MとYの手づくりライフ

来年のお気に入りカレンダー

今年も残す所、あとわずかになりました。
締切日が迫ってきたような心境です。
相変わらず、色んな手づくりに、忙しい一年でした。 

さて、今日は、先日素敵なカレンダーを頂きましたので、
ご紹介する事にしました。
旅行の好きな私たちには、とても嬉しいものです!

その中に、行ったことのある場所も少しあったので、写真を
撮って載せてみました。 プロの写真家さんの画像は、やっぱり違いますね。
同じ場所でもこんなに素晴らしくなっています!

表紙は、これです。 イタリアのチンクェテッレ。行ってみたいですね。
CIMG4623.jpg

今年のドイツ、オーストリア ツアーで行きましたが、夜はこんなに綺麗なんですね。
CIMG4625.jpg
こちらは、オーストリアのハルシュタット。一般の写真とは違うアングル。
CIMG4629.jpg

こちらは、チュニジアのサハラ砂漠です。私たちがモロッコから見たのとは、又違っています。
それにしても、素晴らしい!
CIMG4627.jpg

雪の中の万里の長城。厳しさが、迫ってくるようです。
私が行った時は、4年ほど前の6月だったので、暑くて、登るのにも疲れました。
別な意味で、とにかく厳しい所ですが、 見晴しは素晴らしいです。
CIMG4631.jpg

来年は、これを一年、見ながら楽しみたいと思います。
行った気分になれたら、お得ですね!

では、又締切日?が迫っておりますので、この辺で。
いつも応援本当にありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ


PageTop

クラフト紙の花シール、ようやく出来上がりました!

以前にセリアで見つけた、珍しいクラフト紙のシールを使って、
やっと、アンティークな花のシールが出来上がりました。

なかなかいいアイディアが浮かばず、迷いながら、
やっと出来たのが、こちらです。
まだ後いくつか画像もありますので、又作れそうですが、
今回は、アンティークな香水ラベルの絵柄をベースに
花々を載せてみました。

完成した物は、 フリーカットなので、こちらでカットします。
CIMG4598.jpg

その1
CIMG4610.jpg

その2
CIMG4608.jpg

その3
CIMG4602.jpg

その4
CIMG4600.jpg

その5
CIMG4604.jpg

やっとアンティークテイストいっぱいのお気に入りシールが、出来ました。
どこに使おうか楽しみです。 来年には委託店に、納品する予定です。
クラフト紙以外の用紙でも作ってみたら、いいかもしれませんね。
又考えてみたいと思います。

では、今日は、年賀状作りに頑張ります。
いつも、応援ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

眼鏡ケース2作目は、シックな赤。

今日も、飽きずに眼鏡ケースのご紹介です。
もうひとつ作ってみました。

今度は、濃い赤(茶系)がベースになっています。
表のほうは右角のレースは、やっと使えたアンティークレース
なのですが、フチどりのブレードで、あまり見えていないのが、残念。。。
CIMG4580.jpg

刺繍部分は。 赤に合わせて、リボンも赤色に。
CIMG4584.jpg

もう片面は 定番になったような、バラ一輪刺繍。
CIMG4582.jpg

CIMG4586.jpg

リボン刺繍、楽しいです。
ここ何年も、スパイダーウェブステッチのバラばかり刺していますが、
やはりバラが、自分では一番のお気に入りです。あと、スミレやスズランなんかも
刺したいですね。それも出来たら、自分で考えて。。。はて?
来年は、もう少し布小物、作れるといいのですが。

今日のオマケ写真はうちの壁に掛かっている、過去の小作品です。
石粉粘土工芸を頑張っていた時に、トールペイント用の木を土台にして
粘土で、バラやリボン、文字などを作って貼り付けています。
たいしたものではありませんが、長い間に、アンティークな感じが増したみたいです。
多分こういうものが、今の私の作品の原点なのかもしれません。
CIMG4592.jpg

では、今日もこの辺で。年賀状まだ作ってないのが、ちょっと
気になってきた、今日この頃です。
いつも応援ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

ヴィクトリアンな眼鏡ケースができました!

昨日は、ひろチカのイベント無事に終わりました。
人出が少なく、ちょっと寂しいイベントになりましたが、これで
今年のハンドメイド関係のイベントは、すべて終了しました。

さて、昨日出来上がっていた、眼鏡ポーチにひと手間かけて、
ランクアップ?したものを今日はご紹介します。

今回は、横に長い形にして、ファスナーを付けました。
転写プリントは、可愛いふたりの天使です。
この度は、フランスからのアンティークレース(右側)も付けました!
CIMG4566.jpg
今回は、ふち飾りに、きらりのブレードも付けて豪華に。
もう片面には、リボンレースとバラ一輪のリボン刺繍もつけました。
CIMG4569.jpg
アップ画像。
CIMG4574.jpg

CIMG4576.jpg

ついでに、昔の石粉粘土作品をひとつ。時々思い出したら、
オマケに、又アップしたいと思います。 これは、粘土創作教室のために作った、
見本だったと思います。 今は、もう作れないような気がします。
CIMG4578.jpg

では、今日もこの辺で。
いつも応援ありがとうございます。
広島ブログ  ハンドメイドブログ

PageTop

レジンクラフト用ペーパーを作ってみました!

昨日は、雪で、自宅に閉じこもり状態だったので、
いつもとはちょっと違うクラフトをのんびりとやっていました。
レジンクラフトのための材料を前に買っていたのですが、
早くしないと、又お蔵入りしそうだったのでチャレンジしてみました。

全くの超初心者なもので、とにかく、レジン枠の中に
ペーパーを入れて見ようと思い、Mにコラージュペーパーを
作ってもらいました。
シール用紙に色々好きな画像を入れて。
CIMG4461.jpg

アップすると。
CIMG4466.jpg

CIMG4472.jpg

CIMG4498.jpg

CIMG4506.jpg

CIMG4508.jpg

CIMG4513.jpg

CIMG4516.jpg

CIMG4517.jpg

CIMG4523.jpg

ここまでは、よかったのですが。。。
レジン液を流し込んだら、ペーパーが滲んでしまい、水玉柄になりました。
写真では、わかりにくいですが。
CIMG4544.jpg

それで、ネットで調べたら、やっとわかりました。
自作のペーパーには、防水加工しないとだめだったようです。
それで、デコパージュ用の糊があったので、上から塗りました。
それが、こちら。
CIMG4534.jpg

さて、これでなんとかなるといいのですが。
ペンダントや、ヘアアクセが作れるのでしょうか?
乞うご期待という所で、今日は失礼します。

明日は、広島駅地下のフリマイベントです。(10時~5時)
いつも通り出店しますので、よろしくお願いします。
応援ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

ミニミニ手づくりショップシールを紹介します。

今日は、この季節、初めての雪、それも大雪で、びっくり!
冷蔵庫みたいな部屋で、撮ってきたものをご紹介します。

日頃から、マイショップで使っている、可愛いミニサイズの
値札などに使っているシールです。
こちらは、まだ大きいほうで、縦 2.1センチ 横 3.8センチのものです。
CIMG4454.jpg

左上に、小さな天使が飛んでいます。
CIMG4453.jpg

こちらにも天使が。
CIMG4455.jpg

次からは、一番小さいサイズです。 縦 1.3センチ 横 2.4センチです。
A4 用紙で、なんと、176枚取れます。すごく小さいですが、花の絵柄も入って
こもの類にはぴったりなんです。 
こんなの、売ってないので自分で作りました。案外貴重な品かも。
CIMG4459.jpg

CIMG4458.jpg

CIMG4457.jpg

CIMG4456.jpg

後、以前作っていた、アンティーク調の宛名シールも紹介します。
額縁のようなフレームが落ち着いた感じで、気に入っています。
CIMG4452.jpg

普通、店では売っていないけど、あったらいいなという物を作りたい、それは何だろうか?
を基本にこれからもやっていこうと思います。
さて、今日もこの辺で。
いつもありがとうございます。
応援のクリックを励みに、頑張ります。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

アンティークな少女のポーチが出来ました!

今日は、昨日出来上がった、少女の転写プリント中心のポーチ
をご紹介します。
大き目のポーチで、色々入りそうです。
今回は、少し華やかな感じで、レースやリボンなどを
組み合わせてみました。 布地は、グレーぽいピンクで、バラ柄です。
ちょっと変わった広幅のレースを中心部分につけました。
CIMG4365.jpg
もう片一方は、リボンを斜めに配置し、現行のウェディングレースを
中心ポイントに置いてみました。
CIMG4367.jpg
アップ画像は。
CIMG4357.jpg

CIMG4359.jpg

中布には、木目柄の濃い赤、モアレ地を使っていますので、
しっかりしています。
CIMG4361.jpg

ヴィクトリアン風の布小物は、手作業が多く、完成まで、
時間がかかりますが、あれこれレイアウトを考えることも、
楽しみのひとつです。アイディアが浮かばない時は、
苦しみですが。。。
こちらの作品はテトテマーケットに出品しました。
こちらクリック→テトテマーケット

最後にもうひとつ、お気に入りのアンティークレースをのせます。
大好きなバラの繊細な広幅レースです。 フランスの物かな。
私にとって、とても貴重なレースで、なかなか使えないでいます。
来年は、西条のイベントが、休止になりますので、
もう少しゆっくり、手づくりを楽しめるかなと思っています。
CIMG4374.jpg

では、今日もこの辺で。
いつもご訪問ありがとうございます。
応援よろしくお願いいたします。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

紙雑貨を納品とイヤリング少し作成しました。

今週は、委託をお願いしている、古江のギャラリーパシフィカさんと
西広島のレモンタイムさんに、紙雑貨を納品してきました。
右のサイドバーにリンク先を載せております。

ブログで載せた新作も、持って行きましたので、是非実物を手にとって
ごらん下さい。 実物のほうが、いいような気がします。

さて、追加の宛先シールの画像をアップします。
残りの3点です。 これで、全部18種のご紹介になります。
CIMG4343.jpg

最近、思いついて作ったイヤリングも紹介します。
淡水パールを使ったもの。色違いのパールを組み合わせて。
CIMG4345.jpg
こちらは、天然石と組み合わせて。
CIMG4347.jpg

ラピスラズリの小さな丸玉で、可愛いイヤリング。
耳元で、小さく揺れます。
CIMG4352.jpg

私も含め、年配の方は、長くぶら下がったタイプは苦手な方が多い
ので、大体いつも短いタイプを制作しています。
気に入って貰えたらうれしいのですが。

では、今日はこの辺で。
いつも応援のクリックありがとうございます。
広島ブログ  ハンドメイドブログ

PageTop

宛名シール、ようやく完成しました!

ようやく、宛名書きのためのシールを作る事ができました。
前から、新しいフレームのものを作ろうと思っていながら、
なかなか実現できませんでした。
今回、少しはレベルアップしてるといいのですが。
同じ画像で、〒番号のない、メッセージシールも作成しています。

早速ご紹介します。
全体は、こちら。A4で、18枚とれました。
ノーカットのシール用紙一杯に隙間なくびっしり入れました。
これ、技術的になかなか難しいらしいですよ。(M 談)
CIMG4340.jpg

それでは、急いで写真を載せていきます。
お気に入りをアップ。
色を無限(自由)に選べる事は、私にとっては、とても嬉しい状況です。(Y)
これは、上下どちらでも使えると思います。
CIMG4336.jpg

CIMG4328.jpg

CIMG4333.jpg

CIMG4313.jpg

CIMG4316.jpg

CIMG4319.jpg

CIMG4324.jpg

残り3枚は、色が、うまく出なかったため、後日紹介します。
今回も、やはり、コラージュや微妙な色選びに悩み、
時間が沢山かかってしまいました。
やっと出来た達成感で、疲れもやわらぐといいなと思います。
それでは、きょうもこの辺で。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

和のアンティーク風アクセサリー。

今日は、和風のアクセサリーをご紹介します。
少し前から、作っていた物が、集まりましたので、まずは、
ネックレスから。
これは、陶器のボタンを使った初めての作品です。
材料は、 淡水パールとソーダライトをミックスします。
CIMG4044.jpg
完成品は、これです。
CIMG4289.jpg

これにセットできそうな、イヤリングも作りました。
ソーダライトの模様が、面白い。
CIMG4300.jpg

こちらは、チェコのビーズです。
CIMG4295.jpg

赤とうがらしみたいな、シェル。
実物は、もう少し濃い赤で、シックなのですが残念。
CIMG4303.jpg

タイガーアイとスモーキークォーツの渋いイヤリング。
CIMG4306.jpg

撮影に使った、日本てぬぐいが素敵なのでご紹介します。
豆皿という模様です。ひとつずつの模様が粋ですね。
CIMG4310.jpg

今日もありがとうございます。
応援よろしくお願いいたします。
広島ブログ  ハンドメイドブログ

PageTop