MとYの手づくりライフ

梅染めのスカーフは春の香りです。

今日は、和歌山の従姉からプレゼントされた、珍しい梅染めのスカーフのご紹介です。
彼女は、梅栽培のかたわら、梅染め活動のリーダーで、体験講習など頑張っています。
NHKテレビでも以前、紹介されて出演していました。
和歌山県南部町の特産 南高梅の枝から色を出すのです。
花びらから作るとばかり思っていたので、意外でした。
濃いピンクから、淡いピンクまで、様々なピンク色が出せるらしいですよ。
スカーフの他にも布雑貨などにも加工して販売もされています。

今回のは、春らしい淡いピンクのシルクスカーフです。
プラムピンクと呼ばれている、本物の梅色ピンクです。
肌にも柔らかくて、なんといっても天然のピンクカラーに癒されます。
CIMG5936.jpg
このリボンも梅染めだと思います。
CIMG5940.jpg

CIMG5945.jpg
CIMG5943.jpg

洋服に合わせても素敵です。
CIMG5951.jpg
こちらは、いとこ姉妹の装着写真 はんなりした、いい色ですね。
CIMG5932-1.jpg

詳しくは、梅染め体験 で検索してください。

今日は、春らしい話題でまとめました。
明日からこちらも又、手づくりの生活を楽しみたいと思っています。

いつもご訪問感謝しております。
広島ブログ ハンドメイドブログ



PageTop

天使柄の鍵ケースと北欧の楽しい文房具。

ご注文の作品ですが、可愛いものが出来ましたので、
ご紹介します。 サイズ(縦 6.5センチ 横 9センチ)

今回は、小さな作品ですので、出来るだけシンプルにまとまるような感じで工夫しました。
いつもとは少し違う生地も使ってみました。
両面どちらも同じように、飾っています。

先ず、こちら、天使の転写がある面です。
周りにいつものリボン刺繍がないので、小さいピンクのビーズをつけてみました。
写真では、分かりにくいですが、実物では、きらりと光ります。
CIMG5909.jpg

もう片面は、カメオ型のレースにバラのモチーフと刺繍をしました。
ワンポイントでオシャレかなと思います。
ボールチェーンに鍵を通して、ポーチの中に入れておきます。
CIMG5911.jpg
表と裏が、2種類の違う生地をパッチワークしたようにみえますが、
同じ生地です。

この鍵ケース、前にも言っていましたが、とても便利です。
私も、いつもバッグに入れて使っています。
取り出す時は、逆さまにして振ったら、ポロリと鍵が出てきます。
又これを機会に色々作りたいなと思っています。

今日は、もうひとつ。
京都の友達からのプレゼントをご紹介します。
フライングタイガーというデンマークのメーカーの文具です。
これ、とても面白くて楽しいものばかりです。
ネットで調べてみたら、なんと国内で人気店とのこと!
文具以外にも色々出ていて、デザインが素敵なのに、お値段も手ごろなのが嬉しい。
通販もあるそうですので、又チェックしたいと思っています。
もうすでに、3個は贈り物になってしまって、今はないのですが、残りの写真を
載せました。 新鮮です!
5個あった洗濯ピンチですが。残り3個。
ちょっと思いつかないデザインかも。バネ付きで動いて、楽しい!
CIMG5915.jpg

鉛筆も水玉柄。5本セットになっているようです。
CIMG5913.jpg

では、今日もこの辺で。
いつも応援ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

エレガントな花テーマのレターセットを作りました!

久しぶりに花モチーフのレターセットを作りました。
今までより、電子コラージュに力を入れてみましたので、
完成までに時間が結構かかってしまいました。
花達も細かいパーツに分けて、又それをまとめたりして
いいものができるようにちょっと頑張ってみました。
家庭用のプリンターでもこれだけ作れるのは、とても嬉しいことです。
ちなみに、うちは、ずっとキャノンを愛用しております。

さて、まずは、印刷したA4のものから。 バラをまとめて。
CIMG5885.jpg
こちらは、もうひとつ、チューリップのモチーフで。
CIMG5888.jpg
封筒は。
CIMG5886.jpg
CIMG5883.jpg

カットして、貼り合わせたもの。
CIMG5903.jpg
フタ部分にも、バラを。
CIMG5905.jpg
表部分は、やや控えめに。
CIMG5894.jpg
フタ部分には、フレームの一部分をカットして、コラージュ。
一輪のチューリップがポイントに。
CIMG5897.jpg

セットにした完成画像です
CIMG5901.jpg

CIMG5899.jpg

たまには、優雅にお便りを出してみたいものですね。
まだもう少し、花の種類を増やしたいと思っております。
又出来たら、ご紹介いたします。
今日は、この辺で。
いつもご訪問ありがとうございます。 応援よろしくお願い致します。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

香水ラベル柄の立体名刺ボックス作りました!

久しぶりの更新です。
やっと、香水ラベルを中心にした、名刺&カードボックスを作りました、
マッチ箱型(スズラン)は、以前に作りましたので、そちらの方と比べてご覧ください。

先ずは、カットしたものから。
フタ部分。
CIMG5838.jpg
裏面。
CIMG5846.jpg

下の箱部分。
CIMG5843.jpg
繊細な地模様です。
CIMG5845.jpg
貼りあわせた、フタ。
CIMG5851.jpg

CIMG5855.jpg

CIMG5860.jpg

2種作りました。微妙に色が違います。
CIMG5859.jpg

もう一つ、つくりました。
こちらは、グリーンで地模様も変えています。
フタの表画像は、上手く撮れなかったので、裏面です。
CIMG5862.jpg

CIMG5867.jpg

CIMG5872.jpg

CIMG5874.jpg

CIMG5876.jpg

CIMG5878.jpg

やっと形になりました。ほっとしています。(M&Y)
結構、失敗とかあって、なかなか完成までこぎ着けるのに時間がかかっています。
いつでも、完成めざして頑張るしかないようです。けれど、本当の完成品は永久にないかも。

では、今日はこの辺で。
いつも変わらず応援ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

天然石ラブラドライトで作る春アクセサリー。

3月から4月にかけては、定期イベント以外の、ハンドメイドイベントが
加わり、ちょっと忙しくなりそうです。
それに向けての作品を、出来上がり次第、ぼちぼち、ご紹介します。

今日は、天然石ラブラドライトのシリーズです。
この石は、私のお気に入りで、何回も制作しています。
まず、イヤリングなど。
大粒の中でも宝石質の綺麗な石を選んで作りました。ブルーとグリーンのシラーが
綺麗にでています。
CIMG5811.jpg

こちらは。小粒タイプ。可愛い丸玉です。
CIMG5813.jpg

ネックレスは、大粒の縦長タンブルを小さい丸玉でつなげています。
CIMG5819.jpg
ブルーのシラーが、上手く撮影できなくて残念ですが。
CIMG5821.jpg

こちらは、ペンダントです。
ハイクラスのラブラドライトではないので、ガラスビーズと合わせて
少しキラキラ感を出しました。
CIMG5825.jpg

トップ部分。 シラーが少し少ない分、なんにでも合わせやすいかなとも思います。
CIMG5826.jpg

もう一つ作った、ネックレスとブレスレットです。
濃いブルーのシラーが、ひときわ目立って、素敵なアクセントになっていますね。
他の石たちも、身体が動くと、かすかにシラーが出てくる仕組みになっています。
CIMG5830.jpg

こちらは、紫系のカットしたパールのイヤリングです。
シルバーとゴールドの2種。
CIMG5816.jpg
これらは、以前にも何回か作りました。案外人気ものかな。

明日は広島駅南口地下イベント広場(エールエール)に出店いたします。(10時~17時)
紙雑貨新作など持って行きますので、よろしくお願いいたします。

いつも応援ありがとうございます。
広島ブログ  ハンドメイドブログ

PageTop

アンティークな丸型の花柄シール出来ました!

日々、オリジナルのシール作りに頑張っています。
ずっと作りたいと思っていた、丸型の小さいシール(直径3センチ)を作ってみました!
今までは、大きいサイズ(4センチ)のカット済市販シール用紙で、作成していましたが、
今回は、自力でカットする事にしました。。。
これ結構大変な作業だという事を改めて感じました。
NTのサークルカッターも小さいサイズにカットするのは難しいです。。。(M)
それでも、なんとか出来上がったものをご紹介します。
全体は、A4サイズで48枚です。
丸型に向いたフレームと画像をコラージュして作成しました。
CIMG5799.jpg

2枚ずつ紹介します。
CIMG5802.jpg

CIMG5803.jpg

CIMG5804.jpg

お皿に並べると素敵。。。
CIMG5806.jpg

ところで、裏面には、親切にも細かい切り込みが入っていて、
はがしやすい工夫は、さすが、ラベルのエーワン製品です!
CIMG5809.jpg
素敵なシールなのですが沢山作れないのが、難点です。
こちらは、直径4センチのサイズも作っています。

では、今日もこの辺で。
いつもありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

ヴィクトリアンなポケットティッシュケースを作成しました!

今週末21日はいつもの駅前イベントです。
祝日でもありますので、いつもとはちょっと違うかもしれません。
沢山の人で賑わうといいなと思います。まあそれまでに、作品を作るのが先決ですね。
今回は、自分でキットにしたものが2個、残っていたので、もう2つ、ポケットティッシュケースを
作ってみました。 

やっと完成したので、ひとつずつ、ご紹介します。
真紅の薔薇のリボン刺繍で。
CIMG5786.jpg
中の方は。
CIMG5795.jpg

もうひとつの作品は
濃いピンクの薔薇。
CIMG5791.jpg
中の方も、ワインカラーの無地を使ってシックに大人っぽく。
CIMG5792.jpg
後ろ側は。
CIMG5796.jpg

さて、布小物を作るのは、大変ですが、楽しい作業でもあります。
1枚の生地から、形のあるものを作り出す事は、いつもわくわくします。
私が長年、手づくりにはまっているのは、こんな所なのかもしれません。

今日もこの辺で。
いつも本当にご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

再びの薔薇シール作成しました!

先日は、クラフト紙を使用した薔薇色々のシールを作成したのですが、
今回は、マット紙(白色)で作ってみました。

デザインは、前回と同じアルファベットの飾り文字をベースに敷いたものですが、
かなり感じは変わりました。
使用する紙質によってかなり変わるものですね。
全体は、A4 で48枚とれます。 3種の微妙なピンクのカラーバリエーション。
ちょっとわかりにくいかなぁ。 
CIMG5774.jpg

1種類ずつご紹介します。 どんな文字が隠れているかな?
下地の文字は、Wです。
CIMG5776.jpg

下地の文字は、よく見ると、Nです。
CIMG5777.jpg

下地の文字は、X と横にした I です。
CIMG5780.jpg

下地の文字は、Mです。
CIMG5781.jpg

下地の文字は、Nです。
CIMG5782.jpg

最後のは、文字を入れていません。 このほうが、すっきりしているかな。
CIMG5783.jpg

パズルみたいなシールになりました。
今週末のイベントで販売する予定ですので、よろしくお願いいたします。
そういえば、だまし絵的な絵が好きで、昔は安野光雅の絵本なども買いました。
見る映画(DVD)もミステリーがほとんどですね。

それでは、今日もこの辺で。花粉症には辛い季節になりました。。。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

春らしい可愛い小物を作っています。

つい最近、広島では雪が舞っていましたが、ようやく春らしくなって来ましたね。
今日は昨日につづいての更新です。

ご注文を受けた、布小物作品ですが、とても春らしい雰囲気なので、ご紹介します。
フタ付きの可愛いポケットティッシュケースが出来上がりました!

CIMG5706.jpg

後ろ部分は、レースの端に小さなビーズを付けています。
シンプルですが、飾り少な目にして、機能的に。

CIMG5693.jpg

中の部分は、ピンク無地で、ヴィヴィッドに。レースを両側に付けるだけで、
可愛いケースになりました。 後ろ部分はポケットになっていますので、
小さいものが入ります。
CIMG5707.jpg

さてピンクつながりで、又名刺ボックスをシックなピンクで
作って見ました。
CIMG5770.jpg

CIMG5772.jpg
CIMG5769.jpg

CIMG5771.jpg

色々なデザインのボックス作りは、もう趣味的なものになっていますね。
今日も又ボックスの材料の厚紙が届きました!

では、今日もこの辺で。
いつも変わらず応援ありがとうございます。
又これからも手づくり頑張りたいと思っております。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

大人のレジンアクセサリー出来ました!

やっと準備中だった、レジンアクセサリー、大人タイプのイヤリングが
出来上がりました。今回は、手持ちのビーズやセリアなどの材料も使用しました。
ネイル用のパーツなどは結構色々使えますよ。

用意していた物に、娘にレジン液を入れて貰って、UVライトをあてて完成です!
私には、以前レジン液に気泡が入るなど、失敗のトラウマがあったのです。

さて、出来たもののご紹介です。
今回、かなり、撮影には苦労しました。。。
どれも実物より綺麗には表現できません。。。
シックなグリーン系。
CIMG5723.jpg

渋いシルバーにパールビーズをクロス状に入れました。
CIMG5712.jpg

海をイメージさせるようなブルー。
CIMG5726.jpg

黒がベースですがキラリと光って存在感あり。
CIMG5736.jpg

微妙な薄紫が、綺麗なのですが上手く撮れなかった。
残念ですが、是非実物を見て頂きたいです。
CIMG5757.jpg
CIMG5765.jpg

大人のためのレジンアクセ、まだまだ奥が深いようです。
材料は、沢山買っているようですので、又ご紹介出来るかもしれませんね。
 
では、今日もこの辺で。
いつもご訪問頂き感謝しています。
広島ブログ ハンドメイドブログ


PageTop