MとYの手づくりライフ

もうすぐイベント!イヤリングと名刺ボックスもうひとつ!

イベント(mizutama)が明後日になりました。
イヤリングやピアスなど少し追加で作っています。
軽すぎて、あまり使うことのないコットンパールですが、このくらいの色味なら、
年齢も問わずに楽しめるかなと思います。
CIMG5530.jpg
こちらは、可愛いタイプですが、ホワイトではなく、ゴールドで。
CIMG5549.jpg

ピアスもシックに。 右はシルバーとゴールドの組み合わせで。
CIMG5533.jpg

さて、又四角の名刺ボックスを作ってみました。
今回は、ちょっとラブリーな箱になりました!
CIMG5538.jpg

CIMG5540.jpg

CIMG5542.jpg

mizutama.jpg


それでは、まだまだ、紙雑貨など生産しておりますので、今日もこの辺で。

いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

スポンサーサイト

PageTop

ダイソーのペーパーボックスで簡単カルトナージュ!

さて今日は、お手軽なカルトナージュのご紹介です。
本来は、厚紙を組み立てて、ボンドでつなぎあわせて、
先ずは箱本体作りから始めるのですが、今回はこのめんどうな作業を
カットしようと思います。
ダイソーで、108円のペーパーボックスを買ってみました。
これを使って簡単(?)カルトナージュをしてみました。

今回の箱は、 本体とフタに分けて、フタは、側面を切り取ります。
いわゆる、フレンチスタイルの箱と言う事で。
CIMG5497.jpg

用意した布地の一部はこんな感じ。 後で変更箇所もありますが。
CIMG5499.jpg
中布やフタ裏など、貼りやすくするために、コピー紙に布を貼りつけています。
CIMG5501.jpg

さて、出来たものは、こちら
CIMG5526.jpg
開けた所。ピンクのバラを付けた、タッセルも飾りに。
CIMG5524.jpg
使った布地は、シックなバラ柄で、最近買ったものです。
気に入っていたので、早速ここに使いました。
作品自体は、完成度低いものですが、色々勉強になりました。
面倒な作業が、少しだけ少ないですが、なかなか完成までに
今回もやっぱり時間がかかってしまいました。

来週の月曜日は、下松のハンドメイドイベントです。
mizutama.jpg

現在、出店に向けて紙もの印刷他、頑張ってやっております!
よろしくお願いいたします。

いつもありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

名刺ボックス完成と手づくりの可愛いおひな様。

やっと四角のユニーク名刺ボックスが、完成しました!
先日の試作品にもう少し手を加えてみました。
フタの部分を変えています。 中心のグラデを四角形に、やや明るくしています。
CIMG5516.jpg
スズランの花が少しですが、飛び出して見えます。
CIMG5514.jpg
試作品(右)と完成品を並べてみました。
CIMG5518.jpg

春らしい色味です。 名刺入れだけでなく、色々なグッズを入れてお部屋に
飾ってもいいですね。
組み立てるのは、私(Y)ですが結構難しいです

今日はもうひとつ。
先日行った手づくり市場の作品をご紹介します。
SBSH0193.jpg


可愛いおひなさま達。
SBSH0196.jpg

こちらは、貝がらを使った作品。デコパージュでしょうか。
SBSH0195.jpg

こちらは、デコパージュの作品コーナーです。
今回は、下段中央の引き出しつきアクセサリーボックスを買って帰りました。
SBSH0191.jpg
皮のブローチなどもあります。
SBSH0192.jpg

今日もこの辺で。
いつも変わらず応援ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

ユニークな四角の名刺ボックスを試作しました!

又々名刺ボックスを作ってみましたので、ご紹介しましょう!
今回は、四角形で、フタが屋根のようになっています。
A4の厚紙を2枚使用します。マッチボックスよりは、しっかりしています。
まずは、製図から、フタの表面。
CIMG5489.jpg
フタ裏面。
CIMG5491.jpg
中箱
CIMG5493.jpg
中箱外側
CIMG5495.jpg

試作品ですが、出来上がりは、
CIMG5504.jpg
フタ。
CIMG5506.jpg
中箱は。
CIMG5508.jpg
今回の箱は、深さもありますので、名刺以外の物も十分入ると思います。
CIMG5512.jpg

こちらは、試作品として、後日には改良した完成品をアップする予定です。
まだまだ、改良の余地ありです。

もうひとつ、六角形のボックスも作っています。
こちらは、以前作ったピンク系の箱をふたのみ立体的に変えたものです。
これだけで雰囲気が変わるものですね。
CIMG5465.jpg

今日のところは、この辺で。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ  ハンドメイドブログ

PageTop

春のネックレスセットとイベントのお知らせ

明日から続いて行く、春のイベントのために、色々制作しています。
今日は、ネックレスとイヤリングのセットを少しご紹介します。

サクラのイメージ。ローズクウォーツのペンダントとイヤリングセットです。
ペンダントトップは、先の尖った、ペンデュラムという形です。
CIMG5462.jpg
淡いピンクのトップが、春らしくて、爽やかです。
CIMG5443.jpg

こちらは、ゴールドパーツでまとめた、グリーンの天然石、ドラゴンブラッドジャスパー。
トップを2連にしました。繊細な感じで、優雅に揺れます。
CIMG5459.jpg
微妙な色味のグリーンは天然石ならではのものですね。やや短い50センチサイズ。
CIMG5456.jpg

3つ目は、スワロフスキーのクリスタルパールのステーションネックレスです。
大小2種のパールをくみあわせて、トップ部分は、2種のチェーンで2連に。
実際に着けると、チェーンは、はっきり2連に分かれて揺れます。
CIMG5429.jpg
CIMG5426.jpg

さて、今日は、3月2日、山口県下松市で開催される、イベントの
ご紹介です。 初めて、クラフト夢&MY工房 として出店いたしますので、
よろしくお願いします。
このイベントには120店もの色んなお店が集まります。
今回、ちょっと遠いのですが、頑張って出店する事にしました!
詳しい事は、下記のフライヤーをご覧ください。
今回は、3つ目の第10回に参加いたします

専用ブログはこちらをクリック →mizutama

mizutama.jpg


明日(21日)は、広島駅地下イベントに新作紙雑貨他、持って行きますので、
よろしくお願いいたします。10時~17時まで出店します。

それでは、今日もこの辺で。
いつもありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

クラフト紙でお気に入りの薔薇シール作りました!

今日は朝から、頑張って更新します。
セリアで、クラフト紙のシール用紙を買っていたので、バラ中心のシールを
久しぶりに作ってみました。
初めて作ったのは、香水のラベル柄だったと思いますが。
この用紙いいのか悪いのか、結構分厚いです。
いつも使用している、既成品の用紙とは、かなり違います。
インクジェット対応ですが、水には弱そうです。
しかし、やはりクラフト紙大好きな者としては、作ってみたい素材なので、
又チャレンジしました。
全体はこんな感じです。
縁を茶色と緑のグラデにして、アンティーク感満載です。
CIMG5397.jpg

アップ画像をご紹介します。グラデーションは濃淡で2種あります。
こちらは、濃いグラデのものばかりです。
今回、クラシックな英文字を地模様の代わりにベースに敷いてみました。
わかりますか?わからなくても模様だから、いいんです。
CIMG5405.jpg

こちらも、ひとつは英文字が隠れています。
CIMG5408.jpg

左の方、わかりにくいですが、ちょっと面白いかな。
CIMG5411.jpg

こちらは、淡いグラデのほうです。茶色と緑のグラデ2種で、同様に作成。
CIMG5439.jpg

無事にシールは完成しました。。。が、困る事もあります。
ノーカットの用紙なので、自分でひとつずつカットする事になります。
切り離すと、今度は台紙からはがすのが、難しくなります。
それがいつも悩みの種。
それでいつもの工作はこれです。
CIMG5416.jpg
他の用紙より厚めなので、裏にカッターで切れ目を入れるのです。
これで、楽にはがせるようになりますが、この作業をするのが、大変!
1枚ずつ、地道にコツコツやるしかないですね。どれくらい販売できるかなあ。

最後にお知らせです。
今月残りイベントは、この週末 21日土曜日の広島地下広場のみです。
さて、3月の大きなイベントは、初出店のハンドメイドイベント mizutama (3月2日)です。
次回にフライヤーを載せて詳しくお知らせいたします。

今日もご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

春待ちのイヤリング、作ってみました。

寒いけれど、春はもうすぐです。春のイベントに向けて、
少しずつ、アクセサリーも作っています。
今日は、春待ちのイヤリングとピアスなどをちょっとご紹介します。
ピンク系のパープル。3ミリの小さな丸玉で、可愛く揺れます。
CIMG5389.jpg

こちらは、左上 赤い丸玉にゴールド加工のもの。シンプルでつけやすい。
右上は、カーネリアンのバラ彫り丸玉。 下は、微妙なピンク色のビーズにパールを
組み合わせたもの。
CIMG5392.jpg
おなじみの濃いグリーンのアベンチュリン丸玉に今回、シルバーパーツを
組み合わせてみました。
左上は、黒にヘマタイト加工のカットガラスです。ちょっとわかりにくい。
CIMG5395.jpg
まだまだ作りたいものが沢山あります。又出来上がり次第、ご紹介します。

今日は、もうひとつ、古布を使った、つるし飾りを載せます。
こちらは、西条の四日市に出店している方の作品です。
うちでは年中、壁にかざっていますが、本来は、ひな飾り的な
ものなんでしょうか?
CIMG4619.jpg
CIMG4621.jpg
CIMG4612.jpg
子供の表情に癒されています。

では、今日もこの辺で。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

手づくりのデコラティブな箱が出来ました!

昨日ご紹介した、ユニークな六角ボックス(M作)で、遊んでみました。
とんがり屋根のフタにあれこれデコってみました。

まずは、グリーンの箱。
CIMG5365.jpg
中心に、パールのボタンを埋め込みました。
ブレードを放射線状に貼り付けて見ました。
CIMG5363.jpg

CIMG5367.jpg

もうひとつ、ピンクのボックスも作りました。
こちらにも、レースとてっぺんには、お花の布モチーフを付けて。
CIMG5352.jpg

CIMG5360.jpg


CIMG5369.jpg

フタの裏がわも気になるので、こんな風に自家製のシールを丸くカットして、
補修の目的もあって貼り付けました。 案外可愛いかも。
CIMG5375.jpg
CIMG5373.jpg

こうやって見ると、紙箱なのに、カルトナージュの布箱みたいに見えるのが
とても面白いと思います。 手持ちの材料で簡単にできますので、
是非、チャレンジしてみてください!

さて、今日ももうひとつ。以前に作った簡単布貼りのピンクッションの写真
を載せます。
こちらは、ビーズのケースに綿入りの布を貼りつけた簡単カルトナージュです。
CIMG5376.jpg

こんな風に、いつも色々手づくりしたい手仕事人です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

ユニークな六角ボックスを試作してみました!

今日は、フタが、とんがり屋根のようになった、面白いボックスを
試作しましたので、ご紹介します。
2.3日前から、製図し始め、やっと試作品が完成しました。(M 作)

例によって、先ずは、展開図から。 製図の外周りの細かい線は、
カッターで切り取るためと折り曲げる所の目印です。
表の面は。
CIMG5345.jpg

フタの裏面は。
CIMG5347.jpg

カットして、貼り合わせたら、
CIMG5340.jpg
とんがり屋根のお家みたいなボックスの出来上がり
CIMG5342.jpg
フタのふちに、細いレースを回しつけたら、可愛い箱になるかも。

とりあえず、グリーンのボックスをもとに、試作してみましたが、
色を変えて又作ってみますので、乞うご期待です。
ユニークでかなり、趣味的な作品ですね。(M談)

いつもご訪問ありがとうございます。応援よろしくお願いいたします。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

ヴィクトリアンの華やかなカードケースを作りました!

先日より、ご注文頂いて、作りました。
ヴィクトリアンのカードケースをご紹介いたします。

今回は、ピンク系の色調で、華やかな可愛い感じの作品になりました。
いつものように転写プリントを中心に。今回は、マリーアントワネットです。
ゴールドのバラ型ボタンも付けています。
CIMG5329.jpg

後ろの面も、中心には、バラのモチーフとリボン刺繍で飾りました。
CIMG31.jpg

中は、ビニールケースが入るので、シンプルにピンクのレースのみです。
CIMG27.jpg

10枚のケースを装着するとこんな感じです。
CIMG38.jpg

準備する時に色々難しいこともありまして、少し手間取っていましたが、
ようやく完成できてとても嬉しいです。
まだまだ勉強は続きますね。

今日は、もうひとつ、レースのステッカーのご紹介です。
こんなステッカーを見つけました。
フィルム地にレース模様がくっきりと綺麗に出ています。
CIMG5298.jpg
CIMG5307.jpg
レジン用なのかもしれませんが、他にも何かに使えないかな。。。

では、今日もこの辺にて。
いつも見に来て下さって本当にありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop