MとYの手づくりライフ

クラフト紙の封筒ビッグサイズを作りました!

今日は先日のイベントで注文された、大きなサイズの封筒を
作成してみました。
以前のものに加えて、あらたに4種の薔薇画像を追加しています。
クラフト紙使用で、A4サイズの紙を2枚使ってつくります。
封筒の大きさは、A4の紙より、やや小さい感じです。
何かと色々入るサイズで、重宝すると思います。私のショップでも活躍中です。
5種類の封筒ビッグサイズはこちら。
CIMG6728.jpg

ひとつずつご紹介します。
今回使用したのは、先日の展示会で、購入したアンティークのラベルの画像2種です。
昨日のブログで紹介したものです。  早速つかいました!
全部 画像の周りには、ボカシを入れています。
こちらは、元の画像から。
CIMG6706.jpg

こちらは、色を変えてみました。
CIMG6711.jpg

これも元の画像から。
CIMG6710.jpg

色を少し変えて。
CIMG6713.jpg

最後は以前使った薔薇画像です。
CIMG6716.jpg

フレームとよごし加工で、アンティークテイスト一杯の封筒が完成しました。
又々、今回も完成までに時間がかかりました。
前の作品とミックスして、セットしたいと思います。

では、今日は、この辺で。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ


PageTop

素敵な展示会が終わりました!

3日間でしたが、素敵な展示会イベントがあっと言う間に終わりました。
主催者様他、皆様本当にありがとうございました。
開催された会場であるホテルのチャペルは、アンティークテイスト一杯のとても素敵な空間でした。

その空間にふさわしい、数々の貴重な刺繍作品は、本当に素晴らしく見応えがありました。
まじかに見る事が出来てとても嬉しかったです。

会場の様子をご紹介していきましょう。
展示会の入口はチャペルの扉が開かれた状態です。
オープン当日以後は、お花がもっと飾られていました。
FSCN2962.jpg

今回のテーマ、ケイトグリーナウェイの刺繍絵画。教室の皆さんの協力作品です。
FSCN2961.jpg

講師(主催) 大歳栄子さんの作品。 繊細でエレガントな作風はさすがです。
FSCN2959.jpg

生徒さんの作品です。素敵ですね。様々な工夫が光ります。
FSCN2957.jpg

FSCN2955.jpg

さて私のブースは、こちら。前日搬入の時の写真です。
立体のボックスも左端に写っていますよ。 ボックス、案外好評でした。
FSCN2954.jpg

販売ブースには、アンティークで素敵なグッズが一杯です。
FSCN2952.jpg

ビーズ刺繍のアクセサリー。素敵なデザインが豊富に。
FSCN2953.jpg

チャペル室内から、撮った中庭の様子です。 建物の壁には、立体的な薔薇の絵が、
描かれています。
FSCN2963.jpg

さて、会場にて、購入したものも少しご紹介します。
アンティークショップ ラ パンチュールさんのお店には、
ロマンティックなグッズが沢山ありました。
アンティークのクロモス(ラベル)で薔薇の絵が素敵です。
すぐにでも、紙雑貨のコラージュに使いたいです!
FSCN2972.jpg

FSCN2973.jpg

雑貨ショップ クレイジーママさんのレースと生地のセット。
もっと欲しかったのですが、あまり作れないので、泣く泣く1つだけ。
FSCN2975.jpg

アンティークショップ ラ パンチュールさんのショップカードです。お気に入り。
FSCN2974.jpg

3日間、毎日頑張って、広島駅前まで通いました。
素敵なイベントに出店させて頂き、本当に喜んでいます。
私たちの紙雑貨も皆さんに見ていただき、好評でした。
本当に有意義な3日間だったと思います。
又頑張っていいものを作って行こうと改めて思いました。

では、今日はこの辺で。
いつも応援ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

イベントのためのタイトルカードを作りました!

明日から、素敵なイベントが始まります!
ケイトグリーナウェイの世界がテーマということなので、
紙雑貨のほうも、作品にタイトルをつけようと思い、昨日作ってみました。

ケイトグリーナウェイ コレクション ということで。
出来上がりは、こちらです。アンティークな雰囲気に仕上がりました!
FSCN2933.jpg
これに使ったフレームの原型はこちら。
FSCN2923.jpg
うえの原型フレームの色がいまいちだったので、
茶系色に変えたのが、こちら。
FSCN2925.jpg
それから、今回頑張ったのは、このフレームに色を着けるという点です。
いい方法が見つかったらしく、完成にこぎ着けました!(M作))
今までこのまま使っていたフレームですが、これからは色々着色できて嬉しいです!
色がつくとこんな感じに。 ぐっと引き立ちます。
FSCN2927.jpg

もうひとつは、こちら。 アンティークブルー系で。
FSCN2937.jpg

もっと作りたかったのですが、あまり時間もなく残念ながらこの2点と、
以前に作ったものをディスプレーすることに致します。

  さて、明日からです! 素敵なイベントが始まります!
   27日~29日 広島グランドインテリジェントホテル
           10時~17時 (最終日16時)
  
     会場では、作品展示のほかアンティーク雑貨、フラワー、トールペイント、
    キャンドル、アクセサリー、布小物、紙雑貨、陶磁器などの販売や
    ワークショップもあります。
    私は、紙雑貨と布小物(少し)を 3日間、毎日出店します。

    ロマンティックなアイテムが沢山との事で、私も楽しみにしております。
    今日前日搬入して来ます。 明日は会場の写真など撮りたいと思っています。
    広島駅からすぐですので、是非お立ち寄りください!

      ホームページ→ 新フランス刺繍 手作りの部屋 Eco do Rose

 IMG_0001.jpg


   よろしくお願いいたします!
  
  いつもご訪問ありがとうございます。
 広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

薔薇のメガネポーチも作りました!

最近、少し制作できにくい状況でしたが、昨日から、ちょっと頑張って
布小物など作ってみました。
アンティークな薔薇の転写プリントを使って、眼鏡ポーチを2種。
前回と同じような生地(綿麻)を使用しました。 
合わせるレースもすべて、ナチュラルな綿麻系です。
こちらはブレードで額縁のように囲んでいます。
FSCN2911.jpg
後ろはシンプルに。
FSCN2913.jpg

こちらは、大輪の薔薇のモチーフを転写しています。
この薔薇の画像は個人的にお気に入りでよく使っています。
刺繍っぽいリボンも合わせてみました。
FSCN2915.jpg
後ろはレースモチ-フで少し飾っています。
FSCN2917.jpg

中布は、どちらも濃い目のサーモンピンクにしています。
FSCN2909.jpg

今まで作っていたものより、シンプルですがこんなナチュラルものも
たまには、新鮮かなと思います。

今日は紙物作品のタイトルカードなども作成していますが、次回にでも
ご紹介します。

いつも応援ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

天使のメッセージカードも2種出来ました。

昨日から、メッセージカードを作っています。
今日は、新しく天使の絵2種と色違い2種を作成してみました。
すべて、ケイトの絵画作品から取り出してみました。
FSCN2885.jpg

こちらは、縦型のものです。
FSCN2887.jpg

FSCN2895.jpg

FSCN2889.jpg

FSCN2897.jpg

こちらは、色を変えたもの。グリーンから茶系に。
FSCN2891.jpg

茶系からグリーンに。
FSCN2893.jpg

ケイトの世界が色々楽しめます!
今度のイベントに持って行けるように、6種をセットにしてみます。

今日は、この辺で。
こちらに出品します。
IMG_0001.jpg

お問い合わせはこちらのホームページより。
ホームページ→ 新フランス刺繍 手作りの部屋 Eco do Rose

会場では、作品展示のほかアンティーク、フラワー、トールペイント、
キャンドル、ビーズ、布小物、紙雑貨、陶磁器などの販売もあります。
私は、紙雑貨を出品する予定です。
ロマンティックなアイテムが沢山との事で、私も楽しみにしております。
広島駅からすぐですので、是非お立ち寄りください!

いつもありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ


PageTop

メッセージカードでコラージュを楽しみました!

最近少し体調不良で、制作出来ませんでした。
やっと、寝不足を解消し、少し元気になった所です。

今日は、メッセージカードを作ってみました。 追加写真あります。 
素敵なイベントも近づいていますので、紙雑貨の出品に向けて、
コラージュに凝ったメッセージカードを2種作っています。
いずれも、ケイトさんの画像から、オリジナルで電子コラージュしたものです。

全体は、A4 サイズで10枚カットです。
名刺と同じサイズなので、メモやちょっとしたコメントなど書いて、
その場で、渡したりできます。 住所のハンコなど押して、名刺も作れます。
CIMG6662.jpg

横に置いているのは、どちらも昔に作った、私用のメガネケースです。
CIMG6664.jpg

カードのアップ画像。わかりにくいですが、少女の足元の薔薇も
沢山複製してコラージュしています。 もっと複雑にしようかと思いましたが、
シンプルなほうが、ケイトさんの絵の雰囲気をこわさなくていいかな。
FSCN2874.jpg

アップ画像追加
RSCN2875.jpg


2つ目は、こんな感じ。前に作ったポチ袋と一緒に。
CIMG6653.jpg

CIMG6654.jpg

ケイトの絵画から少女だけを切り抜き、座らせてみました。
右上の薔薇は、ちょっと浮き出て見えるように影をつけました。
CIMG6659.jpg

少女の表情が可愛いです。 アップ画像追加
RSCN2876.jpg


写真では、残念ながら、なかなか実物の通り表現できません。
今後も又、電子コラージュを楽しみに色々作成したいなと思っていますよ。

では、今日のところは、この辺で。
いつも応援ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

ケイトのメガネポーチと素敵なイベントのお知らせ!

昨日に続いて、今日は朝から更新します。
童話の挿絵画家、ケイト グリーナウェイのメガネポーチを2つ作ってみました。
綿麻プリントの布で、ケイトの絵を転写したものを中心につけています。
全体的には、カントリー風といった感じでしょうか。
まずは、一つ目。 赤いバラの生地。
お馴染みの少女が飛び跳ねている絵を使って、
周りはちょっと額縁風にレースを回しつけました。
CIMG6587.jpg
後ろ面にはちょっとだけレース。
CIMG6583.jpg
中布は濃い赤にしています。
CIMG6585.jpg

もうひとつは、紫系の生地で、周りには、同じトーンの花モチーフリボンを
回しつけています。
CIMG6575.jpg
後ろ面にはこちらも、綿麻のレースをちょこっとだけ。
CIMG6577.jpg
中布は、ワインカラーで。
CIMG6579.jpg

ポーチの入れ口には、よくバイヤステープを付ける事が多いのですが、
こちらのポーチは、付けていません。
その分、仕上がり時間も早いので、この頃は、このやり方で作る事が、
多くなりました。
この部分に可愛いブレードなんか付けたら、もっと豪華?になりますね。
今回はシンプルなカントリーバージョンで。

さて、私も大好きな、ケイトグリーナウェイをテーマにした、
イベントが開催されます。

  フランス刺繍 &リボン刺繍 de ヴィクトリアン小物作品展 です!
  5月27日~29日 10時~17時
  広島グランドインテリジェントホテルにて(広島駅南口より徒歩3分)

     IMG_0001.jpg

   ホームページ→ 新フランス刺繍 手作りの部屋 Eco do Rose

  私も楽しみに、ケイトの作品作りを頑張りたいと思います。
 では、今日はこの辺で。
 いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

今度は白いマット紙でレトロ花シールを作ってみました!

昨日は、クラフト紙で作成した、アンティーク調のシールを、
今回は、白地のマット紙(インクジェット用)で作成してみました。

画像は、同じものですが、下地の紙が変わるとこんな感じになりました!
全体画像は
CIMG6590.jpg

ひとつずつ、ご紹介します。すべて、茶系と緑系の2種を作りました。
CIMG6622.jpg

CIMG6625.jpg

CIMG6628.jpg

CIMG6633.jpg

CIMG6641.jpg

CIMG6644.jpg

印刷の台紙が変わると、だいぶ違いがでます。
上の画像より、やや明るいですがこんな感じです。 追加写真です。
CIMG6647.jpg

どちらもそれぞれ趣があって、レトロ感いっぱいです。
華やかなフルカラーのシールもいいですが、こんなのもいいかな。
封筒やビン、缶などに貼ったり、手持ちのファイルの表紙にちょっと貼るのも
可愛い?ですか。もっと使い道をご存じだったら、教えてくださいね!
又色々なシールに挑戦してみたいと思っています。
次回は、5月下旬の素敵なイベントのご紹介をします。
では、今日はこの辺で。
いつも応援ありがとうございます。
広島ブログ  ハンドメイドブログ

PageTop

クラフト紙のレトロ花シール作りました!第2弾。

久しぶりに、又クラフト紙を使ったシールを作ってみました。
以前もひとつアンティークな物を作りましたので、第2作目ということに
なりますね。
さて、全体は、ノーカット用紙で、48枚とれます。
CIMG6571.jpg

6種類の花を集めました。 2色の下地で。
フレームには今回特にこだわっています。現在では、組み合わせて、出来るだけ、
独自のフレームを作成するように苦心しています。
CIMG6612.jpg

CIMG6613.jpg

CIMG6615.jpg

CIMG6616.jpg

古いカードの文字もそのまま、入れました。
CIMG6617.jpg

いつもよく使うバラの画像も下地の違いで、かなり変わります。
CIMG6620.jpg

さて、完成するまで、今回はだいぶ、時間もかかりましたが、
出来上がりをみると疲れも癒されました。
白色のシール用紙でも、同じものを作っていますので、次回に、
ご紹介いたします。
では、今日はこの辺で。
いつもご訪問感謝しております。
より良いもの作りにがんばります。今後とも応援お願い致します。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

アンティークな少女の小箱をリニューアルしました。

以前作成した、少女柄のマッチ型ボックスの中箱を
少しリニューアルしました。
殆ど外観は変わらないのですが。
CIMG6561.jpg

CIMG6565.jpg

香水ラベルの柄の小箱も。
CIMG6567.jpg

展開図は。
CIMG6549.jpg

CIMG6546.jpg

CIMG6552.jpg

さて、これらの展開図を見て頂くと、わかるかなと思いますが、
中箱のサイド部分が2重になっています。
これで、今までの物よりも少し丈夫になるかとおもいます。
在庫がなくなり次第、こちらを販売したいと思っております。

小箱と一緒に写した絵葉書は、こちらです。
ミュシャの古いポスター画です。
この繊細な画風がお気に入りです。
CIMG6569.jpg

さて今日は雨降りなので、家でゆっくりしたいと思います。
このところ、とても忙しかったので、ちょっと充電します。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop