MとYの手づくりライフ

リボン刺繍、薔薇のメガネポーチが出来上がりました!

先日、注文がありましたので、久しぶりにメガネポーチを作りました。
今回は、リボン刺繍をメインに頑張ってみました。 
中心はバラの転写プリントにしています。
使用生地も薔薇柄で、出来るだけ薔薇模様が生かせるようにしました。
内布も綿麻の小さい薔薇模様の生地です。

今のところ、2点完成しました。
淡いグリーンに地模様の入った薔薇柄が素敵な生地で。
こちらは、ネットショップ →ハンドメイドマーケット tetote  でも販売しています。
右サイドのリンク先からご覧ください。
CIMG7091.jpg
こちらは、後ろ面です。 ウエディング用のコードレースを付けました。
生地の薔薇模様がよく出て、豪華になりました。
CIMG7093.jpg
刺繍部分のアップ。 転写の薔薇画像と同じ感じに。
CIMG7121.jpg

こちらは、グレイブルーの素敵な薔薇模様の生地で。
両面に薔薇のリボン刺繍を施しました。
左上のレースは、アンティークレースではありませんが、現行のものでも
素敵です。 こちらは、販売済みです。
CIMG7110.jpg
後ろ面にも刺繍を。 斜めに配したピンクのリボンは、先日買ったものです。
CIMG7115.jpg
アップ画像。
CIMG7117.jpg

CIMG7118.jpg

毎回、薔薇を形作るのに、苦労します。 リボン刺繍の刺し方は、
同じスパイダーウエブ(蜘蛛の巣)ステッチでも、人によってそれぞれちがいますね。
私は、自己流で好き勝手にやっていますので、いつも苦労していますよ。

この長方形ポーチは、眼鏡以外にも、ネックレスなんか入れるのにも重宝します。
旅先に持って行くのもいいかなと思います。
後、2つほどキットも作っていますので、又出来たらご紹介したいなと思います。

では、今日は。この辺で。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

スポンサーサイト

PageTop

クラフト紙でクラシックな封筒づくり!

久しぶりの更新です。
大阪に私用で3日間出かけておりました。
帰ってから、やっと紙物の制作にとりかかり、作ったものは。。。
クラフト紙でまたまたレトロなギフト用の袋(封筒)を作ってみました。
今回は、モノクロの古い写真を使って、コラージュした封筒をご紹介します。
3種の少女画像を使ってみました。
完成品は、こんな感じです。
CIMG7057.jpg
3種類の封筒のために、3種類のフレームを用意しました。
微妙に形が違っているのが、わかって頂けるでしょうか。
CIMG7041.jpg

CIMG7048.jpg

CIMG7050.jpg

可愛い少女ばかりなので、アップしてみましょう。
CIMG7063.jpg

CIMG7064.jpg

CIMG7066.jpg

よく見ると、左上から、右下にかけて斜めのグラデーションを付けています。
ちょうど、光が左上から、入ってきたように見えるように。
少し雰囲気がよくなったと思いますが、どうでしょう?
後ろの面は、こんな感じで。
こちらも、アンティークな古い紙風に見えるように、少し汚し加工をしています。
結構、古い紙風にするのは、難しいです。
CIMG7061.jpg

最後になりましたが、封筒のサイズは、A4 で2枚とれます。
完成前は、こんな感じです。
CIMG7023.jpg

さて、大阪からの帰りに、ビーズショップに立ち寄り、少し材料も買ってきました。
これからの創作に役立てたいと思います。

では、今日もこの辺で。
又応援よろしくお願いいたします。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

天使のミニシールとラブラドライトのリング。

今日は、天使のミニシール残り3人分と綺麗に撮れた天然石
ラブラドライトのリングをご紹介します。

可愛い2人の天使。 羽も可愛い!
CIMG7001.jpg

おなじみの天使もフレームを変えると又、感じも変わります。
CIMG7003.jpg

こちらは、以前便箋にも使ったフレームで、可愛く囲んでみました。
CIMG7019.jpg


天然石 ラブラドライトで作ったリングはこちらです。
なかなか綺麗なラブラドライトが手に入らないのですが、こちらは、
宝石質のもので、綺麗な色が出ています。
上下に2穴の天然石ビーズですが、天然ものなので、形は色々です。 
リングに使えるのは、形の整ったものに限られますので、
2個しか作れませんでした。 現在、手元に残っているのはこちらのみ(私物)です。
CIMG7015.jpg

側面からも綺麗に撮れました。
CIMG7009.jpg

見る角度によっては、同じ石でも、こんなに写ることもあるんです。
カラーが全く出ていませんね。
CIMG7013.jpg

神秘的な色味のラブラドライトに魅かれて、色々作っています。
又作品が出来たら、アップしたいと思います。

では、今日もこの辺で。
いつも応援ありがとうございます。
今月のイベントもすべて終わり、又新たに作品づくりを頑張ります。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

8人の天使のミニシールが出来ました!

昨日は、無事に駅前地下広場のイベントも終わり、ほっとしました。
とてもハッピーな一日でした。
いつも、ブログを見て下さっている方とも再会する事が出来たし、
先日の展示会でご一緒の方がたにも又来て頂いたりで、
本当に嬉しかったです。 この他にも、感謝する出会いが一杯の日でした。
色々手づくりする事が大好きな私にとっては、とても幸せな一日でした。

さて、今日はそんな感じで、天使たちのミニシールをご紹介いたします。
完成まで、ちょっと時間がかかりましたが、なんとか8人分の天使を、
小さなシールにとじこめてみました。
こちらは、A4用紙に72枚もとれました。
以前に作ったものは、65枚取りでしたので、天使を3人分増やしています。
先日のタイトルシールと同じサイズです。 2.3センチ×3.4センチのミニサイズです。
全体は、こんなに沢山のシールが出来ていますよ。
CIMG6987.jpg

ひとつずつご紹介します。
CIMG6990.jpg

薔薇をコラージュして天使の周りに。
CIMG6992.jpg

可愛いのでよく登場する天使。
CIMG6998.jpg
バイオリンの2人は、上手く楕円型に加工して、周りは少しぼかしています。
CIMG6999.jpg
この子の表情はとても可愛くて癒されますね。
CIMG7000.jpg

さて残りの天使たちは、次回に又ご紹介いたします。
いつもご訪問、応援ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

明日はいつものイベントに出店します!

明日は、毎月開催の、広島駅南口地下イベント広場に出店いたします。

先日に引き続き、アクセサリーを又追加作成いたしましたので、
アップします。
今回は、チェコビーズを中心に色々作成しています。
ガラスの素材のほうが、オシャレなものが多いかもしれません。
今回は、短いタイプのものを作っています。
グリーン中心に形の違うものをミックスして。
CIMG6945.jpg
CIMG6952.jpg

こちらは、色違いのブルーを中心に。
CIMG6960.jpg
CIMG6963.jpg
お揃いのイヤリングも作りました。
CIMG6972.jpg
真ん中のブルーが透けて綺麗に。
CIMG6977.jpg

これからの季節にブレスレットも。
CIMG6966.jpg

変わった素材のスクエア型リングとヴェネチアンビーズのイヤリング。
CIMG6979.jpg
サイドは、赤のビーズ色々で、2重に編んでみました。
CIMG6984.jpg
もう少しリング編みたいのですが、時間あるかなあ。いつも時間がなくなると、
作る意欲が湧いてくるのが、ちょっと辛いです。。。

明日は、いつもの広島駅前地下広場(エールエール)に、いつもの作品達を持って、
出店いたします。  10時~17時まで。
よろしくお願いいたします。

いつも応援ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

夏とターコイズ風のアクセサリー!

梅雨明けが待ち遠しい、今日この頃です。
夏に向けてトルコ石カラーのアクセサリーをアップしてみました!

天然のトルコ石よりも、ゴールドなどの加工がされていて、
ガラスでも、お洒落なものが多いです。
私はどちらもお気に入りです。

こちらは、チェコビーズの色んな形をミックスした中サイズのネックレスです。
これなら、季節を問わず、年中活躍すると思います。(注文作品)
CIMG6925.jpg
イヤリングもセットしました。
CIMG6922.jpg
可愛く揺れます。
CIMG6928.jpg

こちらもチェコビーズですが、いい感じにターコイズ風。
ビーズを繋ぐパーツは、ネックレスのチェーンの一部です。
CIMG6919.jpg
こちらは、ペルシアンターコイズカラーというらしいです。
CIMG6915.jpg

又好きなチェコの濃い赤で作ったイヤリングとピアスも。 ビーズキャップを付けて。
CIMG6929.jpg
イヤリングは。
CIMG6912.jpg

こちらは、私物ですが、濃いブルーのガラスの物とヴェネチアンビーズのイヤリング。
CIMG6938.jpg
CIMG6940.jpg
CIMG6942.jpg

さて、ブルーつながりで、昨日購入した、可愛いハンカチをご紹介します。
昨日は、いつも委託している古江のギャラリーパシフィカさんに行って来ました。
ユニークなアニマル柄がいいですね。 つぶつぶの可愛い糸もいい。
CIMG6936.jpg
裏は、ワッフルみたいな生地(名前忘れました)ですよ。 美味しそう?使うとどんな感じ?
CIMG6933.jpg
毎週月曜日手づくり市場が開催されています。
詳しくは、右サイドのリンクから、行って見て下さい。

では、今日もこの辺で。
いつも応援ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ





PageTop

リバティで、ミニトートバッグを作ってみました!

家族から、急ぎのリクエストがあったので、急いで作った、お弁当箱の入る、
ミニトートバッグのご紹介です。

使う生地は、ピンクのリバティ地(たしかクレアオード)です。
大分前に買っていたのですが、帆布だったので、なかなか、小物に
使うチャンスがなくて、通帳ケースとミニポーチぐらいしか作っていません。
CIMG6907.jpg
改めて見ると、とても可愛い生地ですね。
しっかりした生地なので、毎日使うものには、向いてると思います。
こちら、以前作った、通帳ケース。
CIMG6903.jpg

さて、今回作ったものは。 底は充分広い、マチ10センチです。
レースも少し回し付けました。 中布も可愛いバラの柄入りです。
CIMG6899.jpg

CIMG6896.jpg

中布は、パッチワークぽい柄です。 ポケットは、やっぱり必需品ですね。
CIMG6894.jpg

とにかくすぐ使えそうなものが出来て、ホットしました。
実は、結構慣れなくて、作る順序なんかも間違えそうになったり、
失敗して、やり直したり、時間もかかりました。。。
そういえば、バッグらしきものを作ったのは、昨年の5月以来かなあ。
特別注文でもないと、なかなか作れないもんですね。
生地もあるし、これからは、もう少し作ってみないとね。

それから、バラつながりで、昨日買ったスプレー薔薇の写真を。
可愛かったので、近くのスーパーで買ってきましたよ。200円ぐらいで嬉しい!
CIMG6884.jpg
アップにすると、大きな薔薇にもみえます。
CIMG6881.jpg

さて今日はこの辺で。  よい休日を!
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

小さな花のタイトルシールを作りました!

今日は、昨日出来た小さいサイズのシールをご紹介いたします。
以前作ってショップの作品用に使っていたものは、A4で65枚出来たのですが、
今回は、シール用紙を変えたら、72枚とれました。
24枚カットの市販シール用紙を上手く3等分にカットする事で、72枚もとれました。
カットするのは、ハサミなんです。 手づくりは、結構大変です。
サイズは、2.3 cm ×3.4 cm  小さいです!

先ず、ショップ用の商品名入りシールはこちら。
CIMG6873.jpg

それから、何にでも使用できる、シールは3種
CIMG6877.jpg
少し地味めに作っていますが、商品を引き立ててくれるかも。
シックなスズラン。
CIMG6874.jpg

グリーン地に赤い薔薇。
CIMG6875.jpg

イチゴの花と実。 フレームは大き目です。
CIMG6876.jpg

ちょっとアンティークな可愛いシールを貼ってみたら、作品も引き立つと思います。
今回、沢山作れましたので、商品化も考えています。
色々な所で使って貰えればと思います。

では、今日はこの辺で。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

アンティークな薔薇のメッセージカードを作りました!

梅雨に入りましたね。 今日も雨が降っています。
何か、綺麗なものが作りたくて、薔薇メインのメッセージカードを作る事に
しました。 住所などプリントしたら、名刺にもなるカードです。

この前と同じ名刺サイズで、A4で10枚とれます。
地模様はうっすら入れて、エレガントな感じに仕上げています。
こちらは、縦型です。
CIMG6838.jpg

CIMG6835.jpg
CIMG6849.jpg

横型です。
CIMG6843.jpg

CIMG6848.jpg
CIMG6850.jpg

こちらも縦型。
CIMG6842.jpg

CIMG6845.jpg
CIMG6853.jpg

横型です。
CIMG6840.jpg
この画像は、薔薇と天使が可愛いのですが、小さすぎてわかりにくいので、
今回は販売をしない事にしました。
こちらの絵は、今度、しおりにでも使おうかと思います。
CIMG6851.jpg

CIMG6852.jpg

今日は、可愛いフランスのリボンも手に入りましたので、ご紹介します。
ピンクのコレクションです。
CIMG6695.jpg
こちらは、オレンジ色の素敵なリボンです。どう使うか、楽しみです。
CIMG6689.jpg

では、うっとおしい梅雨時ですが、制作にがんばります。
いつもありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

可愛い箱をちょっとコラージュ。

日頃から、よく箱ものは作っているんですが、今日は、既成品の
箱にちょっとコラージュしてみました。

セリアで、こんな可愛いブック型の箱を見つけました!
ひとつしか残っていなかったので、即買いました!
サイズは 14.5cm×10cm×高さ3.5cm 

CIMG6767.jpg

 フタには磁石が付いた、親切設計。閉じる時のぱちっと感がいい。
CIMG6775.jpg

アンティークな感じの絵柄ペーパーが貼ってあるのですが、ちょっとこれを
飾ってみようかと思い立ち、最近買ったこちらの古いクロモスを又々使いました。
FSCN2972.jpg
FSCN2973.jpg

これを、コピーして、カット(細かくてむずかしい)したものがこちら。
色味が派手にプリントされてしまいました。残念。やはりコピーは。。。。
CIMG6764.jpg
気をとりなおして、これを貼り付けます。 フタ部分。
CIMG6783.jpg
底には、こちらのレースステッカーの出番です。
CIMG6787.jpg
平凡ですが。。。
CIMG6792.jpg

箱の表面部分には、もうひとつの薔薇画像を貼り付けて、上部にもレースシールを。
CIMG6795.jpg

もともと素敵な絵柄だったので、このぐらいのコラージュでもいいかなと。
この箱しっかりしていますし、うちでは、こういうものは作れないので、今後は、
布貼りのカルトナージュに使ってもよさそうですね。
カルトナージュで、ブック型の箱を作るとなると、結構時間かかります。
又手に入らないかな。。。と考えております。

では、今日もこの辺にて。
いつも応援ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop