MとYの手づくりライフ

ひろチカハンドメイドイベント、ありがとうございました!

昨日、ハンドメイド+1 in ひろチカ 無事終了しました。
皆様、ありがとうございました。
主催者さん、お世話になりました。本当にお疲れ様です。
私もかなり疲れたのか、帰ってからは、居眠りばかりしていました。

手づくりのイベントでは、作品を見てくださる方々とお話しするのも、
楽しみのひとつです。
今回は、頑張って作成したギフトボックスの話題が多く、嬉しかったです。
特に立体型のものは、珍しいのか、マッチ型よりも多く出ました。
ボックス類は、出店時にかさ張るため、いつもはあまり持っていかないのですが、
今回はいつもより多めに出したのもよかったかな。
いまのところ、家にある物は自分の物を入れて、これぐらいです。(試作品除く)
実際作ったものは、もっとあります。よかったら、過去の記事をご覧くださいね。
CIMG6473.jpg
1番左下の箱は、以前作った、マトリョーシカ型のボックスです。
もう一度アップにして、ご紹介します。
CIMG6479.jpg
はい!こんな感じです。
CIMG6477.jpg

懐かしいので、又写真に撮ってみましたよ。
これ、結局実用には向かないので、今度イベントに出店する時には、
ディスプレー用に持って行こうかとおもいます。

今日は、この辺で、明日は載せていなかったリングのご紹介をします。
いつもご訪問に感謝いたします。
広島ブログ ハンドメイドブログ

スポンサーサイト

PageTop

ヴィクトリアンキルトの小さなキーケースを作りました。

いよいよ本日は、ひろチカのハンドメイドイベント開催です!

以前にも作りましたが、イベントに向けて又少しだけですが、
ヴィクトリアンキルトのキーケースを作りましたので、ご紹介いたします。
今回は、時間もなくて、2個のみ作成しました。

CIMG6438.jpg

いつもと同じように、少女の転写プリント(自家製)を中心に付けて、周りを可愛く
飾っています。
ひとつずつ紹介します。 濃いピンクのリボンを使ってみました。
CIMG6440.jpg
後ろ面。
CIMG6443.jpg

もうひとつは、これ。レースつきリボンを使いました。 
CIMG6445.jpg
後ろ面。
CIMG6447.jpg

前から使いたかったリボンが使えてなんとか仕上がりました。
今回はシンプル仕様で、リボン刺繍はしていません。
チェーンは、シルバーのボール型に変更しました。これを鍵穴に通します。
バッグの中でも、このケースに入れておくと、迷子になりません。
もっと作りたかったのですが、なかなか時間がとれなくて残念。。。
次回はもっと作りたいと思っています。

又こんなバラのイヤリングも作ってみましたよ。
樹脂製のバラパーツです。リングにしようと思ってずっと前に買っておいたものですが、
貼り付けて、イヤリングに変わってしまいました!
CIMG6436.jpg

時間がないというのに、こんな時は色々作りたい病に罹ります。
叶わないので、もっと計画的にしなければと思い、いつも後悔します。
もっと若い時は、もうちょっとプランを練っていたような?
年々、変な余裕(?笑)が出て来て、いい加減になってきております。


いつもご訪問ありがとうございます。
それでは、今日10時からのイベント頑張って来ます。
応援よろしくお願いいたします。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

アンティーク雑貨柄のギフト袋3色出来ました!

今回更新が遅れ、お待たせいたしました。
やっと出来上がったものは、ヴィクトリアン時代の古い雑貨を
モチーフに作ったギフト袋です。
今回、やっと手に入った、古い雑貨の画集からモチーフを取り込んで
作成しました。
2300ものイラストは、数の多さにびっくりして、選ぶのにも
ひと苦労します。
今回は、時計コレクションです。

又今回ちょっとこだわったのは、紙質です。
レトロ感をだすために、クラフト紙に縞をつけています。
この縞模様は、雰囲気をだすために、少しボカシをかけていますよ。
私の表現だと、昔の駄菓子屋さんの袋みたいな紙とでもいいますか。
この古臭~い感じがお気に入りになりそうです。
完成したものは、こちらの3色です。
CIMG6434.jpg

袋の原型はこれ 画像の大小サイズやレイアウトに少し時間がかかりました。
CIMG6449.jpg

アップすると。グリーン系のもの。
CIMG6451.jpg

後ろ面には、ユニークな置時計を載せました。
CIMG6421.jpg

3色を1枚ずつご紹介します。
黒系色
CIMG6422.jpg

茶系色
CIMG6430.jpg

ゲリーン系色
CIMG6432.jpg

やっと、この前紹介したお気に入りの袋(市販)に近い物が出来たような気がします。
レトロな紙に似せたフェイクの紙ですが、なんとか雰囲気も出せて嬉しいです。
明日のイベントで販売したいと思い、今プリントしています。
是非実物をご覧ください!

では、今日はこの辺で。
明日はいよいよ下記のイベントに出店します。
頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。
広島ブログ ハンドメイドブログ


     ひろチカ_vol_7
 

PageTop

古い紙素材で、レトロな花のシールを作成しました。

先日購入した、古い紙の素材集(DVD) を活用して、
レトロな感じの花モチーフシールを作ってみました。
以前にも色々作っていますが、下地には、古い紙素材を使用
したので、アンティークテイストいっぱいのラベルが出来ました。
 
今回は、8種類で、A4 ラベル用紙で44枚分とれますが、
サイズは、こちらで好みのものにして、カットしています。

使用したのは、こちらのもの。 
お値段も安いので、実質15種類の画像しか入っていません。
420種類と書いていますが、組み合わせたらそれくらいになるかな。
CIMG6325.jpg

全体は。
CIMG6370.jpg

CIMG6368.jpg

もっと古い紙っぽくよごした感じにできそうなのですが、
今回は、小さなシールなので、まあこれぐらいにしてみました。
 
 8種類をアンティ-クなポストカードと一緒に撮ってみました。
写真では、よく見えませんが、横文字の文章なども入れたりしています。
CIMG6374.jpg

アンティーク本の表紙みたいな感じに。
CIMG6386.jpg

天使の入ったカゴの画像には、ヴィクトリアン調の薔薇フレームを組み合わせて。
CIMG6382.jpg

スミレの花束。植物のフレームを下地に。
CIMG6380.jpg

いつもの薔薇を紫に変えています。 フレームも同系色に。
こちらの画像は、横向きに見たほうがいいかな。
CIMG6378.jpg

こちらは、元のフレームをこのシールのサイズに合うように、カットしたり、つないだり、
地道な作業に時間がかかりましたが、やっと素敵なフレームになってくれました。
CIMG6388.jpg
フレームは、2種(楕円とコーナー)を組み合わせています。
古い紙の感じが比較的よく出ています。
CIMG6391.jpg

エレガントな色調のこれは、個人的にお気に入りです。
CIMG6393.jpg

今回は、いつもにも増して、フレームに凝ってみました。
お蔭様で、お気に入りのシールが又増えて、とっても嬉しいです。
早速、今度のイベントに持って行きますので、是非実物をご覧ください。
委託店やネットショップ(tetote)でも販売予定です。
しばらくお待ちください。

では、今日はこの辺で失礼します。
明日は、いつもの広島駅地下のイベントに参加いたします。
エールエールそば 駅南口地下広場10時~17時
又29日(祝)にも同じ駅地下で下記のイベントに出店します。
応援よろしくお願いいたします。
広島ブログ ハンドメイドブログ


       ひろチカ_vol_7

PageTop

お気に入りレースと薔薇のシール復刻版できました。

昨日、シール画像ファイルをチェックしていたら、以前に作成したもので、
現在は在庫のないシールをもう一度作成しようと思いました。
ちょっと気取って、復刻版とでもいいましょう。

こちら、ブログでは以前は詳しく紹介もしていなかったので、改めて紹介します。
今回は、使用するシール用紙も、エーワンからマクセルに変えて画像も移植しました。
最近は、マクセルの製品を使うことが多くなっています。
A4で48枚、ほぼ正方形です。

完成品はこちら。6種のバラをレース地とコラージュした作品です。
レースものは大好きなので、頑張って作っています。
地色はピンク色中心ですが、ひとつひとつ微妙に色を変えています。
大好きなレースを美しくみせたいと思って苦心した作品でもあります。
CIMG6364.jpg
詳しくは 文字も効果的に入れています。
CIMG6363.jpg
大輪の薔薇。
CIMG6360.jpg
薔薇の花束。
CIMG6361.jpg

こちらは、今月のハンドメイドイベントで、販売しますので是非ごらんください。
又他にいいものを発掘したら、復刻版リスト?にいれます。

今月29日出店のイベントブログでは、昨日、クラフト夢の出展者紹介を
載せていただきましたので、よかったら、こちらよりご覧ください。  ひろチカのブログ

もうひとつ、色変えしたリニューアル作品は、次回にご紹介します。
いつもご訪問ありがとうございます。
応援のクリックよろしくお願いいたします。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

パールのアクセサリー 色々作成しました。

今日はパールのアクセサリーばかり、色々作りましたので、ご紹介
いたします。
こちらは、注文を受けて作りました、ネックレスです。
微妙なベージュミックスカラーの淡水パール使用で、一部を2連のネックレスに
仕立てています。
CIMG6332.jpg
メタルビーズなども組み込んで、単調にならないよう工夫しています。
これは、2連の部分。
CIMG6334.jpg

CIMG6329.jpg

同じパールで、もうひとつ、1連のシンプルなネックレスを作りました。
お花のメタルビーズを少し組み込みました。
CIMG6336.jpg

CIMG6338.jpg

ブレスとイヤリングも作りました。
CIMG6340.jpg
特に、このイヤリングは動くと面白いメタルパーツを使っています。
この立体的なねじれ具合がなんとも!こんな感じが結構お気に入りです。
CIMG6342.jpg

さて、イベントも大分近くなってきました。
是非、実物をご覧くださると嬉しいです。

  4月25日(土)いつものイベント と こちら
      ひろチカ_vol_7

いつもご訪問ありがとうございます。
今週もがんばります。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

クラシックな壁紙モチーフのギフト袋作成と可愛いポリ袋。

今日は昨日作成した中サイズのギフト袋と最近買ったものの中から
お気に入りの袋類をちょっとご紹介します。


作成したギフト袋、 今回は少し大き目で、A4用紙で2個とれます。
クラシックなヨーロッパの部屋の壁紙のような地模様を選んで
先日使ったフレームや少女たちと電子コラージュしました。
今回は、はっきりと地模様が出ています。
CIMG6296.jpg

CIMG6302.jpg

CIMG6305.jpg

CIMG6307.jpg

CIMG6298.jpg

地模様を変えると雰囲気も変わるものです。
前回のミニサイズの袋と合わせて見ると
ギフト袋のアソートセットが出来上がりました!
CIMG6313.jpg

さて、袋つながりで、100均ショップ ミーツ シルクでやっぱり買ってしまいました!
可愛いポリ袋です。裏面と表面がネガポジみたいになっています。
CIMG6320.jpg

CIMG6319.jpg

もうひとつは、自分では、なかなか作れないamifaの透明窓つき封筒です。
クラフト紙仕様なので、お気に入りの封筒になりそうです。
自分で作ったシールなどを、ここに入れたら、素敵に見えると思います。
プレゼントする時にもいいですね。もう1種 花柄もありましたが、こちらだけ
買いました。
CIMG6324.jpg

さて今日もこの辺で。 
いつも応援ありがとうございます。
イベントに向けて又頑張ります。よろしくお願いいたします。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

イベントのために。リングとイヤリングを作っています。

イベントが今月は臨時を含め、2回ありますので、アクセサリー制作に
取りかかっています。
もともと、アクセサリー中心の出店でしたが、最近では、
紙雑貨プラス布小物までジャンルが広がってきました。
特に紙雑貨は、まだまだ珍しい分野です。趣味的に作っていましたが、
今では、その範囲を超えてきたような気がします。
出来るだけ、皆様のご要望に応えるような作品づくりをしていきたいと
思っています。

さて作ったものは。バラのメタルモチーフが中心のリング3点。
微妙にカラーを変えて3種作っています。 実物では区別がつきますが。
深いシルバー系なので、シックでどんなスタイルにも合うとおもいます。
CIMG6246.jpg

CIMG6241.jpg

CIMG6239.jpg

次は、イヤリングです。 イヤリングは今までにも、沢山作って来ましたが、
これからも、まだまだ量産しております。
左は、シェルのパッチワーク風。 右は、濃いシルバーのメタルパーツ。
どちらも、良質の天然石ラブラドライトの丸玉でつないでいます。
CIMG6252.jpg

CIMG6248.jpg

こちらは、ラブラドライトと淡水パールの組み合わせです。
左は、小さい丸玉ばかりですが、綺麗なシラーが出る良質の石を使用。
ブレスレットは、紫のカットパールが高級感を出しています。
いずれも、実物通りに撮影できなくて、残念です。


  出店のイベントは、こちらです。 よろしくお願いいたします。
  
 その1
     4月25日 (土) エールエールフリマ  駅前広場。 10時~5時。
  
 
 その2
     4月29日 (水)祝日 ハンドメイド + 1  in ひろチカ Vol.7
                   10時~3時。

  ひろチカ_vol_7

 
 さて今日はこの辺で
 いつも応援ありがとうございます。
 広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

アンティーク風プチギフト袋を作りました!

今日は、久しぶりに作った小さなギフト袋を、ゆっくりご紹介します。
今回もアンティークテイスト一杯のものを作ってみました。
1セットで4種類のデザインを考えてみました。

いつものポチ袋と同じ、A4の用紙に4個取る形で。
まずは、カット前のもの。 少女があちこちに散らばっていますが。
ベージュ色の地色は、すべて共通で、こちらは地模様がブルーです。
CIMG6226.jpg
グリーン。
CIMG6228.jpg
ピンク。
CIMG6227.jpg
パープル。
CIMG6229.jpg

地模様は、少し見える感じにぼかしています。
そして、袋の裏面には、ケイトグリーナウェイの描く女の子たちを電子コラージュ。
少し浮き上がるように、周りも白くぼかしています。

袋の表面に入れたフレームをアップ画像で。
CIMG6265.jpg

CIMG6264.jpg

CIMG6266.jpg

CIMG6267.jpg

さて、完成した袋をようやくご紹介します。
袋のフタを開く時に、この少女たちを見る事になりますよ。
表面はシンプルにしていますが、裏面は可愛く仕上げました。
CIMG6254.jpg

CIMG6256.jpg

CIMG6258.jpg

CIMG6260.jpg

このふわっとした感じは、写真では上手く表現できないのが残念です。
写真より実物のほうが、いい感じだと思います。
又、イベントや委託店で販売いたしますので、是非実物をごらんくださいね。

今後は、これよりもう少し大きいサイズの袋も作りたいと思っています。
どんな物がいいかなあ、と想像する時も楽しい時間かもしれません。
しかーし、毎日時間がすぐになくなってしまい、1日がはやく過ぎていきます。
これっていつからかな。。。ほんと、1年間が短いんですよ。
ちょっと焦りますよね。注文もこなし、あれもこれも作っておきたいなんて考えると、
時間がいくつあっても足りないです。
このところ、マルチクリエーター(?)気味の私は困っておりますよ。

さて今日もこの辺で。
いつも見て頂きほんとうにありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

懐かしい紙雑貨ショップ用のシールとお気に入りのギフト袋。

前回に引き続き、紙雑貨のためのシールとお店用のシールをご紹介します。
ショップのシールは、まだプリント初期に、ラベル屋さんと言うアプリで、超簡単に
作成したシールです。 なつかしいのでちょっと載せてみました。
ラベル作成用の簡単なアプリですが、融通がきかないので、
色んなものは、作れないのが困りものです。 色味などもバリエーションが
とても少ないし。 だんだん物足りなさ度がアップしてきます。
こちら、初期のシール、3点です。文字のフォントだけはこだわりました。
CIMG6189.jpg

CIMG6196.jpg

CIMG6199.jpg

そして、アプリを変えて進化した?ショップのラベルは
電子コラージュとやらも上手くできるようになったもんです。(Mの参入のお蔭で)
CIMG6185.jpg

さて、もうひとつ、私のお気に入りのギフト袋をご紹介します。
これ、某パッケージメーカーの製品です。
ビクトリアン時代の日用品の細密画みたいです。
CIMG6209.jpg

CIMG6210.jpg

以前は出店の際に使っていましたが、今はもったいなくて、あまり使っていません。
今後は、こんな絵を題材に色々作ってみたいと思い、資料本を探し中です。

では、今日は、この辺で。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ  ハンドメイドブログ

     今月の参加イベント 

   ひろチカ_vol_7

PageTop