MとYの手づくりライフ

日光と草津温泉に行ってきました!

先週は、雨がよく降っていましたね。
梅雨時の旅行に行ってきました!
まあしょうがないのですが、梅雨時なので、毎日雨ふりの3日間ツアーでした。

行先は、日光、鬼怒川、草津です。
鬼怒川温泉の風情ある景色ですが、雨降りでいまいち。
ホテルの窓から撮りました。
CIMG0201[1]
お隣の旅館は、川の影響で、なんと、こんな風に破壊されていました!
建物がはずれています。  びっくりしました!こわいなあ。。
CIMG0203.jpg

さて、今年の日光東照宮ですが、あろうことか、大修復中でしたよ。
まだまだ、かかるらしいので、要注意!
そのため、見たかったおサルさんや眠りネコはレプリカばっかり。
でもこれって、レアかもしれないと思い、撮ってきましたわ!
本物はテレビでも見ていたし、まあ仕方ないかと。。。
CIMG0209.jpg
CIMG0210.jpg

はい、定番の華厳の滝です。
やっぱり雨ふりで、霧がかかって見えにくい。。。
普通の場所からは見えないので、おひとり様550円で
エレベーターに乗って、最下部から観賞しましたら、やっと見えました!
CIMG0224.jpg

さて、期待の草津温泉は、夜雨もなく、ちょっと散歩もできました!
温泉街の中心には、こんな湯畑とよばれる設備?がありました。
源泉をそのまま使うので、ここで、お湯をさましてるらしい。
木で出来た長い樋のようなものに、お湯を流しています。
CIMG0243.jpg
ライトアップされて、綺麗です。
CIMG0239.jpg

後、湯モミなどもして、適温にするらしいですね。
湯もみショーは見れずで、とても残念でした。。。
草津温泉、一度は行きたかったので、味わえて満足でした!

今回、飛行機ではなく、鉄道ばかりの旅でした。
乗り継ぎが多くてびっくり!接続時間も短い!
帰りは、列車(サンダーバード)が遅れて、その日のうちに帰れずで、
とんでもないツアーになってしまいました!

今日はこんな旅行のご報告ということで。。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ


PageTop

可愛い少女のメッセージタグを作りました!

先日作成した、ヴィクトリアンの可愛い少女柄のタグをご紹介します。
サイズは、  横5.5センチ  縦 3センチぐらいです。
お花とコラボしてみました!小さいですが、 しおりとしても使用できます。
裏には、短いメッセージも書けます。

7種類あります。 全体はこんな感じに仕上がっています。

CIMG0419.jpg

CIMG0416.jpg

CIMG0417.jpg

CIMG0418.jpg

CIMG0403.jpg

CIMG0404.jpg

CIMG0410.jpg

CIMG0412.jpg

タグに使用したのは、ちょっとラメの入ったピンクのヒモです。
CIMG0422.jpg

裏にはワンポイントに薔薇の絵も入れています。
短いメッセージも書けますので、便利に使っていただけます。
CIMG0424.jpg

みなさんに使って頂きたいので、又委託店に納品したいと思います。
では、今日もこの辺で。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

初夏のアクセサリー、ブレスレットなど。

今日は、夏に向かってアクセサリーを作ってみましたので、
ご紹介します。

今回は、手づくりでないものもありますが、夏らしく素敵なので、仕入れて
みました!

こちら、シェルを加工したブレスレットです。
色味が、暗く出ていますが、実物はブルーが綺麗です。

CIMG0370.jpg

こちらは、ややグリーンがかった色味のものです。
CIMG0373.jpg
CIMG0375.jpg

こちらは、サーモンピンクの天然サンゴをピアスにしました。
チューリップの形が可愛いですね。
CIMG0378.jpg

前にも作ったスポンジサンゴの薔薇彫ネックレスとルチルのブレスです。
今回は、ネック部分も全部サンゴで作成しています。
CIMG0392.jpg

CIMG0395.jpg
CIMG0397.jpg

これらは、リングのトップにでもしようかと思いながら、手許に置いていた、
メタル製のパーツです。なんとか上手く作れたら又アップしましょう。
CIMG0400.jpg

では、今日もこの辺で。
明日は、いつも通り広島駅地下広場に出店しますので、
よろしくお願いいたします。 10時~16時半まで。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ  ハンドメイドブログ

PageTop

マグネット付きボックス(エリザベート)濃ピンク系 完成しました!

今日は、やっともうひとつのボックス(シシー)をご紹介します。
昨日アップした作品のお色違いで、作成しているのですが、
それに伴って、どうしても画像や色味を変更しなければならない箇所もあって、
少し手間取ってしまいました。

製図は省略して、切り抜いたものをご紹介します。
フタ部分と箱部分です。
CIMG0344.jpg
CIMG0346.jpg

少しアップしてみます。ドレスの色は今回、元に戻して白色に。
CIMG0348.jpg
フレームのサイドの花をスミレから、薔薇に変えています。
CIMG0350.jpg

こちらは、箱の中、底面の画像は同じスミレの花かごです。
CIMG0352.jpg

箱の正面。
CIMG0363.jpg
箱の内部。前回と少し感じが違っていますね。
CIMG0364.jpg

フタの裏底部分です。
CIMG0358.jpg

完成品は、こんな感じです。これが、実物に近い色になっていると思います。
CIMG0355.jpg

正面やサイドの画像もやはり少し色味を変える必要がありました。
残念ながら、写真では、あまりわからないと思います。
CIMG0365.jpg
CIMG0357.jpg
CIMG0360.jpg

やっと2種類の色味の作品が完成しました。
ちょっとホッとしています。
実物は、もう少し落ち着いた、アンティークな雰囲気です。
この箱には、大切なものを入れて置きたいですね。
是非、お手にとって見て頂きたいとおもいます。

今日は、この辺で。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

マグネット付きボックス新作(エリザベート)紫系 完成しました!

エリザベート(シシー)のマグネット付きボックスを
作ってみました。
2色色違いで作成しております。
今回は、深いパープル系のものをまず、ご紹介したいとおもいます。

いつもの製図画像です。
CIMG0325.jpg
CIMG0303.jpg

シシーのドレスを元は白でしたが、ピンクに変えています。
CIMG0323.jpg
CIMG0309.jpg

フタの裏部分にも肖像画をいれました。フレームもゴージャスに。
今回も地模様を入れています。 箱の中は小さなお部屋のような雰囲気に。
CIMG0312.jpg

箱の底には、スミレの画像をいれています。
CIMG0314.jpg

フタがかぶさる部分です。王冠をコラージュしました。
CIMG0320.jpg
箱の底部分には、クロス画像を入れてみました。
CIMG0316.jpg

マグネットがつく、フタの先部分です。
アンティークなピンクのリボンをあしらいました。
CIMG0319.jpg
箱のサイド部分です。ここにも小さなリボンを中心に。
CIMG0321.jpg

もう1つ赤紫系のボックスも作りました。
こちらは、なかなか完成に漕ぎ着けなかったです。
色を変えただけなのに、です。
やっと満足のいくものができましたが、結構難しかった!
写真が間に合わなかったので、次回にご紹介いたします。

では、今日のところは、この辺で。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ  ハンドメイドブログ

PageTop

再び天使柄のカギケースを作りました!

今回、ご注文のありました、鍵ケース(サイズ大き目)2個お作りしましたので、
ご紹介します。
こちらは、プレゼント用にと言う事で、両面に天使の転写プリントを
つけてみました。
ひとつめは、ピンクで地模様の入った生地がベースです。
いつものラブリーな天使が両面に入ってどちらも楽しめます!
CIMG0288.jpg
CIMG0295.jpg
もう片面にも、可愛い天使たちが!
CIMG0286.jpg
CIMG0296.jpg

2つめは、黒地にピンクの薔薇模様、こちらにも同じ天使の転写をつけて
いますが、又違った感じに仕上がっています。
CIMG0290.jpg
CIMG0297.jpg

もう片面には、こちらも2人の可愛い天使!
CIMG0292.jpg
CIMG0298.jpg

さて、無事完成で、ほっとしています。
次回は、又マグネット付きボックス(シシー)が、完成しましたので、ご紹介できたらと思います。

いつもご訪問ありがとうございます。又頑張ってみますので、
応援よろしくお願いいたします。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

マグネット付きボックス新作(マリー)完成しました!

マグネット付きギフトボックスの新作がやっと完成しました!
今回は、ロワイヤルな雰囲気の作品です。
まずは、マリーアントワネット王妃のボックスをご紹介します。

完成するまでに、結構時間もかかりました。
毎日少しずつの歩みを積み重ねて、やっと出来上がりましたので、
ほっとしています。
もうひとつ、エリザベート王妃のボックスも作ってみたいと思って
今考案中です。

さて、いつものように製図から、ご紹介します。
1枚の用紙の裏表がぴったり合うように、印刷します。
少しでもずれると、完成できません。
CIMG0242 - コピー
CIMG0238 - コピー

さて、箱の表紙はこんな感じです。
ポピュラーなマリーの肖像画ですが、少し色味を変えてみました。
CIMG0262.jpg

箱の完成画像です。
CIMG0263.jpg

フタの裏面にもマリーの姿を切り抜いて、フレームで囲みました。
CIMG0266.jpg

フタの底部分にもアンティークな模様を入れてみました。
CIMG0268.jpg

箱部分の内部には、繊細な地模様を入れて壁紙風にしています。
CIMG0277.jpg

箱の中には、私のお気に入りの薔薇をいれました。
物を入れると隠れてしまいますが、取り出すと、薔薇が出てきます!
CIMG0283.jpg

フタ部分(マグネットの付く部分)にも薔薇を切り取って入れています。
CIMG0270.jpg

こんな感じで、ロイヤルな雰囲気が出てくれたでしょうか?
この次は、ロイヤルパープル系で、エリザベートのボックスを作成したいと
思っています。

いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

アンティークラベルのメガネケース 作りました!

久しぶりの布小物制作です。
アンティーク風でもありますが、生地は綿麻を使ったので、
ちょっとナチュラル系でもあります。
以前にひとつ同じような作品を販売しましたが、
又リクエストを頂いたので、今回は2つ作ってみました!

こんな感じのメガネケース(ペンケース兼用)です。
生地は同じ小花柄の綿麻ミックスで、アンティークの香水ラベル柄の
生地を貼り付けたものと(右)転写プリントにしたものを中心ポイントに
ブレードで飾って、レースも一部変えてみました。
CIMG0261.jpg

ひとつ目は、以前とほとんど同じデザインのものです。
薔薇のモチーフは、巻き薔薇のモチーフですが、葉っぱはリボン刺繍しています。
CIMG0251.jpg

CIMG0252.jpg
綿麻生地に薔薇一輪がポイントになっています。
CIMG0256.jpg

こちらは、今回薔薇のモチーフの色味を変えて作ったもの。
やや、オレンジがかったピンクの色味です。
CIMG0246.jpg

CIMG0247.jpg

CIMG0248.jpg

中布は、ブルー地に水玉と可愛い薔薇のライン柄です。
CIMG0258.jpg

生地もまだ沢山あるので、布小物も又色々作りたいと思います。
ようやく、少しやる気も出てきたかなとおもう今日この頃です。

紙物も少しづつ制作していますので、又次回にご紹介します。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ  ハンドメイドブログ

PageTop

アンティークな猫のシール新作!

ネコちゃんはやっぱり絵になりますね!
古い絵画に描かれたネコをモチーフに、新しいシールを作りました!

A4シール用紙で、48枚とれる、正方形サイズのシールです。
今までに使った画像もありますが、お花とコラージュして
可愛くなるように、工夫してみました。
と言うのも、古い絵画のペットたちは、実写に比べて、
可愛いのが少ないんです。(自分はそう思うだけかな)
ウサギや小鳥にしてもあまり可愛いのがないような。。。
そんな中、作ったものは
頑張って8種類つくりました!
CIMG0174.jpg

アンティーク感をだすために、前に作ったレトロな封筒と一緒に撮ってみました。
CIMG0180.jpg

CIMG0179.jpg

CIMG0183.jpg

CIMG0185.jpg

やっぱり、1枚ずつアップの画像も載せましょう!
よく見ると、カゴの中には子ネコが3匹います!
CIMG0199.jpg

お洒落なネコのペア!
CIMG0200.jpg
みんな、薔薇と組み合わせています。
CIMG0201.jpg

この子、本当に可愛い!お気に入りです。
CIMG0202.jpg

花束とコラージュして。
CIMG0204.jpg

ネコちゃんが遊んでいます!これ、あり得ないけど可愛い絵です!
昔の古い絵葉書には、こんな絵がいっぱいあります。
CIMG0207.jpg

帽子の先の薔薇1輪に注目! ちょこっとコラージュしてみました。
CIMG0208.jpg

こちらも薔薇画像を2つ重ねてうまくコラージュできました!
CIMG0205.jpg

今回もネコの画像に薔薇などを組み合わせて、可愛いシールが出来たように
思います。
電子コラージュが上手くいったら、これからも面白いものが出来そうです。

では、今日もこの辺にて。
いつもご訪問、応援ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop