MとYの手づくりライフ

アンティーク生地柄の封筒をつくりました!

ドイツの古いファブリック(ハギレ)をネットショップで購入してみました。
とても素敵なスズランの柄2色でした。
もともとは、シーツやマクラカバーに使われていたようです。
布小物でも作れそうですが、紙ものに応用してみようかなと思い立ち、
生地をスキャンして、色味も一部変えてみました。
ついでに、もともとの絵柄に少し歪みもあったので、綺麗なひし形に
作り変えました。
CIMG0157[1]
それで、作った紙ものをご紹介しましょう。
こちらは、出来上がった封筒です。A4で2個とれるサイズの袋です。
真ん中のスズラン柄のみ、下地と絵柄に色味をつけて、ちょっとポイントにしました。
パープル系のもの。
CIMG0171.jpg
ブルー系のもの。
やはり、中心には、色味のある画像をいれています。
CIMG0165.jpg

後ろのほうは、フタ部分を少し強調してみました。
CIMG0170.jpg

CIMG0166.jpg

全体的にモノトーンのすっきりした封筒ができたように思います。
なにより私の大好きなスズラン柄を生かせることが出来て嬉しいです。
もっと色々なものに使えたらと思います。

さて、今日はこの辺にて。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ  ハンドメイドブログ

スポンサーサイト

PageTop

羊毛フェルト 仲良しネコちゃん!

久しぶりの更新です。
体調不良、エネルギー不足で困っていました。
少し良くなってきましたので、今日は羊毛フェルト clea の作品を
載せてみました。
仲良しのツーショット。 瞳は白猫ブルーと茶猫はブラウンです。
やっぱり、ネコちゃんには、クリスタル系の目玉がぴったりです。
CIMG0135.jpg
CIMG0153.jpg

ブルーの瞳の可愛い白ネコ。ピンクの首輪にパールのビーズをつけました。
CIMG0141.jpg
CIMG0154.jpg

こちらは、茶色ねこ。ブルーの首輪に同じくパールのビーズをつけました。
CIMG0149.jpg

2つともストラップやチェーンをつけて、バッグなどにもぶらさげられるようにしています。
ちなみに茶色ネコは私が使っております。

さて、今日は、この辺にて。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

手芸のためのりぼんコレクション!

昨日から又雨が降っています。
今年は何か雨の日が多いような気がしますが、気のせいかな?

さて、今日は、資材として集めている、リボンを少しご紹介します。

こちらは、最近買ったもので、透明感があってすてきな紫色のリボンです。
細幅ですが、フリルがあるので、つけると可愛くなりそうで、楽しみです。
CIMG0123.jpg

右のものは、繊細な刺繍柄が素敵ですが、まだ出番がありません。
CIMG0127.jpg

レトロな感じのリボンです。 上のものは、以前メガネケースに使いました。シックで
いい感じになりました。
CIMG0131.jpg

こちらもジャガード織が素敵ですが、使い道に悩みます。
うまく使えたらなあと思いながら、なかなか使えないのが残念。
CIMG0132.jpg
こちらは、近所の手芸センタードリームで見つけた可愛いブレードです。
普段、ブレードなどは、あまり素敵なものは売ってないのですが、
これは可愛くて使えそうです。
CIMG0121.jpg

さて今日はこの辺で。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

少女柄クラフト紙ポチ袋と追加のギフト袋。

先日にひき続き、クラフト紙のポチ袋も作成しましたので、
やっとご紹介いたします。

今回は、フランス語の文字はなしで、シンプルに仕上げています。
CIMG0107[1]

大きいサイズと同じ画像ですが、ポチ袋は何かと重宝します。
メッセージなども書き込めます。
CIMG0109[1]
CIMG0110[1]


先日思い立って、中サイズ(10×12)の袋に、もう2種の少女を追加して
合計8種の袋を完成させました。

それで、8種の全部違う絵柄8枚を1セットにして販売することにしました。
市販の封筒などは1セット全部同じ絵柄です。
こんな風に色んな絵柄が楽しめるのは、手づくりならではですね!

追加した、少女はこちら
CIMG0114[1]
CIMG0118[1]

こちらは、詳しく説明できませんが、画像制作にかなり時間がかかりました。
CIMG0115.jpg
CIMG0117.jpg
出来上がった画像をみて、苦労も吹き飛び、自己満足。

では、今日はこの辺にて。
いつもご訪問や応援ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

初夏に向けて、ターコイズのアクセサリー!

前回、イヤリングを少しご紹介しましたが、天然ターコイズのアクセサリーを又
追加で作っています。

個人的に大好きなもので、シンプルな作品ですが普段使いに
ぴったりだと思っています。

こちらは、シェルがトップのペンダントのネック部分にターコイズを
入れてみました。
シェルとターコイズ、ふたつ楽しめるネックレスです!
CIMG0082.jpg
CIMG0080.jpg
やっぱり発色の綺麗な天然のターコイズ! ボタン型といわれる、やや平らな形です。
CIMG0087[1]

さてお次は、前回も使ったお花型の石でブレスレットも作成しました。
CIMG0101.jpg

イヤリングも追加で作りました。
ボタン型と丸玉です。 天然の模様が素敵です。
CIMG0099.jpg
薔薇のメタルパーツをつけてややロングなものを。
CIMG0096[1]

こちらは、天然のパールではありませんが、実物は、ブルーグリーンの
チェコの綺麗なビーズです。こんな感じのものも上品でいいかなと思い、作ってみました。
CIMG0098[1]

今日もこの辺にて。
いつもご訪問&応援いただき、本当にありがとうございます。
これを励みにまだまだ頑張りたいと思っています。
広島ブログ  ハンドメイドブログ

PageTop

アンティークな少女柄のギフト袋新作が出来上がりました!

可愛いい少女柄のギフト袋新作のご紹介です。
今回はクラフト紙を使用して、アンティーク風に仕上げています。
よごし加工もして、いい感じに仕上がりました。
6種の絵柄があります。

大サイズ(18×14センチ)と中サイズ(12×10センチ)の2種作りました。

大サイズの袋
CIMG0050.jpg
中サイズの袋
CIMG0055.jpg

少女の画像は同じものを使っていますので、大サイズの袋を1枚ずつ
ご紹介いたします。
全体的に柔らかい感じの画像なので、贈り物にもいいかなと思います。
CIMG0058.jpg

CIMG0060 (2)

CIMG0068.jpg

CIMG0073.jpg

CIMG0074.jpg

CIMG0075.jpg

是非 日常的にお使いいただけると嬉しいです。
委託店(レモンタイムさん、ギャラリーパシフィカさん)やイベントにもお持ちします。
こんな感じで、ポチ袋も又作っています。
次回にはご紹介できると思います。

それでは、今日もこの辺で。
いつも応援ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

天然石の個性的なアクセサリー。

ゴールデンウィークもあっと言う間に終わりましたね。

ユニークな天然石をネックレスにとのオーダーがありましたので、
ペンダントトップを預かって帰り、ネックレス部分を作ってみました。
こちら、東北に行かれた時に買われた物だそうです。
水晶の中に細かい沈殿物が入っています。 
何かの化石でしょうか。とても珍しい石ですね。
このトップが3個あったので、大きいほう1個で、ネックレスを
小さいもの2個でイヤリングをつくりました。

CIMG0009.jpg

ネックレス部分もこの石にあったものと言うことで、
色んなビーズを組み合わせて作成しました。
茶系の色味でまとめて、なかなか難しい。
CIMG0012.jpg

イヤリングは、天然のよさをそのままに生かして、金具のみでぶらさげるかたちです。
CIMG0014.jpg

さて、最近 ターコイズも使いたくなって又新しい石を入荷しました。
とりあえず、可愛い花の形のもので、イヤリングをつくってみました。
天然ターコイズならではのナチュラル模様も綺麗です。
CIMG0046.jpg
こちらは、シンプルなイヤリングとピアス。
CIMG0047[1]

天然ターコイズのアクセサリーはまだもっと作りたいと思っています。
又作成次第、ご紹介しましょう。

今日はこの辺で。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ  ハンドメイドブログ

PageTop

アンティークレースと薔薇のレース。

昨日は西条四日市が無事に終わりました。
小規模ですが、お酒とスィーツ祭りが開催され、
こちらのお向かいの観光案内センターや
くぐり門付近はいつもと違って賑わっていました!
後で見にいこうと思ってたら、あっという間に帰る時間になって
しまいました。。。

道路をへだてているので、こちら四日市のほうに
来られる人は案外少なくてちょっと残念でしたが。

さて本日は、最近購入した、素敵なレースのご紹介です。
アンティークレースを又買ってみました。
やっぱりお気に入りの フランス カレーで作られていたレース。
濃い茶系のレースがいい感じです。
CIMG9800.jpg
端の形が面白い。
CIMG9802.jpg
細幅ですが、やっぱり素敵なアンティークレース。
CIMG9804.jpg

”ミルシャ”と言う、パリ在住日本人のお店で、ご存じのかたも多いと思います。
素敵なレースがいっぱいで、いつも選ぶのに苦労します。
高価なものはコレクションとして持っていたらいいのですが、
私は作品に使いたいと思うので、その辺の兼ね合いが難しいです。

お次は、国産?かどうか、不明ですが、可愛いので、
ネットショップで買ってみた、薔薇モチーフのレース3点です。

コットンのケミカルレースです。
ちょっとユニークかなと思って。取り付けるのが難しいかも。
CIMG0026.jpg

色違いで持っていますが、可愛いバラの刺繍レースです。
CIMG0029 (2)

こちらは、広幅です。色々なところに使えそうで嬉しい。
CIMG0033.jpg

さて、レースも増えたところで、布小物の制作と行きたいところですが。
ちょっと疲れました。。
では、今日もこの辺で。
いつもありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ


PageTop

クラフト紙でもスズランのギフト袋を作りました!

先日から、スズランシリーズの紙物を作り続けていますが、
クラフト紙でもやっぱりギフト袋をつくることにしました。

先日のイベントで、特大サイズをお試しに販売していましたが、
好評をいただいたので、今回は、大サイズ(A4 で1枚とれる)
も作りました。

2サイズとも、同じデザインです。
特大サイズと大サイズ。 各4種類ずつ。
CIMG0017.jpg

基本のスズランの絵柄は同じものですが、フレームなどつけると、
又感じが変わりますね。
CIMG0018 (2)
文字も入れて、アンティーク風になっています。
CIMG0020.jpg

色々な場面で、お役に立てていただきたい、ギフト袋です。
うちのショップでも商品の包装に活躍しています!
いつもの委託店にも又納品いたしますので、ぜひお手にとってご覧ください。

さて、先日ダイソーで、おりがみを買ってみました。
古い紙風のコラージュです。
楽譜や広告記事?
CIMG0003.jpg
レターや封筒。 右は、事典のページかな? 地図つき。
CIMG0004.jpg

それで作ってみました!ポチ袋。
上のうちのポチ袋と比べると少し小さいですが、1枚から2個つくれます。
ピアスとか小さいものなら、これでもいいかな。
模様の可愛い折り紙もこんな風に活用できます!
CIMG0007.jpg

さて今日もこの辺で。
明日は、西条四日市に出店してきます。
いつもご訪問&応援 ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

ひろチカハンドメイド+1 ありがとうございました。

昨日はひろチカのイベント無事に終わりました。
皆様ほんとうにありがとうございました。その日にブログをと
思いましたが、やっぱりかなり疲れていたもので、出来ませんでした。

今回ぎりぎりに作った作品をご紹介してから会場の写真をアップ
いたします。

追加のロングネックレスとセットのブレスレット。
珍しいレモンクォーツの大きなランダムカット型をアクセントに入れました。
お客様からは、もっとレモンクォーツが多く欲しいとのことでしたので、
そういうものも作ってみることにします。
CIMG9994.jpg

なかなか写真が撮れなくて、やっと写したものが、4枚ほどでした。
忙しすぎた訳でもなんでもありません。カメラ持って行ってたのを忘れてただけです。

こちらは、相変わらずのうちのアクセサリーブース。
細かい作品が多くて、いつも四苦八苦のディスプレイ。
隣の紙ものと新しい羊毛フェルトブースは、撮ったつもりが、どうも忘れたようで残念。。
CIMG9996.jpg

ちょっと落ち着いた頃に、自分のブース回りをとにかく写してみました。
正面のスクリーンでは、作品の紹介画像をスライドで公開。
CIMG9998.jpg

お向かいのブース。可愛いものが沢山ありそうですが見に行けなくて残念。。
CIMG9999.jpg

こちらのコーナーは、本部がある方です。
朝の開場時は、こちらのチャリティコーナー(100円)には人がいっぱい。
うちのショップの提供品(資材やボックスなど)も売れたようで、ホッとしました。
CIMG0001.jpg

アクセサリーは、やっぱりレアなもの、個性的なものがよかったと思います。
編んだリングなどこの頃では、珍しくなりつつあるようで、今後もユニークなものを
追求していきたいと思います。

紙雑貨は、スズランのコレクションを中心に。
私も大好きなので、今回色々作って出してみましたら、
同じ好みのかたが、多くてとても嬉しかったです。
もちろん、薔薇もお気に入りですよ。
このイベントでもリピーターさんが見つかって嬉しい限りです!
今後もお役に立てる紙ものを作っていきますので!

今回初めて出した、羊毛フェルト作品も案外好評でした!
まだまだ修業中ですが、よろしくお願いいたします。(clea)

さて今日もこの辺で。写真が少なくて申し訳ありませんでした。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ  ハンドメイドブログ

PageTop