお過ごしですか。
私は、あまりエネルギーもないので(体温も低いし)お家でひっそり暮らしています。

手づくりも少しづつは、やっていますが、雑用も多くて。
今日は、久しぶりにシンプルなネックレスを作ってみました。
昨年のイベントでご注文されたコットンパールの短いネックレスです。

私はコットンパールのアクセをあまり作らなかったのですが、今回は、デパートの催事で
買われたものと色違いのネックレス(シルバー)をとのご注文を頂いたので、
材料を購入して、リーズナブルなお値段でお渡ししようと思います。
コットンパールは何と言っても軽いのが、利点だと思います。
ロングネックレスなども楽々で、首に優しい。
CIMG2333.jpg

さて、こちらは、うちの定番ネックレス、スポンジサンゴの赤いネックレスです。
もう何本もデザインを少しずつ変えつつ作成しています。
CIMG2337.jpg
シンプルにつなげたもの。
CIMG2336.jpg
こちらは、トップに少し、メタルカラーのビーズを組み込みました。
CIMG2335.jpg
セットになりそうな、イヤリング2種。 こちらもシンプル。
横に写っているのは、試作してみた、大きなボックスですが、やっぱり上手くいかず、
完成品は作れずじまい。 残念です。。。
CIMG2341.jpg

それでは、寒さに負けず頑張りましょう!とはなかなか言えないのが辛いです。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ 


























PageTop

久しぶりにビーズのリングを作りました!

イベント後、あっという間に月日は流れてしまいました!
更新が遅くなり、申し訳ありません。

さて、いつも作りたいもののひとつ、ビーズのリング。
けれど、なかなかできないのも、リング。
この頃、久しぶりに作っています。
イベントがあるたびに、もっと作らねばと思っていますが。。。。
新しい編み方をかんがえるのに、ちょっとばかり時間も要りまして。。。
トップに持ってくる素材にも凝るとキリがなくて。。。
色んなビーズや天然石を使いたいし。

さてぶつぶつ言っていますが、作品を3個ばかりご紹介します。
スクエアのカットガラスの綺麗なものを中心に持ってきました。
昔のようには、あまり編みこまないで、シンプルに作っていますが、
トップの周りは、2段にして、珍しく竹ビーズと丸小ビーズで囲んでいます。
竹ビーズってあんまり使い道がないので、役に立ってよかった!
CIMG1993.jpg
CIMG2007.jpg
CIMG2004.jpg

こちらは、カットした、グリーンのアベンチュリンを中心にリング周りはごくシンプルに。
シンプルですが、結構お洒落で人気のあるモデルです。
今までにも色んなデザインで作っていますが、これが一番お気に入り。
CIMG2006.jpg
CIMG2003.jpg

今月の予定は、26日(土)の広島駅前 エールエールフリマイベント出店で終了です。
来月は、12月 3、4,5 連日いろんなハンドメイドイベントに出ます。

3日(土) ラヴィアンローズ vol 13 (東広島市黒瀬生涯学習センター)  10時30分~15時
4日(日) 西条 四日市     10時~14時
5日(月) 手づくり市場 (古江ギャラリーパシフィカ)  10時~16時

それまでに、インフルエンザの予防接種にも行かなくては!

さて、今日はこの辺にて。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

イベントに向けて、アクセサリーなど制作中!

先週末は金,土と大阪に行っていましたので、
ブログの更新も遅くなりました。

お知らせが遅くなってしまいましたが、今週の木曜日は、
山口県徳山までイベント出店に参ります!

11月 17日  ハンドメイドイベント  mizutama です。
今回は周南総合スポーツセンター メインアリーナ で(10時~15時)開催されます。
出店数180店ぐらいのビッグなイベントになるらしいです!
ちょっと遠いんですが、なんとか頑張って行って来ようかと思います。

少しずつですが、作品も作っています。
今日はイヤリングなどをアップします。

ドイツ製アクリルのビーズを使っています。可愛くてコロンとした形。
CIMG1978 - コピー
CIMG1989.jpg


こちらは、トルコ製の面白いパーツですね。 ゴールドが映えます。
CIMG1976 - コピー

こちら、チェコのデザインビーズ。案外天然石よりも高価ですが、
お洒落なので買ってしまいます。。。
CIMG1991.jpg

右のチューブみたいなのは、トーホービーズが発売している、ランプビーズで、
ゴールドの縞模様なんか入って、ちょっとヴェネチアンぽいのです。
CIMG1983.jpg

こちらは、何度もつくっている、定番のイヤリングですが、
いつの間にかなくなっているので、又作ってみました。
CIMG1985.jpg

さて、まだまだ作りたいものもありますが、時間が残っているかなあ。。。
頑張ってみます。

いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ  ハンドメイドブログ

PageTop