MとYの手づくりライフ

モロッコから、無事、帰国しました!

家族3人、なんとか無事に、帰って来れました。
 
まだ、時差ぼけなのか、体はシャキッとしません。
やっぱり、思ってたように、結構、強行軍なツアーでした

まあ、びっくりすることも沢山あり、砂漠も感動的でしたけど、
川で洗濯する生活は、ちょっと無理かも。

気に入った写真を少し載せていきます。

ツアー一日目、ドーハで乗継ぎし、合計20時間あまり、飛行機にのりました。
案外、皆、元気なので、ちょっと安心。

この日は首都ラバトの観光だけです。その後、夜遅く、フェズにたどり着きました。

夕方の、ムハンマド5世廟.現在の国王のおじいさんらしい。外観のみ、観光。

CIMG1420.jpg

CIMG1419.jpg

フェズのホテルの夕食。ミートローフ(牛肉)。ごはんはイマイチ。なんかみんな、薄味。
大体いつもニンジンは付いてきます。ワインで無事を祝して、乾杯!

CIMG1422.jpg

ホテルの部屋は、狭いけど、アラビア風で、いい感じです。

DSCN0994.jpg

明日は2日目アップします。いよいよ、フェズの迷路に。
方向オンチの私(Y)にはちょっときつかった。
ついて行くのに必死で、もっと周りも見たかったです。

このツアーで、残念だったのは、ゆっくり、買い物する時間が
あまりなかった事。市場(スーク)で色々見たかったなあと
おもいました。
おみやげ品は、又後日載せたいと思います。



ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
広島ブログ








PageTop

明日から、いよいよ、ツアーに!

明日から、いよいよ、待望のツアーに出発します。

行先は、モロッコです。
カサブランカ、ラバト、フェズ、マラケシュと
サハラ砂漠のメルズーガ大砂丘の、日の出鑑賞。
映画撮影でよく使用された、アイトベンハッドゥ など。

こんな所、絶対に行けないと思っていました。

けれども、BS放送で、見てから、興味が、ふくらんで。
たまたま、お手頃なツアーがありましたので、
思い切って家族で行くことにしました。

文化遺産と自然遺産がバランスよく組まれたツアーです。(M)

もともと、アラベスク模様など好きだったこともあり、
雑貨を色々見て回れたらいいなと思います。(Y)

23日から30日まで、更新はお休みしますので、よろしく
お願いいたします。




PageTop

ポーチやメガネケースなど(作品発掘?)

携帯に入ってた画像の中から、過去の作品を発掘してきました。

そろそろ、写真の整理もしないといけませんが。
現在手元に残っていない作品ばかりなので、
ここに、少し、載せて見る事にします。

110612_174112.jpg

110612_174249.jpg

イベントで、沢山ならべるとこんな感じですが、わかりにくいですね。
私は、もともと、アクセサリーがメインの出店なので、
こちらはスペースが限られています。

110515_143130.jpg

同じようなものばかり、作ってましたね。

まだまだ、修行が足りないようです。。。

今年はもう少し、違ったものを作りたいと思います。




PageTop

お気に入りのタグ(値札)は~

最近作のタグがないので、昨年の手作りフェアで
販売して、好評だった、タグ(値札)をご紹介します。

CIG1565r.jpg

A4サイズで63枚とれる、ミニサイズですが、
うちだけの、オリジナルタグです。
パステルカラーで、まとめてみました。

なかなか、可愛いタグって売ってないですね。

これからも、オリジナルタグ、作っていきます。


PageTop

素敵なシールはちょっとレア?

市販の21枚カット付きの用紙で、
宛先シールと郵便番号のないメッセージシールを
作りました。

いつものように、全部地色は変えています
グラデーションをかけたものもあります。

基本的にアンティークな雰囲気が好きです。
バラの画像も地色に合わせて又色を変えたり
完成までに、かなり時間がかかったような気がします。

CIG1551r.jpg

CIG1555r.jpg

CIG1554r.jpg

CIG1553r.jpg

CIG1552r.jpg

サイズ (70×38mm) ミニサイズですが、定型封筒には
ちょうど いいかなと思います。

〒マークは、ないほうが、すっきりしていますが。
宛先を書く時はこちらの方が書きやすいかなとも思います。

そのうち、イベントやtetoteで販売する予定です。

ランキングに参加しています。
広島ブログ



PageTop

私のアクセサリーは~

もともと、アクセサリーが好きで、子供の頃から、
ブローチや、ペンダントを集めてました。(Y)

そのうち、なんとか、自分で作れるようになり、
ビーズブームの少し前から、趣味で始めたのが、やがて。。。


最近はもう、ビーズを細かく編むことが少なくなりました。
でも、リングだけは、繊細な感じに仕上げたいので、少し編みます。

これは自分の作品で、外出時に、つけるカボションのリングとラブラドライトの
ネックレスです。ラブラドライトは、好きな天然石のひとつです。

CIMG1541.jpg

CIMG1549.jpg
リングのトップに使用のカボションはガラス製ですが、
特殊加工されると、光の具合で、とても神秘的になるものです。

ネックレスは、トップと同じ天然石と濃い色の淡水パールをチェコビーズで
つないでるだけです。

これまでに、沢山の作品を作ってきましたが、自分自身は、こんなにシンプルな
物が気に入っています。


又、時々、アクセサリー作品も紹介しようと思います。


今日は、頑張って、素敵な宛先用のシールを作りました!
次回に、紹介します。















PageTop

ブログ名刺出来ました!

広島ブログに参加した記念というわけでもないのですが、
ブログアドレスだけの、名刺をつくりました。(M)

CIMG1537.jpg

普通の名刺サイズより、かなり小さい、スティック状の名刺です。
16枚全部色を微妙に変えてみました。
この作業は、結構たのしくて、はまってしまいました。(Y)

サイズ 29 × 69 mm
blog扇2
blog扇1


裏面にもバラ一輪で、tetote の アドレスを。

CIMG1536.jpg





PageTop

丸型シール、作りました!

市販の丸型シール24面付きを使用して、丸型のシールを作りました。
バラの画像を中心に、レースのフレームをつけています。
よく見てもらうと、ひとつずつ、全部色を変えているのがわかります。

CIMG1533.jpg

CIMG1532.jpg

以前にも作成済みですが、いつも苦労するのは、印刷時の位置合わせです。
角型と同じで、カットされた所にピッタリ合わせるのは、むずかしいです。
何回か失敗して、やっとピッタリ合うなんて事は日常茶飯事です。

それなら、自由にカットできるマシーンを買うか?(M 談)
うーん(Y) で、思案中。


PageTop

今年の初仕事は~

又 フタ付きのポーチ、作りました。
本業のアクセサリー作成がこのところお留守ですが。

注文分はグリーンで、前回のものと少し変えていますが、
相変わらず、ビーズのふち飾りは付けています。

CIMG1475.jpg

中は、

CIMG1477.jpg


こちらの袋部分はピンクのモアレ地を使用し、フタは綿麻の可愛い花柄の生地で、
華やかな感じに仕上げています。

CIMG1520.jpg

フタ部分は、

CIMG1523.jpg

リボンを通したレースもつけました。
中は、フタ部分と同じ花柄で、開けてみたら、お花がいっぱい。

CIMG1514.jpg


ウェブショップ(tetoteマーケット)での販売を考えていますが、23日から、旅行しますので、
帰国後、2月に入ってから、紙物雑貨なども、一緒に販売を始めたいと思っています。

ハンドメイドのtetoteマーケットにクリエーター登録しました。(1月2日)
こちらからどうぞ
クリエーターズ ギャラリー

PageTop

キーケースです。

昨年に作ったものですが、使ってて便利なので、
紹介する事にしました。
CIMG1484.jpg

これがあれば、バッグの中で迷子になりません。
ほかに2点。
CIMG1483.jpg
CIMG1482.jpg
ミニポーチの中に鍵を入れておいて、さかさまにして振ると鍵がすぐ出てきます。
いろんなデザインのものがありますが、今のところ、これが使いやすいです。
沢山つくりました。

PageTop