MとYの手づくりライフ

ハンドメイドの雑貨ショップにて。

今週の水曜日に、西広島のハンドメイド雑貨ショップ レモンタイムさんに、
納品もかねて、久しぶりに行ってきました。

閉店近くに行ったので、あまり雑貨類を見て回る時間もなくて、
ちょっと残念でしたが、ちょっとお買いものもして帰りました!

ショップの中は、私の欲しいものが、いっぱいあって、癒される空間です。
それに、どれも買いやすいお値段なのがとても嬉しいです!

この日に買ったものは、2点だけですが、以前ご紹介していなかったもの
もありますので、まとめてアップします。
他にも買っていましたが、プレゼントとして旅立って行きました!

レザークラフトのペンケース。 とても綺麗な仕上がりでシンプルなのが
お気に入り。赤い皮のバッグモチーフも可愛いです。
CIMG7803.jpg

こちらは、面白いデザインのノートです。
ハサミの部分に穴があいています。
CIMG7798.jpg
中は方眼模様になっています。なにかと便利。
CIMG7800.jpg

こちらは、鍵のメタルモチーフセットです。
ファスナーの先につけても可愛いかな。(これだけ入って、500円です!)
CIMG7805.jpg
いちばん小さいもの。 100円硬貨よりかなり小さいです。
CIMG7807.jpg
中ぐらいかな。
CIMG7809.jpg
大きなものは、インパクトありですね
CIMG7811.jpg

カギのモチーフは好きで以前からも、シールやタグその他紙ものによく使っています。
これも、お気に入りコレクションに加えましょう。

さて、今月も終わりに近づいてきました。
9月からの予定をお知らせいたします。

9月1日~9月6日(火~日)
 県立美術館1階ミュージアムショップでの販売
 9時~17時

9月4日(金)
 西条 四日市
 10時~14時

9月19日(土)
エールエール広島駅前イベント広場
 10時~17時
 
10月は、手づくりフェアに参加も決まりました。
今年は、テトテマーケットのブースで出店することになりました。
10月9日、10日。 10時~17時。
手づくりフェアのバナー
翌日の10月11日は、広島駅地下でハンドメイドイベントにも参加します。
詳しくは、又後日にお知らせする予定です。

今日は、この辺で。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ





PageTop

ケイトの世界ポストカード、パート2!

昨日予告していました、ケイトの童話世界をイメージに作成した、ポストカード
のパート2が、出来上がりました!
今度も、パステル調カラーでまとめています。

4種あります。
CIMG7771.jpg

ひとつずつ、ご紹介します。
わかりにくい写真ですが、画像は、2つのものをうまく合わせています。
CIMG7773.jpg
後ろの景色や家と手前の少女たちの画像を組み合わせて、ひとつの画像のようにしています。
絵描きさんになったような気持ちで、苦労しました。
CIMG7776.jpg

こちら、画像はぼんやりしていますが、実物は、もっと素敵です。
ほんわかした雰囲気で、私的には、これがお気に入りです。パールのブレスが似合って。
CIMG7779.jpg
CIMG7796.jpg

こちらも、2つの画像をつなげていますよ。 気が付きましたか?
このハガキだったら、文字が沢山入ります! ちょっとのほうがよかったかな?
CIMG7785.jpg
CIMG7793.jpg

パステルカラーの紫が、優しい雰囲気を出しています。 フレームは、決めるのに
時間をかけましたが、結果的には、こちらに落ち着きました。
CIMG7787.jpg
CIMG7789.jpg

さてと、これで、ケイトのポストカード作りも2種出来上がり、ほっとしました。
これからは、布小物やアクセサリーなども作りたいと思ってはいますが。

今日はこんな感じで2日目も頑張って更新しました!
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

ケイトグリーナウェイの子供たちをポストカードに。

9月1日から、ミュージアムショップに出店予定もありますので、大好きな童話画家の
絵柄をコラージュした、絵葉書を作ってみました。

ケイトさんのイメージを変えることなく、素朴で暖かいものにしたいと思い、
まず、簡単にできたものから、紹介します。
4種とも、ポチ袋の絵柄を使いましたが、色やデザインは変更しています。
CIMG7768.jpg

ひとつづつ、ご紹介します。 ピーターラビットの絵葉書とともに。

こちらは、お馴染み?の輪回しです。 面白そうですが、服装が妙に堅苦しそう。
CIMG7756.jpg
CIMG7766.jpg

CIMG7754.jpg
CIMG7761.jpg

CIMG7752.jpg
CIMG7763.jpg

飛び跳ねている少女には、レース模様の蝶をコラージュして。
CIMG7750.jpg
CIMG7759.jpg

皆さん、なかなか、お洒落さんですね。
ケイトグリーナウェイは、当時の最新ファッションを描いていたらしいです。
どれも、可愛くて、ほほえましい絵が多いと思います。
私のお気に入りです。
もうひとつ、4種類分考えていますが、完成しましたら、又ご紹介したい思っています。

では、今日は、この辺で
いつも応援ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

アンティークなブック型ボックス(少女と薔薇)がやっと出来上がりました!

久しぶりの更新です!
やっぱり、時間と労力がかかりましたが、やっと完成しました!
前から作りたかった、カルトナージュ風のブック型ボックスです。
勿論、カルトナージュのように、布(紙)貼りではなく、いつものように、
一枚の厚紙にコラージュした絵柄を印刷して作った作品です。

A4サイズの厚紙 1枚で作る事ができるのが嬉しい。
種明かしをすると、いつものマッチ箱の製図から、ヒントを得て作っています。
出来上がってみると、マッチ型よりは、結構高級感も出ていい感じです。

さて、どんなものかご紹介します。
CIMG7721.jpg

CIMG7739.jpg

CIMG7724.jpg

まずは、製図です。 こちらは、表面。
CIMG7709.jpg
ひっくりかえした、裏面。
CIMG7710.jpg
組み立てるパーツは、この2点です。
CIMG7712.jpg
CIMG7714.jpg

箱のメインになる、表面 古い絵葉書から、コラージュ。 周りに薔薇をコラージュして、可愛く演出しました。
CIMG7719.jpg
底の面。アンティークラベルから。 
CIMG7726.jpg
サイド面。 <あなたのために。>
CIMG7728.jpg
サイド面。 <グッド チャンス>
CIMG7730.jpg
フタ部分には、小さな磁石をつけて、中箱には、メタルのワッシャーをつけて、
しっかり、ピタッととまるようにしています。 パチッという音がいい感じです。
CIMG7738.jpg

完成品ができるまで、3~4日かかりました!
その間、何回も試作しました。
ようやく、出来上がったものを見て、ほっとしています。

9月1日から、広島県立美術館のミュージアムショップに、
6日まで出品いたします。(10時~5時)
この箱も出品しますので、是非実物をご覧ください。

いつも応援ありがとうございます。 まだまだ頑張りますので、
よろしくお願いします。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

アンティーク風天使のポチ袋を作りました!

お盆真っ只中に、ちょっとポチ袋など作ってみました!
お年玉ならぬ、お盆玉と言うものが最近出回っているとか。。。
困ったな、迷惑だなと思っている、親戚のおじさんやおばさんも多いらしいですよ。(笑)

さてと、それは別として、作ってみた、ポチ袋は、4種です。
A4の紙で、4個作れます。
今回は、西洋の天使をテーマにアンティーク調で作成してみました。
完成品と製図はこちら
CIMG7699.jpg

CIMG7704[1]


ひとつずつご紹介します。
CIMG7684.jpg

CIMG7691.jpg

CIMG7692.jpg

CIMG7695.jpg

裏は、あえて無地にしています。 文字はこちらにも書けます。
CIMG7702.jpg


ポチ袋は、小さいものですが、案外色々な場面で役に立ちます。
こちらは、委託店さんにも納品予定です。是非ごらんください。
和風は多く販売されていますが、洋風のものはあまりないようですので、
これからも、作って行きたいもののひとつです。

では、更新が遅れてしまいましたが、今日はこの辺にて。
9月のイベントに向けて又頑張って作品を作っています。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

お気に入りのレースを紅茶染めしてみたら。。。

まだまだ暑い毎日ですね。
先日、久しぶりにルースタジオさんで、素敵な真っ白レースを買ったのですが、
CIMG7558.jpg
やっぱりちょっとアンティークレース風にしたくて、紅茶で染めてみました!

今回は、普通の紅茶だけでなく、赤いハーブティーを混ぜて染めてみたものもあります。
染め方は、簡単シンプルです。
カップに入れた、こちらの紅茶とベリー系の赤いハーブティーに短時間浸けて、
さっと取り出し、後はよく洗うだけです。 結構、短時間でよく染まります。
CIMG7608.jpg

ハーブティーは、お土産に買ったものの、香りがきつくて、飲みにくかったので
こんな所に使ってみたら、いい香りのレースが仕上がってきて大満足。
今後は色々な香り(フレバリー ティー)を試してみるのもいいかなと思いました。
塩を少し入れると色留めになっていいかなと思います。

紅茶だけで染めたものと赤色を少し混ぜたもの。微妙な色の差があり、素敵です。 
先日買ったレースは、上から2番目です。これと4番目は紅茶だけで染めています。
CIMG7623.jpg
こちらは、赤みが入っています。
CIMG7620.jpg

このレースを付けて、いい香りの布小物が作れると素敵かもしれませんね。
いつまで香りは、残るんだろう。。。(謎)

最後に、紹介の遅れた、ブレスを2個アップします。
天然石アマゾナイト。変形のデザインチェコビーズとヴェネチアンガラスをミックスしたものです。
CIMG7664.jpg

では、今日もこの辺で。暑いので身体には、十分気をつけましょう。
いつもご訪問に感謝します。ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ




PageTop

可愛い少女のマッチボックスを作りました!

昨日は、かなりの猛暑の中、いつもの駅前イベントが無事に
終わりました!
来て下さいました皆様には、本当に感謝しております。
今年は特に暑くて、大変でした
8月は、これでイベントは終了なので、少しほっとしました。

久しぶりに、マッチ型の箱を作りました!
いつもと同じサイズで、名刺やカードが入ります。
古い絵葉書の画像と薔薇の花のフレームを電子コラージュして、
マッチ箱に仕立てました。
くすんだアンティークピンクの地色と薔薇の地模様で、いい雰囲気になりました。
可愛い少女の画像はすんなりとは、入ってくれず、サイズの調整に時間をとられました。

やっと完成した表面は
CIMG7673.jpg
全体は
CIMG7670.jpg
裏面は
CIMG7661.jpg

箱の引き出し部分にも、地模様と同じ薔薇を。
CIMG7675.jpg
中箱の中心にも、薔薇を入れました。
CIMG7668.jpg
中箱の外面
CIMG7666.jpg

完成品はこちら 側面には、タイトル文字も入れるスペースがあります。
CIMG7659.jpg
マッチ箱は、本のように、縦にも横にも重ねる事ができますので、便利かな。
いくつか並べると可愛いコレクションになりますね。
コレクションが出来るよう、色々作ってみたいと思っています。

では、今日はこの辺で。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

宝石のような形のギフトボックス?!を作りました。

明日はいつもの駅前イベントに出店いたしますが、その前に急いで作成しました、
ユニークなスタイルのギフトボックスをご紹介します。
二日がかりで、やっと完成させた、M.Y工房オリジナルボックスです!
今回はちょっぴりですが、制作過程も頑張ってアップしています。

これ、フタ部分が、宝石のスクエアカットに似ています。
まずは、印刷して、カットした物。フタ部分。
CIMG7628.jpg
フタ裏面。
CIMG7634.jpg
中箱。
CIMG7632.jpg
フタを折り曲げます。 折れ線は、鉄筆でつけています。
CIMG7637.jpg
フタの貼り合わせが一番難しい所です。とても細かい作業なんです。
CIMG7641.jpg
中箱も、折り曲げて、ボンドで貼り合わせます。 スティック糊は接着力が弱いので
使いません。 ボンドは、細く出るものを使っているので、作業はしやすいです。
CIMG7643.jpg

さて、完成品は、こちらです。 四角い形に合わせてフレームも四角に。
今後は、カラーを変えたら色々な箱が出来そうですね。
CIMG7644.jpg
重ねておける、タイプです。
CIMG7648.jpg
さて、何を入れようかな。名刺箱と同じ大きさなので、便利です。
CIMG7646.jpg

明日のイベントに、持って行きますので、是非実物をご覧ください!
まだまだ、箱つくりはつづくようです。

では、今日は急ぎの更新でした!
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ


PageTop

ユニークなビーズリングご紹介とネット出品のお知らせ。

明後日には、広島駅地下イベントに出店する予定です。
暑い毎日ですが、少しずつ作品も作っています。
昨日は、大きなビーズを使ったリングを作成してみました。
アンティークものの大きな赤いビーズをトップにして、
いつもより結構インパクトのあるリングが出来上がりました!
CIMG7593.jpg
周りは、チェコガラスの2連でかこんだスタイルです。 これでトップが安定します。
いつもデザインは、試行錯誤のくりかえしです。
何回もやり直して、やっと、まあいいかと言うことになります。
CIMG7594.jpg
できるだけ、シンプルにまとめたいと思います。
こちらは、ヴェネチアンガラスの素敵なブルーのひし形です。
このタイプは、今はあまり販売されていないように思います。
中には、ゴールドの箔が入っていて、とても綺麗。 もっと買っとけばよかった。
CIMG7599.jpg

CIMG7601.jpg

こちらは、陶器みたいな質感のガラスで、トルコ石のような色味です。
最初から台座がついている、珍しいものです。
CIMG7603.jpg
色調に合わせてビーズもブルーグリーンのものを選びました。
CIMG7605.jpg

並べるとこんな感じです。
CIMG7606.jpg

さて、お知らせです。
ネットショップのテトテマーケットに、先日作ったポーチ2点を出品しました!
マイギャラリーはこちらをクリックしてください。( 右サイドにもリンクバナーあります。)
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

では、今日はこの辺で。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

久しぶりに新作、薔薇のギフトボックスが出来ました!

今日も暑い一日でしたね。
昨日は、西条四日市に出店して来ました。 朝からとても暑くて、疲れも
出ましたがなんとか無事に終わりました。来てくださった方には感謝の気持ち
で一杯です。ありがとうございました。

さてと、今日は久しぶりに箱ものなど作ってみましたので、
ご紹介いたします。
とりあえず、ハウス型のギフトボックスが出来上がりました!
今後は、又マッチ型ボックスも新しいものを作りたいと思っています。
その他、まだ色々考案したいと思っていますが、今しばらくお待ちください。

今回は、薔薇モチーフです。いつもより大き目の画像を使いました。
先ずは、製図から、フタ表面。 コラージュした画像がゆがんで見えますが、
貼り合わせた時には、ぴったり綺麗な画像になりますよ。
周りに沢山ある3本線は、実は、箱の折れ目をつける目印の線なんです。
CIMG7588.jpg
フタ裏面。
CIMG7586.jpg
箱の中面。
CIMG7590.jpg
箱の外面。
CIMG7591.jpg

完成品の箱。薔薇が豪華に立体化しました。
CIMG7579.jpg
モンサンミシェルと一緒に写してみました!(笑)
CIMG7582.jpg
フタを開けると
CIMG7585.jpg

今回は、珍しく、エラーなしで完成できました。久しぶりだったので、
ちょっと心配でしたけど。。。

それでは、又ご訪問よろしくお願いいたします。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop