MとYの手づくりライフ

小さなネコチャンのシールnewバージョンも完成!

さて、やっと小さいサイズのねこちゃんシールが完成しました!
今回は頑張って、A4サイズシール用紙 2シート分作成しました!
それぞれ、雰囲気の違うものを2シート作っています。
1シートで、シールは88個もとれます!
同じネコちゃんの画像を使っていますが、16種類ものパターンがありますよ!

全体の画像は省略して、まず2シート分をそれぞれ、ご紹介します。

その1
レースを敷いてみました。
CIMG9375.jpg

その2
シンプルなコラージュです。
CIMG9377.jpg

同じネコちゃんの画像もコラージュによって、こんなに変わります!
並べてみましたので、違いをよくご覧くださいね!
CIMG9360.jpg

CIMG9362.jpg

CIMG9364.jpg

CIMG9366.jpg

16種類のネコちゃんコラージュシール、楽しんで作りましたよ。
これからのイベントなどにも持って行きたいと思います。
今日はこの辺で。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

スポンサーサイト

PageTop

小さなポーチを2つ作りました!

今日は、先日の大きなポーチと同じ生地や、以前キーケースなどにも
使った生地の残りで、可愛い小さなポーチを
2つ作ってみました。
コインケースにしたら、いいぐらいのサイズですね。
10センチのファスナーを使用しています。
 CIMG9334.jpg

こちらは、ボックスにも使った少女の転写プリントを貼り付けています。
 CIMG9338.jpg
こちらもお気に入りの画像と縁飾りもアンティークなブレードで。
右下斜めレースは、これでおしまいなので、残念です。
 CIMG9339.jpg

それから、私の持っている、お気に入りの笹尾多恵さんの手芸本を
3冊ご紹介します。  刺繍のバッグばかり、見ているだけでも素敵です。
いつか、簡単なものでも作れたらなあと思いながら。。。
 CIMG9341.jpg

下の2冊には、色んなビクトリアン調の手芸が載っています。
左の表紙、巾着型黒いベルベットのバッグがとても素敵です。
細いブレードリボンで、コード(線)刺繍されています。

薔薇の花ひとつをとっても、様々な刺繍方法があって驚きます。
最近は、リボンしか使っていなかったのですが、今度は、刺繍糸を使って
見たいと思います。
今興味があるのは、バリオンローズステッチという刺し方です。
以前やってみたら、すごく難しくてちょっと手ごわい感じでした!
めげずに、又チャレンジしてみようとは思っています。
 CIMG9343.jpg
最近ブローチの台なども買ってみましたので、刺繍をしたブローチなんかも
作りたいと思いますが、なかなか時間に余裕がありません。。。

あっという間に2月も終わりに近づいてきましたね。
3月には、ひとつイベントの追加がありますので、又お知らせします。
では、今日はこの辺で。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

ネコちゃんのシール、newバージョンが出来ました!

久しぶりにネコのシールを作成しました!
今回は、シンプルコラージュで仕上げましたので、
その分、時間はあまりかからないかなと思いましたが、
そうでもなかったです。
いつも可愛いシールが作りたいと、あれこれ考えてしまいます。

全体は、こんな感じです。 A4 サイズのシール用紙で、48枚とれます。
8種類のネコちゃんを電子コラージュしています。
CIMG9332.jpg
お花を加えてソフトに。
CIMG9349.jpg
シャープなモノトーン調です。
CIMG9351.jpg
子猫が可愛い!
CIMG9346.jpg
チェックとみずたま!
CIMG9348.jpg

今回は、アンティークな感じではなく、ミズタマやチェック、ストライプなど、
いつもとは、ちょっと感じを変えてみました。

さて、サイズを変えて、88枚のネコのシールも作成しています。次回にでも
ご紹介いたします。
今日もご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

追加のアクセサリーとシンプルなポーチ3点!

先週の土曜日は寒い中、雨まで降りました。
駅前のイベントは無事終わり、ほっとしています。
リクエストのポーチも気に入っていただけたようでとても
嬉しかったです。

さて、今日は、まだご紹介していなかったアクセサリーと
シンプルなポーチ3点をご紹介いたします。

こちらは、大き目のパーツを使ったイヤリングです。
右は、縞模様が特徴的なゼブラジャスパーという天然石です。
   CIMG9273.jpg

こちらも、やはり大きな淡水パール(直径1センチぐらい)のイヤリングとピアスです。
なかなか手に入りにくいパーツです。 フォーマルにもぴったりですね。
   CIMG9272.jpg

こちらは、ガラスパールですが、色んな色味のものを組み合わせて、
ステーションタイプのネックレスに仕立てました。
シックなので、お洋服を引き立ててくれますので便利なアクセです。
   CIMG9269.jpg

 こちらは、追加のポーチです。どれも綿麻の生地を使用しました。
 表面。  母子のほんわかした絵柄が好きです。
   CIMG9319.jpg

   CIMG9322.jpg

後ろ面は、転写ではなく、アンティークラベル柄の生地を切り取って貼りつけました。
   CIMG9329.jpg

マチがあるので、色々入りそうですね。
   CIMG9317.jpg

こちらは、シンプルな通帳ケース2点です。
こちらも綿麻生地で、アンティークラベルの自家製転写プリントを貼り付けました。
 CIMG9311[1]
 
 CIMG9324.jpg
 CIMG9326.jpg

布小物作りも慣れると結構楽しいものですね。
最初は、作り方など、どれがいいか迷いながらの制作でした。
ネットでは、親切に色んな作り方を載せておられる方もあり、感謝です!
初心に戻って又ミシン頑張ろうかと思います。。。

では、今日はこの辺で。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

アンティークラベル柄のポーチ完成品出来ました!

さて、このところ、ラベル柄のポーチばかり頑張って作っておりました。
明日は、いつもの広島駅地下イベントに出店する予定で、ちょっとあわてていますが!

試作品制作が終わったので、今回は販売できそうな物をご紹介いたします。
やはり、通帳も入る大きさのポーチを作りました。
表面は、少女の転写プリントで飾っています。
CIMG9284.jpg
後ろ面は、自家製アンティークラベル柄の転写プリントをつけました!
左上につけたピンクの可愛いリボンは早く使いたかったものです!
CIMG9288.jpg
ポイントのリボン刺繍は、いつもより幅広の7ミリリボンを使って大きく豪華に。
幅広のリボンはびっしり刺すとやっぱりインパクトありです。
CIMG9285.jpg

もうひとつの作品も同じ大きさです。
大きなバラのモチーフがポイントになっています。
CIMG9291.jpg
こちらも後ろ面にはラベル柄の転写を。
CIMG9297.jpg
こちらも幅広のリボン2色で刺繍しています。
CIMG9292.jpg
前回のお約束通りカードも入るポケットを付けましたよ!
ポケットつけるの、めんどうなんですが、あるとやっぱり便利ですね。
CIMG9302.jpg

さて、今日はこの辺にて。
次回には、残り2点(シンプルなポーチ)とアクセサリーをご紹介いたします。

いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

アンティークラベル柄の通帳ポーチ試作しました!

やっと今回は、布小物にとりかかりました。
前から、大き目ポーチのリクエストを頂いていましたが、
なかなか作れなくてすみませんでした。
とりあえず、お試しに通帳入れみたいなものを試作してみました。
オール手縫いで仕上げたので、時間はかかるし、肩も凝りました。
中央には、転写プリントではなく、アンティーク香水ラベル柄生地のひとつを
切り取ってレースで囲んでいます。
使用したベースの生地が、綺麗な花柄だったので、
装飾物?は控えめに。
CIMG9256.jpg

後ろ側は、ちょっとゴージャスなケミカルレースがポイント。
CIMG9257.jpg
中布は、シックなワインカラーです。
今回は、中にポケットをつけてなかったけど、通帳入れとして使うのでしたら、
カード入れのポケットをつけたほうが、いいですね。 まだまだ改良点は色々
ありますが、めげずに又作ってみますので、見てください!
CIMG9261.jpg

さて、こちらは、ダイソーで買ってみた、ブック型のボックスです。
シールなど貼って、コラージュしてみてもいいのですが、
このままでもシンプルで素敵ですよ。
CIMG9263.jpg
糸など手芸材料を入れてみました。案外使いやすそうです。
CIMG9265.jpg

今日もこの辺で。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ  ハンドメイドブログ

PageTop

シックでも華やかなネックレス!

久しぶりの更新です。

少し体調を崩していましたので、作品づくりもままならず、休んでいました。
とりあえず、まだ、ご紹介していなかった、アクセサリーの画像がありましたので、
アップいたします。

ラブラドライトの宝石質タイプの石を中心に3個持ってきました。
これで、プチゴージャスに!
ネック部分は、紺色(ネイビー)とグレーの淡水パールを組み合わせました。
薔薇彫の黒蝶貝イヤリングもセットしました。
CIMG9219.jpg

CIMG9215.jpg

こちらは、タートルにも着けやすいサイズのネックレスです。
やや明るめの画像ですが、茶系の組み合わせで、シックながら、
ゴールデンパイライトのメタリックな輝きがあるので、華やかな感じに。
チューブ型のスモーキークォーツは、お気に入りの石です。
CIMG9230.jpg

こんな感じのアクセサリーなら、お洋服を引き立ててくれます!
是非いつもよりは、派手めなものを選ぶといいと思います!
模様のある服にもきっと合うでしょう。
今後もこういう感じのアクセサリーを中心に作っていきたいなと
思っています。 こういい続けてもう、十数年以上たったような。。。
自分の中では、いつも苦戦しています。

さて、今日のところは、この辺で。
又元気になりましたら、作品ご紹介いたします。
いつも応援ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

お花フレームのタグ、新作できました!

紙雑貨のご紹介です。
花のフレームで囲んだ新作のタグ(値札)を作りました。
サイズは、2.4 × 4.6 (センチ) の中サイズです。
A4  厚紙で 44枚とれます。

全体は、こんな感じです。 2色作りました。
CIMG9245.jpg

1種類ずつご紹介します。 一緒に写っているのは、以前作った、
レトロな子供の絵柄のシールです。
CIMG9244.jpg

CIMG9243.jpg

CIMG9242.jpg

CIMG9241.jpg

裏面にもそれぞれのフレームと同じ可愛いお花を入れました!
CIMG9234.jpg

CIMG9232.jpg

可愛いレトロな子供のシールはこちら。他にも色々販売していますので、
是非お手に取ってごらんください。
CIMG9236.jpg

では、今日はこの辺で。
又新作のアクセサリーは、次回にご紹介いたします。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

赤いイヤリングと黒いネックレスを作りました。

さて、リクエストにお応えして、ヴェネチアンガラスの真紅のネックレスに合う
赤いイヤリングを作ってみました!

全部で、6種類作成してみました。 深い赤のビーズは、主にカットガラスと
チェコのファイヤーポリッシュビーズを使っております。
CIMG9181.jpg
色んなメタルビーズを合わせただけのシンプルさですが、脇役としての
役目はこれで充分かと思います。
CIMG9182.jpg

黒いネックレスは、こちらです。
先日と同じオニキスのトップで、縞柄のチェコビーズなどと合わせています。
ロングチューブのオニキスが、私的お気に入り。
CIMG9164.jpg
CIMG9166.jpg

もうひとつは、トップがゴールドの入った大きなガラスで、ネック部分は黒いビーズを
使ったネックレスです。
CIMG9168.jpg
CIMG9171.jpg

さて、又作品が、出来ましたらご紹介したいと思います。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop