MとYの手づくりライフ

素敵で、個性的なメモ帳あれこれ。

先週は、手づくりの時間が、とれなかったので、
やっぱり、もう少しお気に入りのメモを、ご紹介する事にします。

探してみると、色々出てきました。
まず、こちら。 左は、スペインのプラド美術館で買った有名な画家の絵の一部を
表紙にした物。右は多分神戸の美術館の物かと思います。
CIMG3263.jpg
中は、ちょっといい感じに地模様入り。
CIMG3265.jpg

こちらは、珍しい、エジプトで買ったメモ。面白いのは、地色を、パピルスに
似せて印刷しているところ。
CIMG3266.jpg
CIMG3268.jpg
CIMG3272.jpg
CIMG3270.jpg

次はすごく気に入って使っていた、一筆箋です。もうほとんど、なくなって
しまったので、記念に、載せました。
前回も紹介していた、日本の画家Fukunagaさんのものです。
CIMG3274.jpg
CIMG3276.jpg

最後は、この可愛さと雰囲気が、心くすぐるメモです。
月のバイオリンを弾いています。
CIMG3278.jpg
アップして見ると、
CIMG3282.jpg
中身は、うっすら。
CIMG3280.jpg


さてと、もうすぐ10月です。
イベントが一杯。私も出店ラッシュに入ります。
先ずは、いつもの、10月4日 西条四日市 10時~14時

そして、こちらは、2回目の参加になります。
 『Handmade+1 in ひろチカ vol.6』    
     10月12日(日)10:00~15:00
      広島駅南口地下広場(マルチビジョン前)福屋側出店
2チラシ 

頑張りますので、応援のクリック、よろしくお願い致します。
広島ブログ ハンドメイドブログ


PageTop

お気に入りのメモ帳色々。

本日は、古江ギャラリーパシフィカで開催の、
はんどめいどばざーる ありがとうございました。
初めての参加でしたが、無事に終わる事ができました。

昨日作成した、イヤリングの紹介が、まだでしたので、
遅れましたが、ご紹介します。
CIMG3242.jpg
右上の大きな赤いビーズは、ビンテージものです。直径2センチは、あります。
インパクトありです。なんか気に入ってしまい、何個か、買っています。
ブレスか、ネックレスにもいいかなと思います。
中央下のは、天然石のインプレッションストーンです。
こちらも、大きな石を使っています。
耳にも、ちょっと主張させてやりたいと思います。
ワンポイントのオシャレして下さいね。
さて、今日はちょっと疲れていますので、
お気に入りのメモ帳の紹介画像を載せてみます。
以前にちょっと、集めていたものです。
主にホールマーク社のものが、お気に入りです。
CIMG3211.jpg
こちらの赤い表紙はパンチスタジオのもの。
パリでいいなと思い、買ったら、メイドインチャイナだったので、ちょっとがっくりしました。
表紙は、磁石付きでぱちっとくっつきます。
隣のものは、形が、可愛いです。だいぶ、使ったので、
少なくなってしまいましたが。
CIMG3205.jpg

こちらは、日本の画家の素敵な絵柄。繊細で、大好きな絵です。
CIMG3208.jpg
この他にも、まだ色々持っていますが、お気に入りは、こんなところかな。
一筆箋も素敵なものを見つけたらすぐに、買っていました。
今は、自分でも、少し作れるようになったので、買い控えてはいますが、
付箋などは、作れないので、良いものを見つけると、欲しくなります。
それほど使わないのに。。。
では、今日もこの辺で。
来月からのイベントのお知らせは、次回に。
応援のクリック、よろしくお願い致します。
広島ブログ  ハンドメイドブログ

PageTop

アンティークテイスト、大人のジュエリー!

昨日から、イベントに向けて、アクセサリーを作っていました。
リングを作りたかったので、久しぶりに、丸小ビーズを、出したら
使いたいものが、品切れ状態で、慌てました!
何とか、間に合わせて、作ってみましたが、私はやっぱり、広島ビーズのほうが。。。
古美金でも微妙に違うんです。とりあえず、残ってるもので、頑張って作成。

まずは、ライトな明るいこげ金で作った天然ラピスラズリトップのリング。CIMG3213.jpg

CIMG3215.jpg

こちらは、濃いレッドのしずく型ビンテージガラスをトップに。暗い赤です。
CIMG3225.jpg

CIMG3223.jpg
こちらは、エメラルドカラーのスワロフスキーカボッションをトップに。
宝石の指輪みたいな感じです。
こちらは、思い切り、ダークなゴールドビーズで作っていますので、
かなり、アンティークな感じが出せたとおもいます。
CIMG3232.jpg

CIMG3231.jpg

ルチルの一粒リングも作りました。以前に紹介ずみですね。

まだ、作りたいものが沢山です。

今日は、遅くなりましたので、この辺で。
いつも見て頂き本当にありがとうございます。
応援のクリックよろしくお願いいたします。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

はんどめいどばざーる、もうすぐです!

今朝は、今週金曜日、26日に開催の、
第2回はんどめいどばざーる のお知らせです。
紹介画像を作成しましたので、こちらでも、アップします。
アクセサリー。ネックレスあれこれ。
クラフト夢01
追加画像で、ブレスやリング色々。 
他にはイヤリング、ピアスなどもあります。布小物も少し。
クラフト夢02

MY工房の紙雑貨。シールやしおりなど。
クラフト夢03

ギフト袋やポストカード、レターセットなど。
クラフト夢04

写真にも、フレームを付けたら、ちょっと素敵にグレードアップしました!

イベントのほう、詳しくはこちらをご覧くださいね。
ばざーる

では、今日は早いうちから更新、頑張りました。
応援のクリックが励みです。よろしくお願い致します。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

ケイトさんの素敵な生地、入手しました!

昨日は無事、駅前定期イベント、終了しました。
アクセサリー、紙物など、色々ご購入ありがとうございました。
これを励みに、又頑張りますのでよろしくお願い致します。

ヴィクトリア時代の英国で、大人気だった、童話イラストレーター、
ケイト グリーナウェイの布生地が、ルシアンから発売されました。
私のお気に入り作家さんです。
色んな紙雑貨にも、絵柄を、電子コラージュしています。

最近ネットで、偶然見つけました。
以前発売されてた生地は、すでに完売だったので買えずじまいでした。
こちらは、新しい絵柄だとは思いますが、早速注文しました!

2種で、4色ありましたが、1種に決めて、色違いのこちらを2種、購入。
生成り地に、可愛い絵柄と、サイドには、ボーダー柄もあり、素敵。
CIMG3168.jpg

こちらは、シックなグリーン。
CIMG3166.jpg

全体には、可愛い花が、沢山入っています。小さな水玉がポツポツと。
CIMG3170.jpg

この他にも、おまけに頂いた生地がとっても素敵でしたので、
一緒にご紹介します。
お皿のコレクションなんだろうか。バラの絵柄が可愛いです。
CIMG3172.jpg
特に気に入ったのは、
CIMG3182.jpg
CIMG3183.jpg
CIMG3189.jpg
CIMG3185.jpg
CIMG3186.jpg


ひとつずつ、切り離して使えそうです。 こんな生地もあるんですね。

さて、ケイトさんの生地を使って何を作るか考えるのも今後の楽しみです。
ボーダーも生かして、袋ものなど。。。
いつ、出来るんだろうか?

今週は、26日(金)に、はんどめいどばざーるの出店もあり、又忙しくなりそうです。
では、今日はこの辺で。。
応援のクリックが励みです。よろしくお願い致します。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

スイーツ柄のミニポーチ作りました!

今日は、たまには、可愛いものが作りたくて、ちょっと
作った感じの、簡単なミニポーチ(コインケース)のご紹介です。

前から、購入していた、布地ですが、何を作るかも考えずに、
気に入って買ってしまった物です。
こういう事は、日常茶飯事で、いつも手芸材料の在庫を増やして
いるのです。すぐには、作れないのに、買ってしまいます。

さて、今回の試みは、ポーチを、簡単に作ってみようということで、
表と裏地を、一気に縫ってしまう事にしました。
このやり方だと、少しは、早く完成すると思います。

と言う事で、まずは、作り方のご紹介。
表地と裏地を、2まいずつ、用意します。
あと、ファスナー10センチ。 芯地は、付けた方がしっかりするので付けました。
CIMG3128.jpg

表地と裏地を、ファスナーの表裏に同時に付けます。合わす向きに気をつけて。
この部分は、ゆっくり細かく、手縫いにしました。
CIMG3126.jpg

後は、あきを残して、ぐるっと周りを縫うだけ。開いた所から、
表にひっくり返して、開き口を、閉じて、完成です。
CIMG3130.jpg

完成品は、こちらです。
CIMG3147.jpg

もう片面は、 となりのガマグチは、試作品です。
CIMG3142.jpg

サイズは、10センチ×8センチ ぐらいです。
名刺より、少し大きい程度ですか。。。
たまには、簡単な、可愛いものを作るのも、いいものですね。
ひとつは、私のお財布にしようかなと思っています。

では、明日は、広島駅地下広場の定期フリマイベントです。
実物、よかったら、見にきてくださいね。

頑張ります。応援のクリックよろしくお願い致します。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

アンティークレースを使った布小物作り。

今日は、お知らせだけと、思いましたが。。。
今作り中の、ポーチの写真を少し載せて見る事にしました。
実は、あれこれ試行錯誤して、なかなか完成しないものですから、
とりあえず、出来た、メイン部分だけでも、ご紹介する事にしました。

今回は、保存していた、アンティークレース、使いました!
こちらなんです。 まあ、現代ものにない、雰囲気はあります。
たしか、高価だったので、50センチしか、買ってなかったんですが。
今のレースでも、素敵なものは、高いですが欲しくなります。
今後、レースのグルメになると、ちょっと怖い気もします。
CIMG3107.jpg

メインの所は、いつものように、転写とリボン刺繍をして。
CIMG3106.jpg

後ろの面にも。レースに可愛いリボンも付けました。
CIMG3104.jpg

さて、今日は、これからのイベント予定を、お知らせします。
9月は、20日の広島駅前フリマとこちら、初出店です。
26日(金)の第2回はんどめいどばざーるです。
いつも私が委託している、古江のギャラリーパシフィカさんで。
もりの工房さん主催です。
詳しくは、こちらの方をご覧くださいね。
ばざーる

10月にはハンドメイド+1インひろチカ、手づくりフェアなどにも、
出る予定で、忙しくなりそうです。

頑張ります。応援のクリックよろしくお願い致します。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

天使のロマンティックなシール作成!

連休も終わりましたね。 さて、今日は。。。
久しぶりに天使たちの登場です。
ちょっとロマンティックなシールを作ってみました。
市販のラベル用紙で、24枚カットされたものを使用していますので、
画像をピッタリ合わせるのに、いつも苦労します。
1ミリ以下の世界で、苦労している訳です。

今回は、2倍の48枚取りにしました。
全体は、ちょっと派手に写っていますが、実際のシールは、
それほどでもなく、案外シックなのですが。
CIMG3083.jpg

フレームと地色を変化させて、合計12種類、作成しているのですが、
まず、6種のみ、1枚ずつ紹介します。
CIMG3093.jpg

CIMG3092.jpg

CIMG3091.jpg

CIMG3090.jpg

CIMG3088.jpg

CIMG3089.jpg

残りは、同じような感じなので、まとめて、紹介します。
先ほどのと同じものも入っています。
CIMG3085.jpg

CIMG3084.jpg

フレームと地色を交換しながら、かなりの時間をかけています。
又、まだ、画像もあるので、作ろうかとおもいます。

今日も達成感とともに、疲れも出ていますよ。。。
では、この辺で。

いつも見て頂きありがとうございます。
応援よろしくお願い致します。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

香水ラベル柄のギフト袋を作りました!

イベントも昨日終わり、今日は、朝から、アンティークの香水ラベルを
中心にした、封筒(ギフト袋)を作成してみました。
アンティーク風に、ちょっと古びた、クラフト紙の感じを出しました。

全体像は、こちら。
CIMG3070.jpg

優雅な雰囲気のものが出来ました。
フレームも、かすれた感じのものを選びました。
フレームは、最初、なしで行こうと思いましたが、付けてみたら、
案外、素敵になりました。
中サイズの4枚。 茶系の地色。
CIMG3077.jpg

残りの4枚。  グリーン系の地色。
CIMG3075.jpg

中サイズのアップ画像
CIMG3081.jpg

ミニサイズのアップ画像
CIMG3079.jpg

以前に作った、香水ラベル柄のしおりセットと同じなのですが、
又違う雰囲気になり、作ってよかったと思っています。
アクセサリー、特に小さい、ピアスやイヤリングなど入れたら素敵かなと
思います。高級感が出るかもしれませんね。(自己満足)

では、今日のお仕事は、これにて、終了です。
見て下さって、ありがとうございました。
いつも応援のクリックが励みになります。よろしくお願い致します。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

イベント無事終了しました!

本日のイベント、手づくりでほっこりする日 無事、終了しました。
皆さん、ありがとうございました。
年の割に、頑張りました。ちょっと疲れ気味です。

昨日、ご紹介出来なかった、ネックレスを2点。
濃い緑のインド産アベンチュリン、好きで、よく使います。
イタリアンデザインのメタルパーツとミックスしています。
CIMG3059.jpg

こちらは、ロシアン アマゾナイトの大きなタンブル型を中央に。
重いので、ロングネックレスには、出来ないのが、残念。。。
CIMG3061.jpg

天然石はガラスより、重いのが難点です。
いつも重さと、デザインとの戦いです。 どっちをとるべきか?
わからないので、もう、好きな物を作りますよ。

さて、今日のイベントの様子などを携帯の写真で、少しご紹介。
入口には、こんな可愛いもの(名前思い出せず)が。
SBSH0167.jpg
こちらも。可愛いね。
SBSH0168.jpg

各ブースの写真、全部撮れてないかも。すみません。
雑貨の出店が、多かったかな。
皆さん頑張っておられるんですね。
SBSH0169.jpg

SBSH0170.jpg

私のブースです。アクセサリーと紙雑貨を出しました。
紙雑貨は、テーブルに余裕があったので、きれいに並べられてよかった。
SBSH0171.jpg
SBSH0172.jpg

皮小物が沢山。オシャレです。
SBSH0174.jpg

雑貨も可愛いのが、いっぱいです。
SBSH0175.jpg
SBSH0176.jpg

ワークショップはパステル画体験。
SBSH0173.jpg

お菓子も、美味しかったです。
SBSH0177.jpg

さて、この後のイベントはまだまだ続きます。又次回に、お知らせ致します。

まだまだ、頑張らねばです。応援のクリックを励みにしています。
よろしくお願い致します。
広島ブログ  ハンドメイドブログ

PageTop