MとYの手づくりライフ

お気に入りのクリアファイル見つけました!

昨日は、お気に入りの物2つばかり、手に入りました。
先ずは、郵便局で。 待ち時間中に切手コーナーに行ったら、
可愛いグッズを発見してしまいました。時々いいものあるみたいですよ。
今回は、ピーターラビットシリーズです。
他にもありましたが、このクリアファイルが、とても素敵で、おまけに
お値段もとてもリーズナブル。 4枚セットで、540円です!100均とあまり変わらない!
ひとつしか置いていなかったので、即買いました。

ひとつずつ、紹介します。
その1
CIMG5071.jpg
CIMG5102.jpg
その2
CIMG5078.jpg
CIMG5080.jpg
その3
CIMG5084.jpg
CIMG5086.jpg
その4
CIMG5091.jpg
CIMG5094.jpg

裏面も素敵です。
CIMG5096.jpg

CIMG5098.jpg

CIMG5100.jpg

いつも、ピーターは、ほのぼのしてて、癒されますね。
昔、子供のために買ったのが、自分のお気に入りになりました。
絵葉書他色々買っています。
ひょんな事で、久しぶりに会うことができました。

残りひとつは、こちら 広島の銘菓、長崎堂のバターケーキです。
中サイズで、直径21センチの丸い形です。
昔から、ずっと変わっていない、このパッケージ。
売り切れたらすぐに閉店というのも変わってません。
CIMG5064.jpg

通信販売もあるようですが、店まで買いに行って、ゲットしました!
何年かぶりに食べました。 半分になってしまい、写真撮れずで、すみません。
しっとりして、味も深く、とても美味しかったです。

さて、きょうもこの辺で。
いつも応援ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ


PageTop

天然石のシンプルなイヤリングを作りました!

今日は、久々にアクセサリーのご紹介です。
少しずつですが、作りためていた、イヤリングをまとめて
発表いたします。 どれもシンプルで、つけやすいものにしました。

毎日寒くて、ほんとうに嫌ですね。まあ暑すぎるより、自分で衣服の調節ができるから
ましと言う人もおられるようですが。 それもそうですね。

さて、こちらは、ラピスラズリ使用。ピアスも。
CIMG5035.jpg

こちらは、グリーンドラゴンブラッドジャスパー、長~い名前ですね。
色んなグリーンが混ざっていますよ。
CIMG5042.jpg

これは、スワロフスキーのパールで、シックな紫、ブラックベリー色。
CIMG5039.jpg

アマゾナイトの丸玉とガラスビーズで、春待ち風。
CIMG5036.jpg

チェコのエメラルドカラー。枝のようなメタルビーズでつないで。
CIMG5026.jpg

最後は、上質のガーネット丸玉で仕立てた、イヤリングです。
深い赤色のガーネットですが、上手く撮れなくて、下の写真のほうが、
実物に近いかとおもいます。
CIMG5051.jpg
CIMG5057.jpg

さて、寒いついでに、お気に入りのマスクをご紹介します。
手づくりの立体マスクです。ピタッとつきます。
CIMG4964.jpg
リボンの刺繍とレースが可愛いです
濃い色よりも、パステルカラーがつけやすいです。
今まで、探してても気に入ったものがなかったのですが、
委託先のお店、レモンタイムさんで、見つけました!(右サイドバーにリンクあり)

それでは、きょうもこの辺で。
いつも応援ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

アクセサリー用の六角形ボックス作りました!

今日は六角形ボックスシリーズの紹介です。
今回は、アクセサリーを入れるための箱を想定して、デザインもそれ風のものに。
グリーンとブルーの2つのボックスです。

ブルーの方の展開図のみ、載せてみます。 こちらのみ、カットした後のフタ正面。
うっすら淡く、地模様が出ています。こんな感じがお気に入りです。
写真の中で白い丸玉に写っているのは、すべてパールの画像です。
 CIMG5021.jpg
フタ裏。
CIMG4984.jpg
下の箱の中央には、パールが。
CIMG4986.jpg
底面。
CIMG4997.jpg

完成品の画像。
CIMG5008.jpg
CIMG5016.jpg

CIMG5009.jpg
CIMG5006.jpg

グリーンの方は、全部パールのモチーフを入れています。
CIMG4995.jpg
CIMG4994.jpg

完成した2つのボックスです。
CIMG5011.jpg

パールをあしらった、ちょっと可愛いジュエルボックスが出来たかな?とおもいます。

さて今日もこの辺で。
いつも応援ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

ご注文作品の宛名シールができました!

先週ご注文された、宛名シールが出来上がりました。
こちらは、現在販売中のもの(18枚とり)より、少し小さめのサイズをと言う事で、
A4 シール用紙で、21枚とれるものです。サイズは、(7センチ×3.8センチ)です。
以前作成したデザインと現在のものとを組み合わせて、より良いもの
にするべく、あれこれ工夫しました。

いつものように、全体画像
CIMG4967.jpg

少しずつ紹介します。
以前に見覚えのあるものもあると思いますが、少し変えています。
CIMG4969.jpg

CIMG4971.jpg

CIMG4973.jpg

CIMG4976.jpg

CIMG4978.jpg

CIMG4979.jpg

小さい封筒などでしたら、これぐらいのサイズでちょうどいいかも知れません。
これ1枚貼るだけで、素敵な封筒に早変わりです。
私が一番に欲しかったので、作ったのがはじまりです。

先日ブログで紹介のヴィクトリアンキルトポーチは、
西広島の委託店 レモンタイムさんに納品しております。
お店のブログはこちらです。→レモンタイム

さて、今日もこの辺で。
いつもご訪問ありがとうございます。本当に感謝です。
応援よろしくお願いいたします。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

アンティークな六角形の箱を作りました!

今日は、ちょっとユニークな箱のご紹介です。
ついに、出来上がりました!六角形の箱。それも、製図したオリジナルです。
完成したものは、こちらです。
CIMG4939.jpg

カルトナージュのキットも買いましたが、まだ全く作れずにいたら、
相方のMが、六角形の紙箱の型紙を作っていました。
これに私が色々画像を集めて、電子コラージュしたものを印刷しました。
それがこちら。 フタ部分。
CIMG4930.jpg
フタの裏側部分。
CIMG4932.jpg
下になる箱の中身。
CIMG4934.jpg
外になる部分。底面も元の模様パターンは、まっすぐですが、今回は、
中心に向かって放射線状に入れているんです。他の面もすべてそうしています。
これは、この箱のデザイン上、結構大事な事だと思っています。
CIMG4936.jpg
出来たフタ部分。フレームも画像パーツを集めて、6角形のものを作りました。

CIMG4941.jpg
下の箱は、フタ部分より少しメリハリをつけて、濃い色にしています。
CIMG4946.jpg
フタを開けた所。 割合深さもあります。
CIMG4955.jpg

最後にやはり、この箱の完成までに、作った試作品も載せる事にします。
手前の箱が完成品ですが、他のものも皆、微妙に違うんですよ。
並べたら、ちょっとハチの巣みたいですね。
CIMG4953.jpg
さて、今回みたいにユニークなものを作るのも楽しいです。
出来上がるまでにかなり苦労もしますが、完成を見ると癒されます。

又頑張ります。応援のクリックよろしくお願い致します。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

がま口ポーチミニサイズ試作とレモンタイムさんのお店!

今日は、がま口を作ってみたくて、ちょっとお試しに作ってみた物の
ご紹介と昨年秋から委託させて頂いている、西広島のレモンタイムさんの
店内写真をご紹介します。

先ずは、試作したミニがま口です。
以前に作った事のない、縫い付け式のものにチャレンジしました。(大げさ)
案外思っていたほど難しくはなかったし、こちらの方が、接着剤でつける物より
丈夫に仕上がるので、安心ですね。
今度からは、こっちで作ろうと思いました。
上手くできてはいないのですが、一応ヴィクトリアン調で。
丸玉に合わせて、口金にもビーズを付けました。
CIMG4891.jpg
片面は、こんな感じ。シンプル。。
CIMG4893.jpg
作ってみた感想は、口金のビーズは、綺麗ですが、動きやすいので、ないほうがいいかな。
ここを押して、開閉するものなので、何もつけないほうがいいのかなと。
本などを見ると、つけてるものが、多いですが。
こちらは、試作品なので、おうちで保存しときます。
いいものが出来たら又ご紹介しましょう。

さて、先日納品で行ったレモンタイムさんの店内写真を載せます。
この日は、行ったら、朝日新聞の記者の方が来られてて、取材されていました。
ちょっとびっくり!写真一杯とるんですね~大変です。
記事は、広島版のほうに載るらしいですよ。
広島では、中国新聞のほうが、多分購読者が多いのじゃないかなと
思いますが、わたしの家は朝日新聞です!

店内写真あれこれ。可愛いものや素敵なグッズが一杯ですよ。
CIMG4868.jpg
私の紙雑貨のコーナーも作ってもらっています。 アクセサリー類もネックレスと
リングを少しですが、納品しています。
CIMG4869.jpg
ニット作品や暖か小物が色々。この日は、売れてしまってて、品薄です。
CIMG4928.jpg

CIMG4871.jpg

CIMG4873.jpg
下の段にも木工作品がいろいろ。
CIMG4874.jpg

CIMG4875.jpg
レースなど手芸の資材なども色々あります。
CIMG4876.jpg
こどもさんに人気のパクパク人形も。
CIMG4877.jpg

この他にもまだまだあり、とても載せきれません。ぜひ実物をご覧頂けたらと
思います。
詳しくは、右サイドのリンク先 レモンタイム通信から、お店に行ってくださいね。

きょうもご訪問ありがとうございました。
応援ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

エレガントなアンティーク調のしおりを作りました!

昨日17日は、とても寒い広島駅地下イベントでしたが、無事終わりました。
来て頂きました方々には、本当に感謝しています。ありがとうございました。

今日は、久しぶりに作成した、エレガントな絵画風のしおりをご紹介します。
試作品ですが、A4用紙の画像です。
サイズは、いつものしおりよりも少し大き目で、4.5×6.5センチです。
地模様は、6枚とも共通にしていますが、地色が違うので、それぞれ
が又違う雰囲気になります。
CIMG4910.jpg
裏面は、メッセージも十分書けるようにしています。
CIMG4915.jpg

それでは少しずつご紹介します。少女のほうの地模様は、ほんのり出てる感じ。
CIMG4917.jpg
画像の周りには、グラデーションをかけて、やや明るく、浮き立たせる感じに。
CIMG4919.jpg

CIMG4921.jpg

6種類の写真 地模様が壁紙のようで、ちょっと高級感も。
CIMG4927.jpg

この作品は、毎日少しずつ作業しつつ、やっと完成させたものです。
今までよりも、時間をかけて作成しました。
これからも又いいものを作るために勉強しなくてはと、
思っております。。。が、現実はなかなか厳しいですね。
まあ無理をせずにというのが、今年のモットーでしたっけ?

では、今日もこの辺で。
いつも応援ほんとうに感謝しています。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

小さいタグをクラフト紙で作ってみました!

以前に作成したタグのデザインで、今回はクラフト紙仕様のものを
作ってみました。 
クラフト紙に印刷すると、何でも少し茶色っぽくなります。
この効果で、ちょっとアンティークな感じがだせそうなので、
試しに作ってみたのがこちらです。
A4で63枚とれます。
CIMG4852.jpg

CIMG4854.jpg
販売用は
CIMG4856.jpg

花柄のものも、こんな感じです。こちらは下に敷いたレース模様が
あまりはっきり出ていない所があり、ちょっと残念。
普段は、白い用紙に色をつけると、しっかりレースも表現できます。
こちらは、A4で88枚とれます。
CIMG4888.jpg

CIMG4887.jpg

ところで、最近ちょっと興味があるのは、カルトナージュです。
フランス発祥の箱貼り工芸とでもいいますか。
うちで箱を作っていたら、箱に布なんかも貼りたいなと
思い、ついにキットも買ってしまいました。
それも、初心者なのに、六角形の箱です。
四角でも六角でも同じなんだろうか?ちょっと心配。。。
実は、もう前から、入門書も買っていたのでした。
この本、とても私好みの生地を使っているのです。
CIMG4898.jpg
なかなか作る意欲も湧かずにそのままにしていたのです。
他にもやりたい物が沢山ありますが、先ずは、ひとつでも実行する事ですね。

今年も自分の中では、頑張りたいと思っています。
明日は、広島駅地下のイベントに出店します。(駅地下広場エールエール)
10時~17時 です。  又、年間予定が変更されました。2月も開催が決定しました!
では、又色々持って行きますので、よろしくお願いします。

 いつも応援ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ



PageTop

ナチュラルとヴィクトリアンなメガネポーチを作りました!

今日は、残り2作のメガネケースをやっとご紹介します。
一つ目は、いつもとはちょっと違って、綿麻生地を使ったポーチです。

小花柄の生地に香水ラベルプリントを縫い付けてみました。
レースも綿のトーションレースをつけました。
CIMG4837.jpg

もう片面は、バラ一輪ですが、いつものリボン刺繍ではなく、モチーフのバラを
つけました。レースには、パール系ビーズもつけて。

CIMG4839.jpg

CIMG4844.jpg

中布には、可愛い花柄の生地を使いました。
CIMG4850.jpg
もうひとつのほうは、ヴィクトリアン風です。
今回は、カットクロスの中で、ちょっと派手目のピンクを選んで。
あしらう、ブレード他もいつもより少し目立つものをつけてみました。
可愛いピンクが、お好きなひと向きかな。
CIMG4832.jpg

CIMG4841.jpg

片面は、生地のバラ柄も生かして、リボン刺繍を。
CIMG4834.jpg

今後は、又何を作ろうかと思案中です。(Y)

今日は、久しぶりに外出する予定です。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

名刺入れボックスの2作目が出来ました!

予定通り、又名刺入れボックスを作りました。
今回は、以前の赤い箱のデザインは、そのままに、サイズを大きくして、
バラの画像は全部入れ替えて作成しております。
写真にすると、少し色味が、違う気がするのですが、
加工せずに、そのまま載せています。
パソコンにもよりますが、実際はもう少し私好みの濃い目の赤色です。

まずは、うちで作成した型紙から。
CIMG4829.jpg

完成品は。ベースの地模様が、あまりうまく撮れなくて残念ですが。
CIMG4806.jpg

CIMG4822.jpg

底面
CIMG4812.jpg

中箱
CIMG4818.jpg

引き出し面こちらは、ベースの地模様がよく撮れています。
CIMG4816.jpg

サイドの面にも、フレーム付きですので文字も書けます。
CIMG4814.jpg

もう少し作りたいと思っていますので、又お付き合い頂けると嬉しいです。
では、今日もこの辺で。
いつも応援ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop