MとYの手づくりライフ

いよいよ、ドイツ*オーストリアツアーへ!

久しぶりの更新です。
いよいよ、あさって(29日)、ドイツ*オーストリア に向けて出発します。
今回は夫婦で8日間のツアーです。6月5日に帰国予定です。
相方のMが今回のツアーのために、 地名入りのマップを作りました。
旅行の日程表も、いつも、わが家オリジナルで作って行きます。
旅行社のものより、わかりやすくて、重宝しています。
FSCN2203.jpg

ドイツ旅行は、ノイシュバンシュタイン城見学とライン川下りを中心に、
ハイデルベルクやローテンブルクなどにも、行きます。
このお城、ずっと修復工事で、なかなか行けなかったので
やっと念願がかない、とても嬉しいです。
出来るだけ、綺麗な外観を見たいですよね。
案内書の中の綺麗なノイシュバンシュタイン城
FSCN2206.jpg
現地では、本物の写真を沢山撮って帰りたいと思っています。

オーストリアは、ザルツブルグ近辺とウィーンのみですが、
音楽の都、ウィーンに行けるのが、自分の中では、驚きです。
それから、テレビ放送で見た、ハルシュタットの町や湖がとても美しかったので、
今回、行ける事になり、楽しみが増えました。
ついでに、似たような湖が、オーストリアのホラー映画にも、
出てきたような。。。。で、ちょっと興味深々です。

では、体調を整えて、元気で出発したいとおもいます。

応援、よろしくお願い致します。
広島ブログ
ハンドメイドブログ


PageTop

和風メガネケース、作りました。

注文作品のメガネケースです。
今回は、珍しく、和のテイストで、お作りしました。
古布のような、紺色の生地と少しカラフルな縞を組み合わせて、
ほんのちょっとだけ、パッチワークしてみました。

実は、パッチワーク、私の中では、結構苦手のジャンルです。
根気のいる作業が多いからですか。。。
まあ、何でも、手芸には、根気が必要ですけどね。

私の古い知り合いに、九州でパッチワークをずっと続けている人がいます。
毎年送ってくれる、年賀状で、彼女の作品(タペストリー)を見てきました。
私にはとてもマネできません。すごいなと思います。
昨年、30年ぶりに、広島開催の展示会に出展していて、会えたのですが、
お互いに、やっぱり、手芸が好きなんだなあと実感しました。
色々話も出来て、嬉しかったです。子供が、幼稚園の頃の知り合いでしたが、
昔と少しも変わらずに喋れたのが、嬉しかったのかも。

それで、私のは、とてもシンプルな作品ですが、
FSCN2191.jpg

FSCN2193.jpg

こちらの小物は、写真を引き立ててくれる、名脇役です。
西条四日市に出店のFMKさんのお店で購入しました。
FSCN2195.jpg
FSCN2199.jpg
FSCN2197.jpg
まきしじみ。 貝殻がすてきに変身?していますよ。
和風もいいですね。

又、頑張りましょう! 応援して頂けると嬉しいです。
広島ブログ
ハンドメイドブログ

PageTop

手づくり市場の紹介です。

昨日、古江のギャラリーパシフィカさんに、紙物を納品して来ました。
ここの手づくり市は、毎週月曜日だけの開催です。

在庫の状況がわからなかったので、
封筒セットしか持って行きませんでしたが。。。
色々、売れてたので、ちょっと嬉しかったです。
今後は、ちゃんと、チェックして、納品するべきだなと思いました。

写真を、撮って来ましたので、ちょっと、ご紹介。
SBSH0159.jpg
私の紙物雑貨ブースは
SBSH0160.jpg
お気に入りのデコパージュコーナー
SBSH0161.jpg
陶器など。色々
SBSH0164.jpg
小物雑貨色々。
SBSH0166.jpg
壁面には、タペストリーが。
SBSH0165.jpg
可愛い雑貨のお店、forest factory もりの工房 さんと、
sakuaki さんのパンやケーキの出店もありますよ。
すみません。パンが売り切れ寸前で、画像がありませんでした。
SBSH0162.jpg
SBSH0163.jpg
可愛いもの、レアなもの、美しいもの、色々、盛りだくさんです。

私も又、頑張って新作を作らねば、と思っています。
応援のクリック、よろしくお願い致します。
広島ブログ
ハンドメイドブログ

PageTop

ケートさんの紙物雑貨、好評です。

昨日は、ひろチカの定期フリマイベントでした。

ここは、初めて出店してから、もう10年以上になります。
いつも、来てくださる方もおられるようで、感謝しています。
それなのに、顔がなかなか覚えられないのは、年のせいかも?
とは思うのですが、単に、接客をあたふたしてるから、とも思います。
この頃は、自宅で、作品づくりだけしてる方がいいなあと感じます。

さて、そんな中、ケート グリーナウェーさんの人気が上がってきて
います。ほんとうに、嬉しいかぎりです。

調子にのって、又、封筒を作ってしまいました。
FSCN2173.jpg
優雅に、お食事ですか。いいなあ。
FSCN2179.jpg
この服装で、縄跳びですか。 運動神経、抜群ですね。
FSCN2177.jpg
という事で、まだ、作るかもわかりませんので、わがままをお許しください。
頑張りますので、応援のクリック、よろしくお願い致します。
広島ブログ
ハンドメイドブログ

PageTop

アンティーク風ギフト袋、再び。

又々、作りました。ケイトさんのギフト封筒。

いつもの駅前イベントが明日にあるのですが、忙しい中、
作ってしまいました。かなり、自己中で、独断と偏見的です。

大中小、ご紹介します。
FSCN2160.jpg

FSCN2162.jpg

FSCN2164.jpg

FSCN2166.jpg

本物の壁紙の画像を、封筒の地模様として、使用しました。
これが、何とも、高級感を出しています。
使って正解でした。
FSCN2171.jpg

次は中サイズの封筒。レトロな雰囲気。外国の通りゃんせ、ですか。
FSCN2152.jpg

FSCN2154.jpg

最後にミニサイズ、ぽち袋みたいなもの。可愛くて。。。
FSCN2156.jpg

FSCN2158.jpg

印刷するのは、簡単です。プリンターがやってくれます。
しかし。。。そのあとが、忙しい。
切り抜きにも時間がかかります。結構、精密さが要求されるのです。
その後、紙を折って、袋貼り作業。わあ大変。
子供の時の工作を思い出しますね。

色々、奮闘しております。よかったら、応援のクリック、お願いいたします。

広島ブログ
ハンドメイドブログ

PageTop

アンティークなフレームのシール。

5日間のクラフト展がやっと終わりました。

クラフト展で、注文のあった、レトロなフレームのシールを作りました。
私と同じ、ヴィクトリアンの好きな方のようで、嬉しいです。
画像の提供も一部、ありましたので、スムーズに、出来ました。

FSCN2132.jpg
FSCN2138.jpg
FSCN2140.jpg
クローズアップすると
FSCN2150.jpg

FSCN2148.jpg

FSCN2146.jpg
これは、現代風です。
FSCN2144.jpg

FSCN2142.jpg

フレームのシールがあれば、色々な所に貼って、楽しめると思います。
光沢紙を使いましたので、きれいに仕上がりました。
画像のきわで切りたいものです。
こんな時には、カッターマシンの、シルエットカメオが欲しくなります。
でも、上手く、カットできるのかな?使いこなす自信が今ちょっとないです。
今週末には又、駅地下のイベントが待っています。
これが終われば、ほっとできるかな。。。

頑張っています。応援よろしくお願い致します。
広島ブログ
ハンドメイドブログ

PageTop

ハートのお箸?です。

デパート催事中、お隣のお店で、心のこもった、お箸を買いました。

長野県から、来られています。

FSCN2123.jpg
FSCN2130.jpg

本うるし製品で、一見すると、普通のお箸ですが、
FSCN2127.jpg

頭部?は、なんと、こんな風に
FSCN2129.jpg
ハートのお箸、2膳、買いました。
軽くて、使いやすそうです。

今回は、様々な、手工芸のお店が、全国から集まっています。
しかしながら、お客様が、すごく少ないのが、とても残念です。
明日まで開催ですが、めげずに、頑張ります。

私は、今後もマルチクリエーターで頑張りたいと思っています。
応援のクリックよろしくお願い致します。

広島ブログ
ハンドメイドブログ

PageTop

ネックレスのリフォーム。

ひろチカのイベント無事に、終わりました。

皆様、ありがとうございました。
こちらは、初参加なので、いつになく、どぎまぎしてしまいました。

去年より、少し来客数は、減ったような気もしますが、
私と同年代の方々が、こちらのお店に来られ、楽しく話も出来ました。
お客様より、出店者のほうが、若い人が多いような気がしました。

次回、10月のほうも、取りあえず、申込みました。

さて、昨日から又、デパートの催事で、初夏のクラフト展に出品しております。
グループ参加ですが、時々、店番もあるので、忙しい毎日です。

今日は、先日、リフォーム修理などを依頼された、作品を載せています。
なつかしい作品もあります。ご愛顧に感謝です。
又復活して、おしゃれに役立ってくれたら、本当に嬉しいですね。

こちらは、珍しいコイン型のビーズがもう、入手不可能なので、
貴重な作品になってしまいました。
FSCN2001.jpg
こちらは、とても懐かしい初期の作品2点です。
ネックの部分のビーズがなくなった物があったので、新しく追加して作成。
FSCN2003.jpg
こちらは、以前から持っていた石と新しい石をミックスさせた新作です。
カーネリアンとサードニクスを濃淡、色々合わせながら、色調だけは統一しました。
FSCN2078.jpg

又頑張りますので、励ましのクリックよろしくお願い致します。
広島ブログ
ハンドメイドブログ

PageTop

レトロな封筒出来ました!

いよいよ、明日は、初めて参加のイベントです。
イベントの場所は慣れてるとは言え、やはり別物です。

さて、最近作のレトロな封筒とは、周りに、古風な味付けを。
FSCN2086.jpg
同じ画像でも、地色が違うと、又変わった印象ですね。
FSCN2084.jpg


跳んでる少女のぐるぐる、つながった封筒です。(M)作
FSCN2111.jpg
後ろの部分も、きれいにつながっていますよ。
FSCN2091.jpg
この絵も同じく、ぐるぐる回ります。
FSCN2095.jpg
FSCN2105.jpg

FSCN2093.jpg
FSCN2097.jpg
小さい封筒も作りました。これも、ぐるぐる。かなり、趣味的な作品。(M)作
FSCN2109.jpg
FSCN2113.jpg

後、ブレスレットも作りました、私好みのチェコデザインビーズです。(Y)
FSCN2082.jpg
ネックレスも色々作りましたが、写真がないので、店頭にて。
封筒やボックスは、セットにして、販売する予定です。

では、明日、イベント頑張ります。応援のクリックよろしくお願い致します。

広島ブログ
ハンドメイドブログ

5月6日 ハンドメイド+1 in ひろチカ (広島駅南口広場)
     10時~15時

PageTop

ターコイズのアクセサリーコレクション

イベントに向けた作品の紹介です。
ターコイズ系ばかりのアクセサリーを載せました。
まず、イヤリングは
FSCN2056.jpg
FSCN2060.jpg
リングは、例のアーガイル編みです。
FSCN2054.jpg
ネックレスはあまり作れず、ペンダントですが、初夏らしく。
FSCN2076.jpg
ターコイズ系、なぜか、好きです。昔はこのブルーが好きではなかったのに。
今でもやや、グリーンがかったもののほうが、好みですが。

今日は、明日の西条のイベントのため、準備します。
今年の連休はお仕事ウィークになってしまいましたよ

なんとか頑張っています。応援、よろしくお願い致します。

広島ブログ
ハンドメイドブログ

PageTop