MとYの手づくりライフ

藍色とグリーンのイヤリング&イベントのお知らせ!

やっと秋最終イベントに向けて、なんとか作品作りにも意欲が
出てきたところです。

今日は、最近作っていた、普段使いによさそうな、イヤリングをご紹介します。
まずは、天然ラピスラズリ。 小さな棒のような?形がお気に入り。
CIMG8305.jpg

こちらは、同じ藍色ですが、天然ソーダライト。濃い方の丸玉は、ラピスラズリです。
CIMG8306.jpg

こちら、グリーンアベンチュリンの丸玉に変わった形のチェコビーズを組み合わせて。
CIMG8310.jpg

こちらは、ブラックダイアに輝きが近いともいわれる、黒いスピネルです。
黒オニキスとは、違ってキラキラ度満点です。是非実物をご覧ください。
オニキスより高価ですが、とても素敵なので、自分用と2つ作りました。
CIMG8313.jpg

こちらは、コットンパールとボタンカットビーズ。右はスワロのサテン加工ビーズ6ミリを使いました。
サテン加工のスワロは、お気に入りで、以前はよく使いました。
今は、色んな加工が進歩して、種類も豊富になりましたね。
CIMG8317.jpg

さて、今日は11月のイベント予定をお知らせいたします。
11月4日は、西条四日市。
11月21日は、いつもの駅前エールエールフリマ
そして、翌日の22日は、
Ⅺラヴィアンローズ 
ライブやフードコーナーもある、楽しいイベントです!
市内の方も是非ドライブがてら、お越しください!

では、今日もこの辺で。
いつも応援ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ


PageTop

リボンでミニポーチを作ってみました!

ゴブラン地の広幅リボンで、ミニポーチを作ってみました。
近頃では、もう売っているところもあまり見かけないゴブラン地のリボンテープ
ですが、2種ほど持っていたので、何かに出来ないかと思い、
ミニサイズのポーチともうひとつは鍵ケースを試作しました。

使用したのは、こんなリボンテープです。サイズは、幅9センチぐらいです。
長さ50センチで、2つ、ミニポーチが、作れました。
CIMG8284.jpg

もうひとつのリボンテープで作ったものは。 ミニポーチ。
CIMG8286.jpg

鍵ケース。こちらも、2人の少女の転写プリントを使っています。
CIMG8289.jpg

ゴブラン地は、しっかりして、丈夫なので、こんなものには、最適かと思います。
以前、メガネケースにも使われていました。
それから、ヒントを得て試しに作ってみたんです。
メガネケース作りは、後日又考えてみます。

リボンは、色々持っています。
こちらは、多分インドのサリーの端を飾るリボンだとおもうのですが。
CIMG8301.jpg
ブローチやヘアアクセなどに使うといいと思うのですが
なかなか作る機会がなくて。

もうひとつ、最近長女が作っている、レジンのアクセサリーを
ちょこっとアップします。映り加減がよくなくて、すみません。
これらと布小物を合わせて何かができたらいいなと思う今日この頃です。
この固い頭、なんとかほぐれないもんかなあ。。。
CIMG8298.jpg

さて、つぶやきは、この辺で。
今日もご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

マイメガネポーチとレトロな缶ケース。

今日は、自分用にささっと作った、ポーチを載せます。
実は、これ、数珠入れのつもりで、試作したものなのですが、
マイ 老眼鏡入れにちょうど良い大きさだと気がついたので、
早速、収めたら、なんと2個も入りましたよ!

こちら、レースのモチーフをつけただけの、ファスナーポーチです。
地色に合わせて、黒いタッセルもつけました。
CIMG8256.jpg

ダイソーの案外おしゃれな老眼鏡2個、このポーチに入ります。
この頃は、細かい作業時の必需品になってしまいました。
CIMG8261.jpg


さて、昨日は、こんな転写シートも2つ作ってみました。
最近入った画像も入れています。
布小物に使いたいなと思っています。
CIMG8254.jpg

今日は、もうひとつレトロな物をご紹介します。
大分前に買った、小さな缶ケースですが、なかなかアンティーク風で
お気に入りです。 4~5センチぐらいのものです。
CIMG8263.jpg
CIMG8265.jpg
CIMG8269.jpg
CIMG8271.jpg
CIMG8274.jpg
なんにも入れないで、ずっと置いていて、忘れそうになるので、
ここにアップしておこうと思いました。
そんな物って他にもありませんか?

では、今日はこの辺で。
制作意欲が出てきますように、自分で祈っております。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ  ハンドメイドブログ




















PageTop

薔薇がいっぱいのドイツ製クロモスシール!

昨日は、21日の記事が又更新されているのに気が付き、慌てて
削除したのですが、一部間に合わなくて、同じ記事を2回も出すミスを
してしまいました。本当に申し訳ありません。
自分では、思い当たる事がなくて、びっくりしています。

今日は、残りのドイツ製クロモスシールをご紹介いたします。
大好きな薔薇の絵柄ばかりを集めたもので、嬉しいかぎりです。

同じような薔薇かもしれませんが、ひとつひとつ、微妙に違っていて、
見るものを楽しませてくれるんです!
3枚ご紹介します。
CIMG8248.jpg
見てるだけでも、薔薇好きには、満足ですね。
CIMG8250.jpg
アンティークな絵柄は、深みがあるので、素敵です。
CIMG8252.jpg

薔薇の画像はこれまでにも、沢山持っています。
これだけの薔薇が又私のコレクションに加わったのですが、まだもっと集めたい気持ち
でいます。 色々なものに役立ってくれるといいな。

さて、今日は、この辺で。
いつも拙いブログにご訪問ありがとうございます。
又頑張りますので、よろしくお願いいたします。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

赤のアクセサリー、リングとネックレス。

先日は、赤のイヤリングをご紹介しましたが、今日は、
オーダーのリング(リフォーム)とネックレスをご紹介します。
たまたまなのですが、またまた赤いものになりました。(笑)

リングは、トップが取れてなくなってしまって、困っておられたので、
他店で購入されたものですが、リフォームさせて頂きました。
トップはこの2種で作ってみました。
ひとつは、1センチ丸玉のスポンジサンゴを入れたものです。
CIMG8241.jpg
CIMG8243.jpg

もうひとつは、周りの天然石カーネリアンと同じ8ミリの丸玉です。
こちらの方が、元のリングに近いそうです。
CIMG8245.jpg
CIMG8246.jpg

リフォームって、なかなか勉強になります。以前預かった他の人の作品なども、
殆ど切れていて、完成形がわからないものもありましたが、是非にと
頼まれて苦労して、やっと出来上がった時は、とても嬉しかった!
残念ながら、現在は、自信がないので、あまりお引きうけできませんが。

さてこちらは、赤いチェコの大き目ビーズを3個使い、ネックレスにしてみました。
CIMG8237.jpg
ビーズの頭につけた、メタルキャップが、アンティークな形で、面白いです。
はじめにイヤリングを買われて、お揃いのネックレスも欲しいとの事でお作りしました。
CIMG8239.jpg
この綺麗な赤は、アンティークではないと思いますが、
なかなか売ってなくて、貴重品です。
装いにワンポイントつけたい時、赤い色は、ほんとにぴったりだと思います!

こちらは、ラブラドライトのイヤリングですが、なくされた、片方の大きな石が手に入らずで、
以前よりも小さい石で、新たに作成したものです。
小粒ですが、ブルーが綺麗に出ています。
CIMG8235.jpg

さて、今日は、この辺で。
11月は、イベントがひとつ追加されました。
11月22日 東広島黒瀬のラヴィアンローズⅪ です。
又忙しくなりそうです。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

可愛いドイツ製のクロモスシールを買いました!

昨日は、無事駅前イベント終了しました。
フードフェスタと重なっていたためか、出店者さんが少なくてびっくりしました。
そんな中、来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

今日は、ゆっくりしましたので、久しぶりに購入した、ドイツのクロモスを
ご紹介したいと思います。
こちらは、以前のブログで、ご紹介しましたが、とても可愛い紙ものなので、
又買ってみました。 どう使うか、楽しみです。

ネコちゃんのコレクションです。 楽器とねこちゃん。
CIMG8223.jpg

こちらは、可愛い表情の少女たちに癒されます。 
CIMG8225.jpg
CIMG8231.jpg

もう一枚。こちらも、微笑ましい絵が多くて嬉しくなります。
CIMG8227.jpg
CIMG8229.jpg


さて、最後に、イベントの前に作っていた、リングを載せてみます。
こちらは、発色が面白いトップのカボションを使って作ってみた作品です。
CIMG8215.jpg
見る角度によって、こんなに綺麗なブルーが、浮き出てくるんです!
CIMG8220.jpg
サイドから、見たところ。 腕部分は、紫色の配色で、まとめて。
CIMG8219.jpg

こんな感じで、色々な珍しいリングをこれからも作ってみたいとおもいます。

今日もこの辺で。
いつも変わらずご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

秋のアクセサリー。赤いイヤリングコレクション!

秋が深まりました。 紅葉にちなむという訳でもないのですが、
赤い色味のイヤリングなど色々作ってみました。

2つずつご紹介いたします。
こちらは、チェコビーズでお馴染みのカット入りで、きらりと光ります。
CIMG8196.jpg

小さな赤いビーズで、ピアスも同じように作りました。
CIMG8186.jpg

一番濃い赤と一番明るい赤。薔薇型や花の絵柄のメタルパーツでつなげて。
CIMG8194.jpg

こちらは、久しぶりにビーズを花編みにしました。それを、レジン用のイヤリング台に
取り付けました。 耳もとにぴったりつけられます。揺れるのが苦手な人にいいですね。
CIMG8212.jpg
もうひとつのは、パール系のビーズで花編み。
CIMG8210.jpg
CIMG8213.jpg


レジンなどのアクセもただ今制作中です。
今週の土曜日は、今月最後のイベント、広島駅前地下広場に出店します。
よろしくお願いいたします。  それでは、今日もこの辺で。
いつもありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

花とフレームのタイトルシールを追加しました!

大きなイベントもやっと終わり、ほっとしています。
イベント前、最後に作った物をご紹介します。
フェア最終日に4点出品したら、その日に全部売れてしまったので、
あわてて又印刷したところ、次の日のイベントで、今度は売れなかった!
ほんとうに、何が好評なのか、よく分からないってことですね。
イベントによって違いますが、手づくりフェアは、やはり作家さんが多くこられて
いると思いますので、こんな風に、役立つ紙物はよく出るような気もします。

さて、こちら。作家さんに役立つ?タイトル表示シールです。
値札シールとしても、使っていただけます。
以前作成のものより、やや小さめですが、可愛いデザインにしました。
全体は、8種類のデザインです。(2.3センチ×3.4センチ)
上段のものは、以前のフレームの色味を変えたもの。
下の段のものは、今回新しく加えたデザインの作品です。
CIMG8168.jpg

2種ずつご紹介します。
いつもの空飛ぶ天使と薔薇。
CIMG8172.jpg
フレームが可愛い天使と薔薇。
CIMG8176.jpg
フレームは淡い色味で。
CIMG8181.jpg
左、繊細なマーガレット。右のフレームは、よく見ると、ゴールドのチェーンなんです。
CIMG8184.jpg

さて、今週末土曜日は、いつもの広島駅前地下イベントです。
これで、今月のイベントは終了します。

今日もこの辺で。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

手づくりフェアとハンドメイド+1、ありがとうございました!

大忙しの3日間が終わりました! (会場マップ追加あり)
年に一度の手づくりフェアと秋のハンドメイドプラス1インひろチカが、
やっと終わりました! 皆様ほんとうにありがとうございました。
3日間連続の出店は、さすがに忙しくて大変でしたが、
終わってみれば、なかなか楽しかったのでいい思い出になりそうです。
会場のマップを追加でアップします。
左半分です。 左下のこげ茶色のコーナーです。 やっぱり小さくて狭そうです。
CIMG8162.jpg
右半分です。
CIMG8166.jpg
テトテのブース名も載っています。
CIMG8164.jpg

今年は、フェア第17回ですが、私は第1回目からグループで毎年出て、
17年目で初めての単独出店になりました!
昨年よりちょっと(いや大分)緊張しました!

日頃、自分の好きなものばかり作っている身にとって、
色々な方がたにご購入頂ける事は、本当にありがたいことです。
それを支えに今まで、手づくりを頑張って来れたのだと思っています。
いつまで出来るかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、気がつくと、作品の写真がなくて、申し訳ありません。
手づくりフェアのテトテマーケットのブース付近の写真だけですが、
撮ってきていますので、載せてみます。
特に、店名の表示もないので分かりにくいです。 
私の店もなかなか見つけにくかったらしいです。
CIMG8158.jpg

CIMG8160.jpg
今回は、150センチ×150センチの狭いスペースです。
それでも、私のブースは、2つに分けてみました。

こちらは、紙雑貨の作品です。
真ん中では、新しく買ったヒナ壇のディスプレーが活躍してるかな?
実際のところまだわかりません。案外選びにくいかも。。。
CIMG8150.jpg

こちらは、アクセサリーのほう。狭いところにイヤリングなどをびっしり。
シックな品ぞろえですが、アンティーク大好きな方が来られて、とても嬉しかったです。
CIMG8152.jpg

左端のこちら側から見ると、クリエーターズブースとその先には、
ナチュールマルシェがあるのですが、かなり遠くです。
会場を全部見て回るのは、結構エネルギーがいりますよ。
皆さん全部周っておられるのかなあ。 お弁当持ちで、1日仕事?
CIMG8154.jpg

今日のハンドメイド+1 in ひろチカの様子は、主催者さんのブログで、
又紹介されると思います。 カメラ持って行くのを忘れてしまいました。

今日のひろチカイベントは色々工夫されてて、とても楽しいイベントでしたよ。
チャリティーもあるし、お子様連れにも好評でした。
来年の4月には、又出店したいと思っています。

では、今日は、疲れましたので、この辺で。
いつもありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

いよいよ明日から手づくりフェアin広島始まります!

本日搬入に行って来ました! いよいよ明日から2日間、手づくりフェアが
始まります!
今年は、初めて、tetoteマーケットのブース(一番左側の方です。)で、可愛く?出店します。
昨年は、グループで、クリエーターズブース出店だったのですが、
今年は、クラフト夢&MY工房のお店になりました。
アクセサリー、布小物と紙雑貨を出品します。今回紙雑貨は頑張っていつもより
多めに作りました。

追加の作品写真が、少しありますので、載せます。

サイズの大きいタグは、久しぶりに、ルドゥーテの薔薇絵のもの。
下に敷いたレースが浮き上がって、とても綺麗です。
大分前に作ったのと同じものを再び作ってみました。
CIMG8146.jpg
小さいサイズのタグは、グリーン地にやはり、ルドゥーテのものを。
こちらも、復刻したものです。
CIMG8148.jpg

シンプルなミニポーチ2個です。 
CIMG8143.jpg

それでは、明日から、2日間 よろしくお願いいたします。
手づくりフェアのバナー

本日もご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ





PageTop