MとYの手づくりライフ

レターセット3作目紹介とイベント。

今日は、又再び、レターセット3作目のご紹介です。
まだまだ、懲りずに作っています。
合計 6種類、作成して3種類ずつを1セットにまとめて提供(販売)
しようかなと、思案中です。
しかし、果たして、このレターセットの需要はあるのか?疑問です。
優雅なお便り生活を満喫する人は、現代に存在するのか?

では、ご紹介します。まず、全体の画像。
今回は、しずかに読書する女性をメインに。フレームもケイトさんの描いたもので。
CIMG2883.jpg

便箋です。 グレーのふちどりグラデーション。
CIMG2884.jpg

封筒です。
CIMG2887.jpg

おなじみの展開図 袋貼りの内職待ち状態。
CIMG2890.jpg

さて、後の作品は、又次回にでも。
もう飽きてきた方も、よろしくお付き合い下さい。

明日から、もう9月ですね。
9月12日に参加の手作りイベントのチラシをご紹介致します。
詳しくは拡大してごらんくださいね。

手作りでほっこりする日
紙雑貨やアクセサリー、布小物など、持って出店します。
応援のクリックが励みになります。よろしくお願い致します。
広島ブログ ハンドメイドブログ


PageTop

レースが素敵なメガネケース作りました!

きょうは、朝にやっと完成した、ホットな作品をご紹介致します。
ビクトリアンのメガネケース2つです。

2つを並べて、パチリ。
今日は、良いお天気で、綺麗に撮れました。
CIMG2866.jpg

ひとつ目、赤い方は、
中心部分です。
CIMG2870.jpg

ご注文通り、ケースの裏部分にも、同じように、転写プリントを付けましたので、
裏表なく、使えます。
こちらには、左下にアンティークレースを付けました。
隣に写ってるのは、ゴールドホイルのランプビーズで作った、
注文のネックレスです。
CIMG2869.jpg
アップ画像
CIMG2871.jpg

緑のほうは、
こちらは、注文作品ではなく、自由に作ったものです。
CIMG2878.jpg
裏部分には、リボン刺繍で、バラのカメオをさしてみました。
こちらにも左上にバラ柄のアンティークレースを付けました。
白いレースを紅茶で染めてみました。リバーレースだと思いますが、
現代のレースにはない味わいがあるような気がします。
CIMG2882.jpg

今回は、久しぶりに、少しだけではありますが、
アンティークレース(フランス)を使用しました。
これからは、家にあるものを、もっと使ってみたいと思っています。

では、今日はこの辺で。細かい手仕事で、ちょっと肩がこりました。
まだまだ、布小物は、難しくて、困っていますよ。

相変わらず頑張っております。応援のクリックよろしくお願い致します。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

アンティークなレターセット作り再び。その2

さて、予告通り、アンティークなケイトのレターセット第2作目です。
こちらは、昔の田舎の風景を思い出させてくれるように、
地色は、グリーン系の色味で、作成しました。
なんか、野菜をイメージさせるような、ビタミンカラーかな。

完成した、レターセットは、こちら
あー、ちょっと!ビタミンが豊富すぎて、黄色っぽくなっていますが、
実際の画像は、もっと落ち着いた色味ですので、ご心配のないように。
CIMG2865.jpg

便箋は。
CIMG2856.jpg

下の二つの絵を上手くつなげて、またまた
ボーダーにしました。つなぎ目は、分からないと思います。
044.jpg
035.jpg
次に封筒は、こんな感じです。
CIMG2855.jpg

ちょっと暗いけれど、下の写真がまだ、実物に近い色味かなと思います。
CIMG2852.jpg

封筒の展開図は
CIMG2861.jpg


 今回、実際の色味が、再現できなくて、残念ですが、
一生懸命に作った感じは、わかって頂けたら嬉しいです。

では、まだ、懲りずに、作っていますので、よろしくお願い致します。
応援のクリックが、励みです。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

アンティークなレターセット作り。その1

今日は、久しぶりに、リクエストもありましたので、
レターセットを作成しました。
今回は、制作過程や、試作品まで、お見せする事にします。

やはり、アンティークなものです。
完成品のセット画像は。
FSCN2772.jpg

便箋です。A4で2枚とれます。画像は、一部変えています。
FSCN2776.jpg

封筒です。グラデーションをかけています。フタ部分の画像選びに時間がかかりました。
FSCN2774.jpg

模様は、ボーダーにして繋いでみました。
細かい所にも、手抜きしてません。
FSCN2778.jpg
この画像は、封筒の展開図です。
封筒に、直接印刷していると思っている人がいたので、
苦心の制作過程を、ちょっとだけご紹介します。
FSCN2780.jpg

これらは、試作品です。完成品ひとつ作るために、
ベースになったものたちです。
FSCN2782.jpg

もうひとつ作成中です。又完成したら、ご紹介します。
頑張っています。よかったら、クリックよろしくお願い致します。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

ベネチアンのアクセサリーはレア?

今日は、ビーズクラフトのご紹介です。

私のお気に入りのひとつ、ベネチアンビーズのアクセサリー。
こちらは、もう手に入らないというので、販売せずに
秘蔵品として残したビーズで作成したネックレスです。
FSCN2756.jpg
トップの、ダイヤ型のビーズは、立体的で、とても珍しいものです。
FSCN2760.jpg

こちらは、バラのつぼみのトップが、可愛いビーズです。イヤリングもお気に入りです。
FSCN2768.jpg

チューブ型のトップで、縞模様が素敵なビーズと小さいけど、
存在感のある、ベネチアンのマシンビーズで繋げたネックレス。
FSCN2762.jpg

トップが、ユニークなペンダント。ゴールドが上手く出ていないのが、残念。
FSCN2765.jpg

ブルーでまとめた、涼しげなネックレス。四角いビーズに魅かれて作りました
FSCN2770.jpg

ベネチアンビーズは、最近ネットでも手に入りにくくなりました。
少しずつは、作っておりますが。。。
私のほうもだんだん在庫が、少なくなりました。
高価ということもあります。難しい問題です。

では、きょうはこの辺で。
応援のクリック、見たよのクリック、よろしくお願い致します。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

ベトナムのお土産紹介第2弾!

昨日は、あまり、紹介が出来なかったので、
再びのご紹介です。

これは、刺繍絵で、額縁に入れた物です。
ベトナムの風景が、上手く、刺繍で描かれています。
FSCN2739.jpg

素朴な刺繍の花瓶敷き。
FSCN2750.jpg

FSCN2752.jpg

四角い形の巾着手提げバッグ。エキゾチックな唐草模様です。
FSCN2746.jpg

こちらは、竹を細く裂いて、編んだ珍しいバッグ。手作業の良さに
魅かれて、買いました。
FSCN2741.jpg
本当にびっくりするほど、細い棒状の竹を編んでいます。
FSCN2743.jpg

こちらは、アオザイを着た少女のモチーフが、ストラップに。
FSCN2754.jpg

ベトナムの雑貨は、手作業の良さが光ります。
今日は、この辺で。
応援のクリックが、励みになります。よろしくお願い致します。
広島ブログ  ハンドメイドブログ

PageTop

お知らせとベトナム土産の雑貨紹介。

今日は、9月のイベントのお知らせと、前に行ったベトナム旅行の、
お土産で、気に入って使っているものを、紹介します。

ベトナムの刺繍もので、きれいな巾着です。
この花びら部分は、小さなポツポツ(ノットステッチ)で、刺してあって、
とても繊細な感じが、良いのですが、なかなか使う出番がなくて、残念。。。
FSCN2735.jpg

こちらは、3段ファスナーのポーチと携帯入れです。デジカメも、入ります。
旅行の時、現地通貨を分けて入れられるので、3段ポーチは、とても役にたちますよ。
FSCN2737.jpg

他にも、バッグなど買いましたが、手刺繍には、特に惹かれます。
私も、最近刺繍したいなと思い、刺繍糸や参考書を買いました。
まだまだ、余裕がないのが、残念ですが、いつかきっと。。。

さて、9月のイベントスケジュールをお知らせします。

 9月4日(木)  西条四日市 (酒蔵通り吟古館)
            9時30分~14時

   12日(金)  手作りでほっこりする日(古江ギャラリーパシフィカ)
             11時~15時30分
   
   20日(土)  エールエール フリーマーケット(広島駅南口地下広場)
             10時~17時

   26日(金)  はんどめいどばざーる (古江ギャラリーパシフィカ)
             10時~15時
  
 忙しくなりそうですが、頑張ります。
 応援のクリックが励みです。 よろしくお願い致します。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

アンティーク調少女のしおり作りました。

先日、頂いた、ケイトグリーナウェイの紹介ブックをもとに、
まずは、しおりを作ってみました。
ケイトの好きな方が、増えるといいなと思っています。
時々、イベントでも、ケイトファンに出会うと、とっても嬉しいものです。

展示会で発行された本だと思います。
FSCN2701.jpg

しおりをアップにして紹介します。
8枚作りました。どれも、素敵なビクトリア時代の少女の絵です。
FSCN2717.jpg

FSCN2721.jpg

こちらは、少しお姉さまかな。当時の服装がよく描かれています。
FSCN2723.jpg

FSCN2719.jpg

アンティークテイスト一杯のしおりセットが出来ました。
これからも、まだ残った素敵な絵を、コラージュして、
色々な、紙雑貨に生まれ変わらせたいと思います。

今日はこの辺で。。
次回には、9月のイベント予定を、お知らせいたします。

頑張っています。応援のクリックよろしくお願いたします。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

アンティークな石粉粘土の作品。

今日は、昔の作品を思い出すように、ご紹介します。
カテゴリーに入っていないので、お気に入りということで。

長い間、作り続けていた、石粉粘土作品で、まだ家に保存して、
たまに、使っているものです。
石粉粘土の塊を、手作業でこねて、細いロープ状にします。
それを、籐を編むように、組み立てていくのです。
なかなか、時間とエネルギーがいりますよ。

これは、小さい作品で、シュガースティック入れです。
以前は、手作り作品展などのため、かなりの個数作りました。
FSCN2689.jpg

FSCN2687.jpg

こちらは、少し楕円。
FSCN2691.jpg
FSCN2693.jpg

これらは、かなり前の作品ですが、石粉粘土で作ったものは、
陶器より、割れにくいし、長持ちします。
その当時は、焼かない陶芸と呼ばれていました。
その後、軽量粘土が主流になりましたね。
私も今は、もう、作っていませんが、思い出の作品なのです。

応援のクリックが励みです。よろしくお願い致します。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

クラフト紙で花中心のギフト袋を作成!

いつもの封筒に、クラフト紙を使ってみました。
想像していた通り、雰囲気のいいものが、出来ました。
デザイン、特にフレームは、ロココ調の物を多く使用しています。
そのうちの一枚。
FSCN2668.jpg

大サイズ2種。
FSCN2664.jpg

中サイズ、3種。
FSCN2670.jpg

残り3種。
FSCN2666.jpg

小サイズ4種。となりで写っているのは、スペイン土産のタイルです。
FSCN2674.jpg

残り4種。バルセロナのチョコレート缶。
FSCN2672.jpg

シール付きのセットにしました。販売する予定です。
FSCN2677.jpg

まだ、色々ありますが、とりあえず、今日はこの辺で。

クリックが励みになります。応援よろしくお願い致します。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop