MとYの手づくりライフ

レース柄のポストカード作りました。

今日は、レース柄のフレームを使った、ポストカードの紹介です。
レース大好きの私が、やっと作れたコレクションです。
白いレースを上手く生かす事がポイントなのですが。
これが、なかなか難しい。。。
濃い地色なら、浮かびあがりやすいのですが、淡い地色に
したいので、色々工夫をしなくてはいけません。
FSCN2403.jpg
 
一枚ずつ、ご紹介します。 画像が、ちょっと暗いです。
渋いグリーンで、柔らかいグラデーションをかけています。
FSCN2393.jpg

こちらは、ベージュっぽいピンクのレースに、地模様入り。
FSCN2395.jpg

ブルーグレーの地色に合うレース柄で。
FSCN2399.jpg

アンティークな茶系の色味で、作成。 
FSCN2401.jpg

今回、一番、工夫したのはレースのギザギザの形に沿って、
グラデーションをつけた所です。(M談)
このお蔭で、素敵なものが出来て、大満足です。
実物のポストカードは、この画像より、もっと、素敵だと
自己満足に浸っております。(Y)
同じ柄の、ミニ便箋も同時に作りました。

まだまだ、もっと、技術を向上していいものを作って行きたいと
思います。

今日はこの辺で。最近ちょっとやってみた、デコパージュは、
次回にご紹介いたします。

頑張る励みになります。応援のクリック、よろしくお願い致します。
広島ブログ ハンドメイドブログ


PageTop

夏の新作、イヤリング達。

大阪で買って来たビーズを早速使って、イヤリングを作りました。

メタルキャップを付けて、少しレベルアップした、感じに。
FSCN2380.jpg

左は、天然石クリソコラのラフカットです。インパクト大。お揃いで、ブレスも
作りました。
FSCN2378.jpg

淡水パールとラブラドライト。耳元でゆらゆら、揺れます。
FSCN2382.jpg

又ピアスも。
FSCN2386.jpg

クリソコラのコレクション。イヤリングとブレスレット。
ブレスは、グリーンアベンチュリンで繋いでいます。
同じ石でも、ブルーとグリーンのものや、茶色のものもあるので、
面白い石で、楽しめますよ。
FSCN2388.jpg


まだまだ、作らないと。。。暑さに、めげないように、
頑張りましょう。

それでは、今日は、この辺で。
応援のクリックをよろしくお願い致します。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

アクセサリーの資材、入荷しました。

大阪で、アクセサリーの材料を、買って来ました。

これが、又新しくアクセサリーに生まれ変わるのが、
楽しみでもあり、苦しみでもあり。。。。

とりあえず、一部をご紹介します。
お気に入りのチェコグラス、しずく型と、ターコイズカラーで、
縁にゴールドの飾り付きのアンティークスタイルビーズです。
イヤリングなどに。
FSCN2334.jpg

チェコグラスのコイン型、黒とゴールドで、アラベスク模様。
FSCN2336.jpg

チェコグラスの濃い赤、変形ビーズ。
色々使えて便利なので、リピート買いしています。
FSCN2338.jpg

淡水パールのお気に入りです。ラブラドライトと相性が良いので、
よく、使います。
FSCN2340.jpg

こちらは、ネックレスの留め具に使う、大サイズのカニカンです。
大きいもののほうが、楽に着けられるので、好評なのですが、
案外売ってないので、大阪で、購入しました。
FSCN2344.jpg

この他にも、リング用に、定番の丸小ビーズ他ガラスビーズも色々、買いました。
長い時間、店にいると、いっぱい買いそうなので、
慌てて、帰りましたよ。

いつ、作品になるかは、未定で、申し訳ありませんが、
楽しみに、待って頂けたら、嬉しいです。

又頑張りますので、応援のクリック、よろしくお願い致します。

広島ブログ  ハンドメイドブログ

PageTop

ポストカード又作りました。

最近、ちょっと、はまりかかっている、ハガキ制作。
苦労しながらも、又作りました。
今回は、罫線のないものばかりです。

繊細なレースがフレームになりました。
バラを一輪。
FSCN2324.jpg

アンティークなグリーンとバラのコーナー。
FSCN2321.jpg

可愛いバラの花をフレームにして。
FSCN2319.jpg

落ち着いたクラシック風の色調にチューリップを飾って。
FSCN2316.jpg

今日、文房具コーナーに行って来ました。
ボールペンとか、カッターの替え刃など買いました。
ついでに、紙雑貨物もチェックしてみましたが、
大人好みの素敵なものはありませんでした。

外国のメーカーでは、ホールマークの雑貨が、
特に、カード類は有名ですね。
昔は、よく、ここの製品を買ったものです。

まだまだ、私たちは、未熟ですが、これからも、色々勉強して、
手づくりならではの、素敵な紙雑貨を作って行こうと思っています。(MとY)

クリックが励みになっています。応援よろしくお願い致します。

広島ブログ  ハンドメイドブログ


PageTop

夏、ブレスレットの季節!

ようやく、夏らしくなりました。
昨日、やっと今月のイベントも終わりました。
駅地下の暑い中、ありがとうございました。
今年は、贈り物の素敵な、うちわを使わせて頂いています。

さて、今日は、まだ、紹介していなかった、夏のブレスを。
グリーンの丸玉は、ヒスイです。
オレンジ色は、カーネリアン。
黄色に見えるのは、金針の入った、ルチルクオーツです。
こげ茶色のスモーキークオーツは、バラ彫です。
CIMG2846.jpg

左は、レモンジェードが、さし色になっています。
右は、濃いグリーンのインドアベンチュリンとインプレッションストーン。
CIMG2847.jpg

右は大きなカーネリアンをつないで、インパクト大です。
左は、ソーダライトと小さな丸玉はラブラドライトです。
CIMG2848.jpg

右は、ラブラドライトのひし形ストーンと丸玉の組み合わせに、
カットガラスビーズを入れてみました。ところどころ、キラリと光ります。
左はきれいな、ルチルクオーツばかりを繋ぎました。
CIMG2851.jpg

ブレスレット、付けこなしている人は、とても素敵ですね。
私は、いつもうまく付けこなせないです。
どうも、作っているほうが、向いてるようで。
皆さん、是非、夏には、素敵なブレスで、手元のオシャレを
楽しんでください。

頑張っています。応援のクリックが励みです。宜しくお願い致します。

広島ブログ ハンドメイドブログ



PageTop

ビーズリング、復活しました!

広島駅エールエール地下広場の定期イベントが明後日、
19日の土曜日に開催です。(10時~5時)

ブログに掲載の作品を中心に、出店いたします。
よろしくお願いします。

今日は、昨日より作成していた、ビーズのリングをご紹介します。

以前から、作っていたものの、復刻版みたいな感じで、
懐かしさと一緒に、一部忘れてたりで、すごく苦労しました。
自分の作品なのに、冷や汗もんです。

絶対作ろうと思ってた、スクエア型のちょっと変わったリング。
何度も試行錯誤して、やっと完成。
私の記念品的な作品のひとつです。といっても、
それほど大したものではありません。
FSCN2290.jpg

サイドは、
FSCN2285.jpg

もう一つ。今度は、長方形で。グレー中心に。
FSCN2287.jpg

サイドは。
FSCN2292.jpg

まあ、大きなトップのリングです。
こちらは、出品いたしますので、ぜひ実物をごらんください。

次からの作品は、今後は復活したいなと思う作品です。
自宅に保管中のものです。
紫色をメインカラーにした、ロングタイプのトップ。
FSCN2294.jpg

天然のルチルクオーツを中心に、シンプルに。
FSCN2296.jpg

やはり、天然石のローズクオーツを中心に、編み編みした、リング。
FSCN2298.jpg

きっと、懐かしく見ておられる方も多いと思います
ビーズブームが去って、リングを編む人も少なくなりましたね。
私は、ずっと続けて行きたいと思っております。

又自宅にある、他の作品も、時々ご紹介します。

今日はこの辺で。
応援のクリックが」励みです。よろしくお願い致します。

広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

ポストカード残り、4種類ご紹介。

今日は、残り4種類のポストカードを、ご紹介します。

淡い地模様を入れています。可愛い感じのバラで。
FSCN2267.jpg

パンジーと本の組み合わせ。シックで知的かな。
FSCN2269.jpg

こちらもクラシックですが、バラは現代風に。
FSCN2271.jpg

ロココ風の飾り枠とスミレの花かご。
FSCN2273.jpg

さて、これで、2種類のコレクションが出来ました。
今度は、罫線のない、自由に書けるタイプのもの
も作ってみたいと思っています。

ポストカード作り、大変な事が色々ありましたが、
なかなか楽しかったです。
うちのエンジニアMの協力に感謝です。(Y)

頑張っています。応援のクリックが、励みです。
よろしくお願い致します。

  広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

ポストカード初めて作りました!

初めて、アンティークなポストカードを作ってみました。
色々なデザインで、やっと8種類完成しました。

以前から、考えてはいたものの、はたして、需要はあるのかという、
疑問から、作ってみる意欲が。。。わかず。

私自身はと言うと、昔から、文房具屋さんで、気に入った
絵葉書を買ったり、美術展などでも買ったりしていましたので、
個人的には必要としている人です。
一筆箋も結構使うので、メモ帳みたいなものも、
買い置きしています。

と言うことで、ポストカードと一筆箋みたいなものを
作成してみました。

4種類、ちょっと、ご紹介します。
FSCN2255.jpg

FSCN2259.jpg

FSCN2261.jpg

FSCN2257.jpg

ハガキの表面も、アンティークなテイストで。
バラの絵が切手をはる目印みたいになっていますよ。
FSCN2265.jpg

文章を沢山書くのは、ちょっとと言う時や、
一筆箋なら、メッセージカードとしても、お使いいただけます。
後、4種あります。次回にご紹介いたします。

ポストカードセット(4枚入り、ミニ便箋1枚付き)と
ミニ便箋セット(8枚入り)の2種。
(@200円)

委託店 古江ギャラリーパシフィカ(毎週月曜日)、
他、定期イベントなど(7月19日広島駅地下広場)で販売予定です。

頑張っています、クリックが励みです。よろしくお願いします。

広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

キーケース、久しぶりに作成。

久しぶりに、可愛いキーケースを、作ってみました。

やっぱり、中央には、可愛い少女の転写プリントを付けたほうが、
いいかなと思い、レースと花のリボンテープでいつものように。
気軽に使ってもらえるように、いつもより、シンプル仕様で。

小花柄のブロード地。
DSCN2242.jpg
後ろは、
FSCN2245.jpg

ピンク地にピンクのレースで。
FSCN2247.jpg
後ろは
FSCN2249.jpg

きれいな花のプリント地に繊細なレースで。
FSCN2251.jpg
後ろは
FSCN2253.jpg

注文があったので、再び作ることになりましたが、
楽しく制作する事ができ、感謝です。
布小物ももっと作りたいと思いました。

その他、刺繍やデコパージュもしてみたい、
頭の中では、色々なものが浮かんで、きます。
けれども。。。時間があるようで、ない状況です。
きっと、時間の使い方が下手なんだと思います。

色んな手芸材料に囲まれて、毎日あたふたしてますよ。
それなのに、まだ、いいものがあれば、買ってしまいます。
本当に困った性分ですね。

まだまだ頑張らねばです。よかったら応援のクリックをお願い致します。

広島ブログ  ハンドメイドブログ

PageTop

アンティーク調レターセット2作目、完成。

再び、アンティークなレターセット2作目が出来ました。
今回は、シックなパープルの色味で、スズランの花束をメインに
作成しました。

セット全体はこんな感じです。少し画像が暗いかな。
FSCN2229.jpg

便箋はスズランの花束に小花などの入った、ボリュームのある画像に、
あらたに、又別のスズラン画像を組み合わせて一つの花束のようにしています。
上下の画像共なんとか、上手く、コラージュ出来ました。
FSCN2215.jpg

FSCN2213.jpg

FSCN2221.jpg

次に封筒はやはり、小さいスズランの花束を右上に。
FSCN2217.jpg

FSCN2223.jpg

裏面は小さなスズランをさりげなく。
FSCN2227.jpg

FSCN2225.jpg

この作品も、前述の古江ギャラリーパシフィカ手づくり作品市場に、
来週月曜日、納品する予定です。
来る19日の広島駅地下のイベントにも、初登場します。
よかったら、お寄りください。
今回はニコンのデジカメに変えて、撮影しました。
紫色の表現は、こちらのカメラのほうが実物に近いような気がします。

レターセット作り、大変ですが、何でも慣れるまでは、
骨が折れるもんです。
又、頑張れたらやってみたいと思っています。

応援のクリックが励みです。よかったら、よろしくお願い致します。

広島ブログ  ハンドメイドブログ

PageTop