MとYの手づくりライフ

秋色のアクセサリーとミニポーチ。

更新が久しぶりになってしまいました。
今回から、画像を少し大きくしましたので、見やすくなったかと思います。

私用もあり、手づくりに集中できない日々でした。
今日は朝からふっと思い立ち、秋をちょっと意識したイヤリングを2個作ってみましたので、
ご紹介します。

こちら、実は市販品のリサイクルです。
アクリルのべっ甲風パーツを使っています。
1個のイヤリングから、3個分作れそうです。
今回は、2個作ってみました。
デザイン的には、特に変わったものでもありませんが、
リフォームが出来たという事で、よかったかと思います。

べっ甲風のパーツが、6個もあったので、2個ずつにわけています。
あとの2個分はまだ作れていませんが。
気に入って買ったものなので、こうして又、復活できて嬉しいです。
CIMG0732.jpg

ついでに、手持ちの秋色のネックレスはこちら。
左上は、本物の琥珀さざれですが、右下のは、アクリルの琥珀風パーツです。
本物そっくりで、びっくりです。
CIMG0730.jpg


こちらは、先日に引き続き作成した、ミニポーチ2点です。
CIMG0716.jpg
CIMG0719.jpg

レースとビーズでちょっと飾って、可愛い少女たちに癒されます。
CIMG0722.jpg
CIMG0725.jpg

先日、可愛い少女の転写プリントを購入できましたので、又サイズ調整して、
オリジナルのものを作りたいと思っています。
私も楽しみにしています。

では、今日もこの辺で。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ  ハンドメイドブログ


PageTop

レアなキーケースとお知らせ。

先日からの注文作品ができあがりました。

そのうちの、ちょっとレアなキーケースを、ご紹介します。
先日作成した、マグネットボックスの姉妹品のような、
キーケースです。
王妃マリーアントワネットをテーマにして、作成しました!

そのうちの4点をご紹介しましょう。
CIMG0700.jpg

もうひとつはこちらです。
ベースに使った、ピンク地のドットモアレは私のお気に入りです。
CIMG0686.jpg
後ろ面には、薔薇一輪を。
CIMG0688.jpg

さて、今後のお知らせです。
今年も10月の手づくりフェアin広島に出店できることになりました!
詳しいお知らせは、近づきましたら、又アップしたいと思います。

もうひとつ。
古江のギャラリーパシフィカさんに、これまで委託していましたが、
9月より毎月1回第一月曜に1日ハンドメイドショップが開かれることになり、
私も出店して、直接販売することになりました。
今までは、紙雑貨のみの委託でしたが、こちらには、それに加えて
アクセサリーや布小物なども出品いたしますので、
よろしくお願いします。

9月5日  11時~16時 古江ギャラリーパシフィカ (レンタルルーム) 
広電古江電停降りて、JRの踏切渡ってすぐの所です。

いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

淡いカラーのメガネポーチを作ってみました!

先日に引き続き又同じようなメガネポーチを作成しました。
今回も同じブルーの綿麻生地ともうひとつは、生成り色に綺麗な薔薇の柄の
生地を選んで。

ブルー地も生成り地も同じように中心には、薔薇柄の生地を持ってきて、
貼り付けています。

一つずつご紹介します。

生成りのほう。 幅広のトーションレースを左側につけて、アクセントに。
CIMG0710.jpg
CIMG0712.jpg

ブルーのほうは、前回と変えて、周りに可愛いレースをつけてみました。
CIMG0707.jpg
裏面にもビーズをつけて、ちょっと高級感がでたかな?
CIMG0704.jpg

まだ、足のほうは、すっきり回復しておりませんが、なんとかチクチクは出来るので、
お盆は、手づくりに励んでいます。
さて、今日はこの辺で。
いつもご訪問&応援ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

フランスのアンティーク柄生地カットクロス!

当たり前なんですが、やっぱり夏は暑い。。。
先日より、紙物の作品が、なかなか作れない状況になっています。
うちの相方Mが目の手術(白内障)を受けまして、現在制作を休んでおります。
目のほうが、回復しましたら、又頑張ってもらおうと思っています。

私のほうも、ちょっと不注意で、左足をぶつけてしまい、現在歩きにくくて
困っています。 年のせいか回復するのが遅いようです。(泣)
皆様も歩く時には、障害物には充分気をつけてください。

さて、今度は別な明るい話題を。
フランスの素敵な生地のカットクロスが手に入りましたので、
ちょっとご紹介したいと思います。

17世紀から19世紀のフランスの伝統的な柄をベースにした、
 Mas d'Ousvan -マドヴァン- という生地です。
ネットで見つけて、以前から興味もあったので、カットクロス5枚セットを
購入してみました。
地色も私的に好みの麻色です。
アンティークレースとよく合いそうな生地で嬉しい!
5枚セットで、こんな感じです。
CIMG0677.jpg

CIMG0678.jpg

CIMG0681.jpg

CIMG0679.jpg

CIMG0682.jpg

CIMG0680.jpg

どんな小物に変身させるか楽しみですが、なかなか良いアイディアが浮かびません。
柄を生かして、シンプルなものを作るのがいいかな。。

では、今日もこの辺で。
いつも応援ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

可愛い少女の小さなポーチを作りました!

暑い毎日にうんざりですね。色々な意欲も削がれて困りものです。 
現在、ご注文作品のキーケースを日々作成中ですが、それと同じ大きさの
小さなコインパースぐらいのサイズのミニミニポーチも作ってみました。

可愛い少女の自作転写プリントを中心にレースなども付けて、
ヴィクトリアン調の小物にしました。 キーホルダーにもつけられるようにしました。 
サイズは、普通の名刺と同じぐらいの大きさです。 9センチ×6センチ ぐらい。
小さいものならコイン以外も入ります。もちろん、鍵も入ります。

可愛いのが、3個作れましたよ。
CIMG0658.jpg

ひとつずつご紹介しましょう。 全部手縫いにしました。
CIMG0665.jpg
CIMG0666.jpg


CIMG0673.jpg
CIMG0674.jpg


CIMG0675.jpg
CIMG0672.jpg

いくつになっても、可愛いものには、心ひかれますね。
時間に余裕が出来たら、刺繍などもして、もっと凝った物も作ってみたいと思います。

では、今日のところは、この辺で。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ  ハンドメイドブログ

PageTop

マカロンポーチ再び作ってみました!

先日のイベントでマカロンポーチの注文を頂きました!
しかし。。。最近ずっと作っていなかったので、作り方なども忘れかかっていました。
ほんとに久しぶりで、材料を入れてた箱も探すのがめんどくさい。。。

自信がないので、お断りしようかとも思いましたが、なんとか作ってみることに。
さて、やっと集めた準備物はこちら
10センチのファスナー、35ミリのプラスチックボタン、型紙と生地。 中布のフェルト。
CIMG0654.jpg

完成品はこちらです。ターコイズのネックレスと一緒に。
CIMG0646.jpg

CIMG0652.jpg

こちらは生地を2種使って両面で楽しめます。
CIMG0656.jpg
もう片面は、薔薇のワンポイント模様で。
CIMG0653.jpg
中布には、フェルトを入れました。
CIMG0647.jpg

このサイズが多分一番小さいと思います。
小さくても、中には100円玉2個と500円玉が1個入りますよ。
好みで、もう少し大きいほうが良いといわれる方もおられます。
そのサイズだと、絵柄ももう少し映えるかと思いますので、
又材料を仕入れて作ってみようかと思っています。ちょっとはまった感ありです。

慣れると沢山、もっと早く作れるかなあ。
以前何年か前には、いやほど作っていたのに、今回
やっと2個だけでもできたので、妙に嬉しくてアップしました!
私のガラケーにもストラップにして付けたいと思います。

暑い毎日ですが、できるだけ、手づくりして行きたいと思っています。
今日は、この辺で。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop