MとYの手づくりライフ

アンティーク調のシール、2つめ。

FSCN1973.jpg
アンティーク調のシールは、個人的な趣味優先で、作っています。
それにしても、大人が好みそうな、シールが売られていないような。

けれども、実際、作るのは、本当に大変だし、インク代もばかにならないし。
今、私たちを悩ませているのは、プリンターの純正インクが、
とても高い事です。プリンターは安いのに。

結局、インク詰まりなどが、心配なので純正インクを使うことに
していますが。

現在使用中のプリンターは、写真重視の機種みたいで、
鮮やかな色味がでます。

ところが、私の作りたい物には、不向きな時が多いです。
アンティーク調の作品を出したいので、いつも、彩度を少し、
調整してから、印刷に入っています。

又、レトロなシールを作成しました。
FSCN1972.jpg
FSCN1973.jpg

最近、注文で作ったのが、2本のペンが入るだけの、ペンケース。
飾りはレースのみですが、生地は可愛い花柄なので。さっぱりと。
FSCN1993.jpg
FSCN1995.jpg
フタに付けたマグネットボタンが、これしかなく、ちょっと大き目。
この前の日曜大工?いえ、日曜制作です。

色々制作しております。応援のクリックよろしくお願い致します。

広島ブログ
ハンドメイドブログ


PageTop

封筒に新人さん登場です!

久しぶりの封筒制作です。

新しい絵を入れたかったので、色々物色しました。
可愛い少女をチョイスしたつもりですが、どうでしょうか。

花かごを背おった少女。カサを持ってても、軽やかに。
花束を持った少女。 ブルーのリボンが、爽やかに。
FSCN1989.jpg
ケイト グリーナウェイの少女たちも、作りました。
まだまだ、作りますよ。
FSCN1991.jpg

今日も頑張っています。応援よろしくお願い致します。


広島ブログ
ハンドメイドブログ

PageTop

ふたごの天使のメガネケース!

レーモン ルフェーブルの曲は、2人の天使ですが、
こちらは、ふたごの2人です。

メガネケースシリーズ、又出来ました。
いつも、デザインする時に、悩むのは、同じような物を
作りそうになる心配です。

大したものは、作れなくても、同じ物だけは、作りたくないなあ
と思うのです。そんなわけで、いつも、縫製にとりかかるまでに、
時間を取られます。
合わせる、レースやブレード、リボンなどを、手持ちの物から選ぶ時に
悩むわけです。

やっと出来ました。今回は、少し落ち着いた感じのデザインです。
FSCN1983.jpg

FSCN1978.jpg

FSCN1980.jpg

後ろの部分はリボン部分が前より多くでています。
DSCN1987.jpg
メガネケース作りに又、はまりそうです。
キットも何個か作ってみました。
悩みながら、楽しみながら、制作していきたいと思っています。

日々、頑張っています。応援のクリックよろしくお願い致します。

広島ブログ
ハンドメイドブログ

PageTop

アンティーク調のシール、再び。

人間がアンティーク?なもので、アンティーク調の物が
お気に入りになっています。

来月のイベント用に作っている物の紹介をします。
再び、古い絵からデジタルコラージュした、シールです。
FSCN1953.jpg
もう1枚。
FSCN1955.jpg
それから、ギフト袋(大中小)も、シールミックスとセットで発売します。
FSCN1957.jpg
可愛いミニシールもあります。これ、切手と間違えられる事も。
FSCN1959.jpg
まだまだ、作っていますが、又次回にご紹介します。

応援のクリックよろしくお願いします。

  広島ブログ
ハンドメイドブログ

PageTop

童話の世界をシールに。

いつも、色々シールを作っていますが、以前も書いたように、
イギリスの童話画家 グリーナウェーの絵が好きです。

大昔?、確か、森永製菓のお菓子のパッケージに描かれてた、
何人かの少女の絵が、すごく心に残りましたが、その時は、
画集など、あるのも知らずで。

やっと、アマゾンで、CDの画集を見つけました。
それで、シールに作る事が出来ました!
本当に嬉しかったです。
そのなかでも、気に入ったものは、飛び跳ねてる、少女たち!
FSCN1950.jpg

FSCN1946.jpg
こんなのも、
FSCN1948.jpg
色々、作っています。
FSCN1944.jpg

FSCN1942.jpg
レトロな雰囲気が一杯です。
今度は、他のペーパー雑貨にも、取り入れたいと思っています。
封筒の中央にもいいかと思います。

現在、来月の沢山のイベントに向けて、少しずつ、制作中です。
出来たものから、又載せていきたいと思っています。


頑張ります。応援のクリックよろしくお願い致します。

 広島ブログ

 ハンドメイドブログ

PageTop

手づくりのしおり、新作出来ました!

昨日は無事、定期イベント終了しました。
皆様、ありがとうございました。
来月のハンドメイドイベントのチラシも、頑張って配りましたよ。

さて、今日は、しおりの新作を紹介いたします。
今までの物より、横は同じですが、たて部分が少し長いタイプです。

サイズは  たて 90mm よこ 34mm

8枚セットの写真は
FSCN1916.jpg

FSCN1926.jpg

FSCN1924.jpg

FSCN1922.jpg

FSCN1920.jpg

元の香水ラベルを使い、ちょっと画像をアレンジしましたので、
M.Y工房オリジナルの面白い物ができました。

テトテマーケットでも、販売する予定です。

しおりって案外、素敵な物が売られてないんです。
自分で作ろうと思い立ったのが始まりです。

日常生活で、私はよく使っています。
最近、読書はあまりしなくなったけれど、
カタログにはさんだり、料理本などやメモ帳にも。
皆さんのお役にたてたら、いいなあと思います。

とにかく、 忘れっぽいので、あちこち、はさみまくっています。

 頑張っています。応援のクリックよろしくお願い致します。

 
広島ブログ

ハンドメイドブログ

PageTop

明日は月に1度のイベントです!

あわてても、仕方ないのですが、明日はイベント出店です。

19日 広島駅南口イベント広場(大スクリーン前)10~17時

なんとか、落ち着いて、準備する事にします。

リングはいつもより、沢山作っています。

難しかったリングの写真がやっと、うまく撮れました。

この写真だと、普通なんですが、
FSCN1910.jpg

光の具合でこんなにも変わります。ブルーが出てくるんです。わ~綺麗!
FSCN1906.jpg

他には、オパールのような、ビンテージグラスもリングに。
FSCN1912.jpg
チェコのガーネット色のガラスも編み込みました。
ビンテージの赤いカボションを中心に。
FSCN1914.jpg
ここまで、撮っていたら、カメラの電池がなくなり、プツンときれました。

明日は、又色々作品を持って出店いたします。紙物雑貨も沢山あり。

よかったら、お寄りください。お待ちしております。


頑張ります。応援のクリックよろしくお願い致します。


 広島ブログ
ハンドメイドブログ

PageTop

久しぶりにリング編みました!

このところ、紙物に、制作時間をとられていましたが、

やっと、アクセサリーの制作を始めています。

もともと、こっちが主だったのですが、いつの間にか、

趣味が広がってしまい、色々なものを作ることに。

昨日から、頑張って、リングを編んでいます。
FSCN1870.jpg
これ、アーガイル模様と名付けていますが、私のオリジナル仕様は

2段編んで、フチをちょっと絞って、宝石のパヴェリングのようにしています。

こちらは、赤の色々、微妙に色味が違います。
FSCN1876.jpg
これ、編むのに慣れていても、案外時間がかかるんです。

楽しいから、我慢しますか。。。合計6個は作りました。

それから、バラのカメオ風のペンダント。やっと、チェーンをつけたので、出番です。
FSCN1866.jpg
それから、リバティ柄のタグも作りました。布小物につけたら、可愛いかな。
FSCN1882.jpg
では、この辺で、又制作に戻ります。

応援のクリックよろしくお願い致します。

広島ブログ

ハンドメイドブログ

PageTop

ショップカード作りました!

今日は、前から作ろうと思っていたのに、なかなか

作れなかった、うちの看板を、作成しました。

これから、活躍してもらえるかな?

手づくり印刷工房なんて言ってるのに、案外、紺屋の白袴なんです。

やっと作ったのがちょっと、色が濃い目に出ています。

実物はもう少し、シックでいい感じなんですが。残念。。。

FSCN1864.jpg

あと、出品している物の表示カードも、これは前の分の改訂版?です。
FSCN1849.jpg

今週末19日土曜日は広島駅南口広場でイベント出店します。
アクセサリーをもっと作らないと。(Y)
では、今日はこの辺で。

ランキングに参加しています。応援のクリックよろしくお願いします。

  広島ブログ

  ハンドメイドブログ

PageTop

マトリョーシカなボックス?ついに完成!

先日から、ちょっと面白いものを作ってみようと思い立ち、

ロシアの民芸品、マトリョーシカみたいなボックスを作りました。

これは、MY工房エンジニアMのアイディアで、趣味の作品です。

うちのマトちゃんとツーショットで記念撮影。
FSCN1845.jpg

引き出しの中はと言うと、勿論、これ。入ってますね。
FSCN1843.jpg
ざっと、こんな感じです。
FSCN1841.jpg
楽しいね。ラインダンス!
FSCN1835.jpg
跳び箱にもなりますよ。
FSCN1833.jpg
一番小さい箱と名刺入れ箱と百円玉を置いて比べてみました。
マッチ箱よりも小さいけど、お薬は入りました。
FSCN1837.jpg
最後にもういちど、記念撮影しておきました。
FSCN1839.jpg
ああ疲れた。。。7個の箱のサイズバランスを決めるのが、難しかった。(M 談)

これ、実用的ですか?。。。。。

とにかく、よく頑張りました。

この次は、やっぱりマトリョーシカみたいに、少女を中心にしたボックスを

作りたいなと思っています。早速、7人のマトちゃんを集めなくては。。。

よかったら、励ましのクリック、よろしくお願い致します。

広島ブログ

 ハンドメイドブログ

PageTop