MとYの手づくりライフ

アンティーク風ポチ袋を作りました!

さて、今年は今日でお別れです。
あっという間の1年でした。

昨日あわてて、ポチ袋など作ってみましたので、ご紹介します。
時間があまりなかったので、2種のみですが、来年又作ってみたいと
思っています。

今回は、市販のポチ袋と同じサイズ(7センチ×11センチ)です。
なので、A4 用紙では、2個しかとれません。
出来ていく過程を写真でご紹介します。

天使と子供たちの2種です。
CIMG8871.jpg

CIMG8876.jpg

CIMG8877.jpg

CIMG8880.jpg

CIMG8882.jpg

CIMG8884.jpg

CIMG8888.jpg

CIMG8896.jpg

普段使いはもちろん、お年玉入れにも重宝するかと思います。
 
さて今日(今年)はこの辺にて。
今年も1年間、拙いブログにご訪問頂き本当に感謝しております。
ありがとうございました。
又来年も頑張りたいと思っています。
よろしくお願い致します。
広島ブログ ハンドメイドブログ


PageTop

来年の世界絶景カレンダー!

今年もあと3日になりました!
例年に比べて暖かいようで、助かりますね。

さて 年末に頂いた 2016 世界絶景カレンダーが今回も素敵なので、
お気に入りを6点 ご紹介してみます。
行ったことのある場所も少しだけありました。

表紙は、ブラジル リオデジャネイロの景観です。
CIMG8849.jpg

パリですが、遠くに高層ビル群が。 街中は、古い建物ばかりなので、
新鮮な感じさえします。 
CIMG8852.jpg

カナダのモレーン湖。行ったこともない、未知の景観ですが、
とっても綺麗なのでアップしました!
CIMG8866.jpg

お馴染みの スペイン サグラダファミリア。
この場所は、一番綺麗に撮れるので有名なスポットです。
私も何枚も撮った記憶があります。
CIMG8864.jpg

こちら、中国ですが、どの辺なんだろう?
徳天瀑布という見事な滝がすごく綺麗。
CIMG8867.jpg

イタリア フィレンツェの風景。ここは、町中が美術館みたい。
CIMG8868.jpg

これは、アメリカのブライスキャニオン。
夕日に映える景観は、その場にいたら、もっと素晴らしいんだろうな。
CIMG8863[1]

さて、来年は、どんな年になるでしょうか。
まだまだ作りたいものもありますので、又頑張るかと思います。
よろしくお願いいたします。

いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

紙雑貨のバラエティセットを作りました!

今年も、残りあとわずかになりました!
という事で、福袋みたいなものを作ってみました!

お試し的に使って頂けるように、色々詰め込んでみました。
ギフト袋各サイズ、しおり、色々なシールなど沢山入っていますよ。
お役に立てますようにとの願いも込めて、3点を、
いつもの委託店 レモンタイムさんに納品予定です。
年明け(初売り)には、手に取って頂けると思います。
CIMG8846.jpg

CIMG8848.jpg

さて、前回ご紹介出来なかった、ネックレスもアップしてみます。
こちらは、天然石 カーネリアンの大きなサイズ3個を組み合わせてみました。
CIMG8810.jpg

こちらは、スポンジサンゴの変わった形のトップを使ってネックレスを。
CIMG8797.jpg


今年も素敵な世界絶景のカレンダーを届けて頂きました!
又ご紹介いたしますので、お楽しみに。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

レースフレームの可愛いシールを作りました!

ブラウンのレースフレームで囲んだ、小さなシールを作ってみました。
ハンドメイドされる方やお店の方にも使っていただけるかなと思います。

地色は、ベージュにしました。 もう一つ、白地のものも作っています。
現代風の花画像を入れて可愛く仕上げました!

全体は、A4のシール用紙で、96枚もとれます。
CIMG8821.jpg

CIMG8834.jpg

CIMG8837.jpg

CIMG8839.jpg

CIMG8842.jpg
 
他に、リバティ柄のシールも作っています。
こちらは、タグと同じ柄ですが、シールとして使っていただけます。
CIMG8819.jpg

シール作りは、なかなか大変な作業ですが、又なかなか、やりがいもある作業です。
シール用紙の切れ目に画像をぴたっと合わせるのですから、結構ストレスもありますよ。(M談)
私は、技術担当ではないので、少し気は楽ですが。

さて、今日もこの辺で。
いつもご訪問、応援ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

スクラップブック(洋書)を買ってみました。

昨日、駅前広場イベント無事に終わりました。
寒い中お越しくださいまして、本当にありがとうございました。
こちらの拙いブログも見て頂いているようで、とても嬉しいです。
出来るだけ、今後も頑張って更新しなければと改めて思いました。

さて、先日、紙雑貨制作のために参考書を買ってみました。
ネット通販なので、中身はわからず、注文してみたのですが、
ヴィクトリアンの画像満載の内容で、見ているだけでも楽しめます。

こちらで、少しご紹介してみます。
2冊買ってみましたが、どちらも内容は、ヴィクトリアン特集です。
CIMG8746.jpg
もう一つは、こちら。
CIMG8755.jpg

中身を少しアップしてみます。
スクラップした絵柄をうまく組み合わせています。
コラージュの参考になると思います。
CIMG8757.jpg

CIMG8761.jpg

こちらは、ヴィクトリアナカレンダーの1月と同じ絵柄です。
CIMG8764.jpg
可愛い天使柄のペーパー扇子。
CIMG8766.jpg
こちらも、レトロテイスト一杯のスクラップです。
CIMG8768.jpg
どのページも、とても素敵なコラージュ満載で、見ていて癒される感じです。
私の紙雑貨制作ライフに少しでも役立ってくれることを期待しています。

さて、今年の出店イベントは、すべて終わりました。
来年1月は、下記のイベントが、加わりました!
初めての出店になります。 
よろしくお願いいたします。
チラシ画像

いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

アンティーク香水ラベルを布タグにしてみました!

以前も値札タグに使ったラベル画像なのですが、
今回は、木綿地の布タグを作ってみました。
紅茶で染めて、アンティーク風にしています。
CIMG8796.jpg

CIMG8782.jpg

CIMG8791.jpg

CIMG8793.jpg

布小物などに使いたいと思っています。
使用したのは、こちらの転写プリント用布です。
自分の作った模様を印刷して、楽しめるようですが、A4サイズ2枚入りで案外高価です。
CIMG8781.jpg

木綿布に、紙のシートがついたもので、インクジェットプリンターで印刷
できるようになっています。 洗っても剥げないようです。
ただ、普通の木綿地よりは、少し硬い生地ですので、ちょっと縫いにくいかな。
さて、とりあえずタグを作ってはみたものの、どう使うかは、これから考えてみます。

今週末土曜日(19日)は、広島駅地下のイベント広場に出店いたします。
いつもの紙雑貨もクリスマスものを持って行きますよ。
よろしくお願いいたします!

ご訪問に感謝いたします。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

チェコのパールで作るラベンダー色のアクセサリー。

チェコのグラスパール、淡い紫色の丸玉(1センチと8ミリのもの)で、
ネックレス2種とイヤリング3種を作ってみました。
長い間、お預かりしていた素材を今回使う事ができました。
本当にお待たせしてしまいまして、申し訳ありませんでした。
色々デザインに迷いそうなので、思い切って2つばかり、
手持ちの素材と一緒に作成してみました!

こちらは、パールの色に合わせて、天然ラベンダーアメジストを
組みました。 金具は、金古美です。
実際の色味は、もう少しピンクが入って柔らかい感じですが、
写真では、うまく表現できなくて、いつもながら残念です。

CIMG8744.jpg
CIMG8743.jpg
セットのイヤリング。シンプルに。
CIMG8772.jpg

2つ目は、丸玉1センチと8ミリを交互に入れた、ステーションネックレスです。
シンプルですが、このタイプは、私も持っていて、大変重宝しています。
ややロングなので、洋服も選ばず 普段使いにもぴったりです。
CIMG8726.jpg
こちらに合わせたイヤリングも金具は、シルバー系です。
CIMG8770.jpg

これは、クリスマスをちょっぴり意識した、キラキラ系のペンダントです。
ラインストーンは落ち着いた光り方なので、アンティークな感じに。
CIMG8738.jpg
CIMG8740.jpg

今週末19日には、又広島駅南口地下広場のイベントに出店いたします。
10時から5時ごろまでです。 よろしくお願いいたします。

いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

南の島めぐりファイナル!

さて、今日は南の島めぐりの最後、お土産などもご紹介します。

石垣島、川平湾からの景色。
こちらでは、海中グラスボートに乗りました。
サンゴの種類が多くて、なかなか興味深かったです。 
お天気がよければ、海がもう少し綺麗だったかもしれません。
今回は、運わるく、雨が降ったりもしました。
CIMG8643.jpg

こちらは、最後に行った小浜島のホテル はいむるぶし(南群星) の庭。
小浜島は 朝ドラマ ちゅらさんの舞台になったらしいのですが、
私はドラマ見ていなかったので、島の観光では説明もあったのですが、
あまりわからず、ちょっと残念でしたね。
ホテルの庭はとても広くて、周るのには専用のカートを使うそうですが、
ツアーでは、時間がなくて乗れず、残念。
ここには、もう一度ゆっくり来たいなあと思いましたよ。
CIMG8669.jpg
ホテル内 ぬちぐすい(いのちのくすり)と言う名のレストラン。
こちらでは、身体に良い発酵食品の開発もされているようです。
CIMG8673.jpg

さて、今回写真はあまり撮らず、じっくり自分の目で見てきました。
暖かい南の島めぐり、良かったです! おすすめですよ。
冬場は、沢山の観光客でにぎわうそうです。
ちなみに、今回は、気温22度から27度ぐらいです。

石垣空港の大きなシャコ貝を写して帰りました。
CIMG8678.jpg
CIMG8680.jpg

まだご紹介していなかった、お土産をアップします。
本格派 ヘビ皮使用のミニ三線。
CIMG8694.jpg
CIMG8697.jpg
小物入れですが、素材は思い出せません。
CIMG8699.jpg

八重山のミンサー織の花瓶しきかな。
CIMG8703.jpg
特産の泡盛と黒糖入り梅酒です。
CIMG8705.jpg
CIMG8709.jpg

ガラス細工には、魅かれるものがあります。
右は、沖縄で以前買った、ホタルガラスのペンダント。
左は、今回買った、手づくりガラスのペンダント。同じ雰囲気ですが。
この、藍色がいいのです。実物は、もっと綺麗。
CIMG8716.jpg

では、今日はこの辺で。帰ってきたら、やっぱり寒いです
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

西表島と竹富島観光!

今日は、西表島と竹富島めぐりをご紹介します。
まず、西表島(いりおもて)です。
知らなかったのですが、西は、日の入りという事で、イリと読むそうです。
なので、東は、日が昇るという事で、アガリと読むそうです。
ちなみに、北は何故か、ニシで、南は、ハイだそうです。
なんか、ここ南の島は、外国に来た感じがします。

西表島は、イリオモテヤマネコで有名ですね。
実際には、お目にかかれないので、素敵なヤマネコのポストカードを買いました。
エメラルドグリーンの瞳が、とっても綺麗ですが、 本来の瞳は琥珀色だとか。
CIMG8690.jpg
CIMG8688.jpg
こちらは、水牛角のねこちゃんストラップです。
CIMG8692.jpg

西表島は、石垣島よりずっとカントリーなので、とっても癒されます。
仲間川クルーズで、見かけた、マングローブの林。
CIMG1448.jpg


今年の台風で、かなり倒れていますが、根っこがすごい。
CIMG8620 - コピー

昼食は、郷土料理です。 
お赤飯のようなごはんやおそばは、あまり美味しくなかった。。。
チャンプルーはまあまあでしたが。ちょっと残念。
CIMG8616.jpg

さて、次に渡ったのは、竹富島です。
シーサーが、島の家々の屋根に乗っています。
CIMG8687.jpg

竹富島は、星の砂が採れるので有名ですね。
本当は、砂ではなくて、小さな生き物の殻らしいです。

ツアーで砂浜に連れて行ってもらいました。
採取する所は、写真左の海に近い浜です。
星砂

砂浜で、砂に指の先を押し付けて、くっついてきたものの中に
星の形をしたものが入っています。 それが、星の砂です。
案外綺麗な星型は少ないようです。
浜の売店では、沢山、瓶に詰めて売っていました。

さて、竹富島でも水牛車に乗って町の中を観光しました。
私たちを引っ張ってくれた、水牛の満作君は、ベテランだけど、問題児(牛)だそうで、
ちょっと心配しましたが、暴走もなく、ゆっくり周れました。
途中何回か、用足しに時間がかかり、そのたびに歩みがストップ。
お年のせいで、疲れたのか、またまたストップ。 後ろは、大渋滞。 
なんか、ちょっと気の毒でした。。。 重たいのに頑張ってくれてありがとう。
特徴的な石垣の塀。
CIMG8627 - コピー
公民館。
CIMG8631.jpg
これ、食堂のメニューです。 面白いシーサーの人形も。
CIMG8635 - コピー
五郎丸のポーズ?
CIMG8636.jpg

この後又高速艇で、石垣島に戻り、翌日は石垣島の川平湾や、
市内を散策したのですが、今回は、天候が不順でちょぴり残念なところも
ありました。

では、今日もこの辺で。 次回は、小浜島もご紹介します。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

石垣四島めぐりに行って来ました!

久しぶりの更新です。
昨日、石垣島から帰ってきました!
八重山諸島の、石垣島 西表島 由布島 竹富島 プラス 
ちゅらさんの小浜島めぐり4日間ツアーです。

広島から、全日空で那覇を経由して新石垣空港まで
飛んでいきました。
そこから離島へは、バスや高速艇で移動しました。

本土にないような、離島の風景をご紹介したいと思います。

夕方着いた、石垣島のホテルの部屋からの眺め。
夕方で、おまけに曇り状態なので、海の色は、あまり綺麗ではないです。
CIMG8588.jpg

初日の夕食です。 石垣牛のロースト。
左上の紫イモ揚げ餅のほうが、人気とか。確かに美味しかった!
CIMG8592.jpg
前菜。マグロの他に、いらぶちゃという魚のお刺身(右)もありました。
CIMG8593.jpg

次の日は、西表島、由布島、竹富島などの観光で、盛りだくさんです。
まず、西表島に着いて、先に近くの由布島の方へ立ち寄りました。
西表島から、由布島へは、浅瀬を水牛車でゆっくりと渡ります。

CIMG8601.jpg
CIMG8597.jpg

水牛ですが、年齢や性格などにより、速度が違います。
往きに乗ったのは、角の小さな若手で、スピードが速くて一気に到着しましたよ。
帰りのは、最年長のせいか、歩みが遅くて途中で止まったりしました。
うう 歳はとりたくないですね。。。自分のこと考えてしまいました。
でも、帰りには、三線演奏と歌付きで、牛に揺られて、
ゆっくりのんびりと海の風景が味わえました。
南の島、期待してた通りで、本当に気分もゆーったりしました。

由布島の亜熱帯植物園には、12月でも色々な草花が、咲いて
いました。 ハイビスカス他ほとんどは、年中咲いているらしい。
植物にはあまり詳しくないので、写真のみアップします。
CIMG8604.jpg

CIMG8610.jpg

CIMG8606.jpg

この後、西表島の仲間川クルーズに行きました。
とりあえず、今日はこの辺で。 竹富島などは、又次回にご紹介します。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop