MとYの手づくりライフ

イベント用に小さなキーケースを作りました!

今日は、イベント用に作成した、ヴィクトリアンの小さなキーケースをご紹介します。
今回は、沢山作ろうと思い、飾りは、転写とレースのみにしました。
その分、価格もややリーズナブルになると思います。
使用生地は、殆ど綿麻のものなので、しっかりしてるし、汚れも目立たないかと思います。

できたら、もっと作りたいのですが、とりあえず、今回は、5個出来ました!
薔薇と少女の転写プリントを使い、シンプルな可愛いタイプに仕上げてみました。
CIMG8066[1]

先日完成した、箱たちと一緒にひとつずつご紹介しましょう。 
薔薇の絵柄には、上部に薔薇のレースをちょっぴり組み合わせて。
CIMG8068.jpg

シックなピンクは、私的にお気に入り。 
右下に付けたのは、ピンクのアンティークレースです。
CIMG8070.jpg

少女の表情があどけなくて、見ていると、とても癒されます。
CIMG8072.jpg

こちらの少女も、しぐさが可愛いですね。
CIMG8074.jpg

真っ赤な薔薇の転写プリントが、印象的。
CIMG8076.jpg

ヴィクトリアンにしては、とてもシンプルですが、私的には5個分一度に作れたのでよかった!
今後も又こんな感じで、沢山作ってみたいなと思いました。

では、今日はこの辺で。
いつもご訪問ありがとうございます。
応援よろしくお願いいたします。
広島ブログ ハンドメイドブログ


PageTop

リバティ柄のタグ、ミニサイズ出来ました!

イベントが近づいて来ました。
少しづつですが、紙物の印刷物も増えてきています。

今日は、以前に作ったリバティ柄のタグから、9種のみ選んで、
ミニサイズのタグを作りました。
こちらは、A4用紙で63枚もとれるので、沢山欲しい方々にはいいかと思います。
タグ全面に入れた物
CIMG8047.jpg
フレームを付けて、透かしを入れたもの。
CIMG8055.jpg

3種づつご紹介します。 リバティ好きには、ポピュラーなものを選びました。
CIMG8054.jpg

CIMG8049.jpg

CIMG8051.jpg

布小物、特に小花柄の作品などに付けていただくのがおすすめです。

さて、今日は、今度のイベント用に、紹介写真を撮りました。
又次回で、アップします。
いつもご訪問感謝します。応援よろしくお願いいたします。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

アンティークなマグネット付きボックス第3番目!

さて、3つ目のマグネットボックスは?
ロワイヤルな貴婦人バージョンで、表紙を飾ってみました!

CIMG8043.jpg

製図はこちらです。
CIMG8035.jpg
CIMG8040.jpg

色んな角度から、見てみます。
CIMG8014.jpg
フタの裏部分には、アンティークな少女達の絵を。
CIMG8017.jpg
中箱の底にもやはり薔薇の絵をいれました。
CIMG8020.jpg
フタ部分は。
CIMG8022.jpg
フタの背中部分。
CIMG8024.jpg
中箱のサイド部分。 今回から厚みを少し加えました。
CIMG8026.jpg
開いた所。 アクセサリーやシール、切手など入れて飾っておくのもいいです。、
CIMG8009.jpg

この箱でも制作の苦労は、色々あって大変でしたが、インクジェットプリンターでも
こんな箱の印刷が出来るなんてほんとに素敵じゃないかと嬉しくなります。
なかなか完成品をつくるまでに時間もかかりましたが、今はやってよかったと思います。
いつも試行錯誤の連続です。 
それでも今日も明日も、いい物つくりに苦労しています。

今日は、朝から委託店のレモンタイムさんに新作など色々納品してきました!
来月は、いよいよ大きなイベントにも参加します。
よろしくお願いいたします。


第17回手づくりフェアin広島
手づくりフェアのバナー

広島駅地下、おなじみのハンドメイドイベントです。
CIMG7923.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

メッセージも書ける可愛いしおりを作りました!

可愛いしおりを作ってみました。
手づくりフェアには、色んな年代の方々が来られるようですので、
こんな紙ものもどうかなと思い、以前に一度作ってみたものをメッセージが
書けるしおりとして、又復刻してみました。

今回、6種類作りました。こんな感じです。
サイズは、たて 4.5 センチ よこ 6.5 センチ です。
CIMG7987.jpg

2つずつご紹介します。
左 小さな薔薇の地模様が可愛い。 右は、薔薇のラインが入っています。
CIMG7997.jpg
ネコ好きさんのためのシルエットしおり。 右は可愛い薔薇とパールのリング。
CIMG8000.jpg
綺麗なレースフレームを額縁風にしてみました。 
左は、バレリーナとトゥシューズ。 右は、薔薇の花束。 お気に入りの画像です。
CIMG8002.jpg
しおりの裏には、メッセージも書けるようになっています。
いつものしおりよりは、やや大きいサイズなので、書きやすくなっていますよ。
CIMG8030.jpg
イベントの他、委託店にも納品したいと思っています。

それでは、今日もこの辺で。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

秋イベントのアクセサリーを作っています。

先日の駅地下イベントもやっと終わりました。
紙雑貨では、マグネットつきのボックスが、珍しいとのことで好評でした。
又頑張って作り、今後のイベントにも、持って行きます。
これで、今月の3イベントはすべて終了ですが、
来月は、4つもあり、多分大忙しになると思います。
紙ものは、新作も少し作りたいと考えていますが、上手くいくかどうか。。。
布小物も、アクセサリーも。。。時間が足りない。
まあ、年のことも考えて、焦らずに無理しない事にします。

今日は、まだ紹介していなかった、アクセサリーをアップします。

もう趣味的に沢山作っている、イヤリングです。
ブレスレットとセットに作ることも多く、手づくりの良いところです。
チェコのデザインビーズを使って。
CIMG7966.jpg
右は、薄いシルバーの波板状のメタルパーツを使って。
CIMG7968.jpg
大ぶりのトンボ玉みたいなビーズはずっと取り置きしていたもの。
CIMG7972.jpg
ブレスレットは、黒がメインですが、少し茶系の色味も入ってシック。
CIMG7979.jpg
こちらは、天然石アマゾナイトのナゲットがインパクトあり。
CIMG7982.jpg

ついでにこんな物も。昔トールペイントを習っていた時に、遊びでちょっと描いたものです。
小さい洗濯ばさみに描くので、案外むずかしくて。薔薇の絵もあったのですが、
なくしたみたいです。これ、実はビーズ作業にいつも役立っているんです。
特にネックレスを作成中、端っこをとめておくために使用します。
CIMG7985.jpg


さて今日もこの辺で。
いつもご訪問ほんとうにありがとうございます。
秋のイベント頑張りたいと思っています。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

久しぶりの布小物。小型のメガネポーチ作成。

ご注文もありましたので、久しぶりにヴィクトリアンのメガネケースを
2個作りました。 今回は、マチ付き、やや小さめでコンパクトです。
可愛い感じにとの事で、レースや天使柄の転写プリントで、コラージュ
してみました。
その1 濃いピンク地に鮮やかな配色で。 左側はレースを重ね付けしています。
CIMG7944.jpg
 
CIMG7961.jpg

後ろ面は バラの花束をリボン刺繍で。
CIMG7946.jpg

その2 こちらは、地色は淡い色味ですが、ポイントのバラは、くっきりと。
レースは、バラ柄でまとめています。
CIMG7948.jpg

CIMG7955.jpg

後ろ面もバラづくし。 左上のお花のブレードがポイント。小さなパールもつけています。
CIMG7951.jpg

CIMG7953.jpg

布小物、つくるたびに、コラージュやデザインにいつも苦労します。
なるべく同じものを作らないようにと思うのですが、なかなかこれが難しい。

明日は、広島駅地下のイベントに出ます。(いつものエールエール地下広場)
10時~17時まで。  
紙雑貨新作など沢山持って行きますので、よろしくお願いいたします。

いつもご訪問に感謝です。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

クラフト紙風ボックス(マグネット付き)2作目完成!

又々、ブック型のマグネット付きボックスを作りました!
この前は、初めてだったので、時間もかかり、大変でした。
今回2作目でしたが、やっぱり又同じように時間がかかりました。

色味は、今回クラフト紙風にしてみました。
と言う事で、こんな感じに仕上がりました。 お使いのパソコンにより、
赤みが強い場合がありますが、実物は、落ち着いたアンテイーク調の色味です。
今回は、縦型で、本を開くようになっているんです。
マグネットがついて、パチッととまるのが面白いですよ。
CIMG7935.jpg
CIMG7934.jpg

型紙は、こちらです。
CIMG7925.jpg
CIMG7928.jpg
CIMG7929.jpg
これが、箱の正面画像です。 後ろ面は、上写真のように、アンティークラベル柄です。
CIMG7932.jpg
CIMG7938.jpg

ようやく2作目が出来てほっとしています。
委託店(レモンタイムさんやパシフィカさん)にも納品したいと思います。
今週土曜日の駅地下イベントにも持って行けそうです。
是非実物をご覧になって下さいね。

では、今日はこの辺で。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ


PageTop

紙雑貨ディスプレー用品と10月のイベント予定。

最近、増えてきた紙雑貨の販売で困っていたのは、ディスプレー方法です。
なかなか安くていいものが見つからなかったのですが、やっと
簡単に組み立てられるものを買うことができました!

ダンボール製なので、軽くて持ち運びしやすいのが良いところです。
これ、家で作れないかなとも思いましたが、今回は購入。
3段のひな壇型です。 先日のミュージアムショップで、アクリル製のものを
見かけて、思いつきました。
CIMG7910.jpg
これ、シールやポストカードなど飾るととてもいい感じになります。
次回のイベントには、お目見えしますのでよろしくお願いします。

さて10月のイベントは、
いつもの四日市と駅前フリマ以外に、こちらが追加されます。
●10月9日~10日 10時~17時
第17回手づくりフェア in 広島 (tetote ハンドメイドバザール)ブース10番クラフト夢

手づくりフェアのバナー

●10月11日
『Handmade+1 in ひろチカ vol.8』    
     2015・10・11(日)10:00~15:00
      広島駅南口地下広場(マルチビジョン前) 
CIMG7923.jpg

今年は3日間連続出店です。
手づくりフェアは、今年からは、tetote マーケットのハンドメイドバザールのブースで、
クラフト夢として、単独出店となります。 紙雑貨など現在頑張って制作中です!

最後に委託店やイベントで買っていた作品を追加ご紹介します。
押し花のコースターです。
CIMG7869.jpg
デコの石鹸と皮小物。
CIMG7859.jpg
手描きの絵つきの和風ティッシュケース。
CIMG7864.jpg
CIMG7867.jpg

さて今日もこの辺で。
いつも応援ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

アンティークなフレームのタグ復刻版!作りました。

今日も紙雑貨のご紹介です。
久しぶりに、アンティークタイプのタグを作りました。
以前にも作成していたものですが、こちらで、まだご紹介していなかったよう
なので、復刻版ということにして、アップします。

全6種類です。 1パック 36枚入りです。
全体は。
CIMG7912.jpg

2種ずつ、ご紹介します。
CIMG7914.jpg

CIMG7916.jpg

CIMG7918.jpg

お花の綺麗なタグも素敵ですが、こんなシンプルなタグも私的には大好きです。
以前からこれを使って頂いてる作家さんもおられるようで、とても嬉しいことです。
これからも、ハンドメイドされる方の役に立つ作品を出来るだけ作って行きたいと思います。

では、今日はこの辺で、イベント参加のお知らせは、次回に。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ


PageTop

ネコちゃんのポチ袋を作りました!

久しぶりに紙物を作ろうと思い、ふと思い立ったのが、ネコちゃんシリーズです。
今までネコ物は、シールしか作っていなかったのです!
今回の販売で、ネコ好きの方が多い事をあらためて感じましたので、
それでは、と思いまずは、ポチ袋から作ってみました。

今回は、気に入っていたシールから全画像を移植しています。
色味は、シールよりも淡いカラーでまとめて、ネコちゃんを可愛く演出?しました。

8種類8枚分はこんな感じです。 ネコちゃん勢揃い!
CIMG7885.jpg

一枚ずつご紹介します。
CIMG7890.jpg

CIMG7892.jpg

CIMG7894.jpg

CIMG7898.jpg

CIMG7900.jpg

CIMG7905.jpg

CIMG7907.jpg

CIMG7902.jpg

ネコちゃんのシールと同じこれらの画像を是非使ってみたかった。
コラージュしたカップやお皿は、一部わが家のものを使用していますので、
すごく愛着あります。 5番目ネコのブルーの金魚鉢から透けて見えるのがお気に入りです。

さて、これからもネコちゃんシリーズ、作って行きたいと思っています。

それでは、今日はこの辺で。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop