MとYの手づくりライフ

北の果て、 利尻、礼文に行って来ました!

北海道の北端 稚内から、離島の利尻と礼文に行って、昨日帰って来ました!
北の果て、宗谷岬にも行って最北端到達証明書も貰ってきました。
別に大した意味もないのですが、とにかく昨年は、南の端っこで、今年は
北の端っこに行ったという事です。

お天気はあまり良くないし、写真もうまく撮れなかったので、今回は
少な目ですみません。 利尻富士ってお山も全然見えなかった!
さて、こちら、感動的とかで、バスガイドさんが大変喜んでいた、北の海に沈みゆく太陽。
この季節、ぼちぼち波も荒くなってきて、泡が真っ白で、雪を思わせる雰囲気もありました。
この時点では、まだ空は明るいですが。
CIMG1641.jpg
これぐらい沈むとほの暗くなってきます。
海の夕日を見るのは、久しぶりです。
CIMG1643.jpg

礼文島は、映画 北のカナリア のロケ地になっています。
主演の吉永小百合さんの直筆のタイトル文字。
CIMG1655.jpg

古い校舎は、全部セットで、古木材を運んで一から建築したそうです。
私は映画も以前見ましたが、古い校舎を使っていたとばかり思っていましたのでびっくり。


日本最北端の宗谷岬です。
ここに行けるとは思っていなかった! はるばる来ました宗谷の岬!
宗谷の岬の有名な歌碑もありましたよ。
CIMG1561.jpg

宗谷岬にある、食堂の店名は、最北端です!
なんか寒そうで、暖かい物でも食べたくなりますね。
CIMG1663.jpg

食堂の隣は、到達証明書も発行していますよ。 クマ出没注意の看板も。
CIMG1664.jpg

それから、山道にありました!こわ~い毒のある、トリカブト!
葉っぱはヨモギの葉に似てるとか。 花は、とても綺麗な薄紫いろです。
記念に撮ってきましたので、ご覧ください。
CIMG1666.jpg

北海道といっても、離島の利尻島や礼文島には、クマはいないらしいです。
まだまだ自然がいっぱいの所で、癒されてきました!

さて、お土産の一部で、お気に入りをご紹介します。
北海道は過去に、2回、東と西方面には行っていましたが、お馴染みの白い恋人は買いました。

こちら、試食したら美味しかったので昆布巻も買いました。サケがはさまれているのがいい。
今回、昆布系はこれのみ買いました。
CIMG1671.jpg

木彫りのお箸です。軽いのですが、実際使ったら、どうかなあ。
CIMG1674.jpg

こちら、カレー風味のものは、旅の途中で食べました。こちらは、エビ風味。
CIMG1678.jpg

熊笹のソフトクリームや夕張メロンなどもちょっぴり賞味しました。
大福餅もおいしそうだったけど、ちょっと我慢。
北海道は美味しいものがありすぎて、ほんとうに困ります。

さて、今日はこの辺で。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ  ハンドメイドブログ

スポンサーサイト

PageTop

ベネチアンガラスのペンダントとイヤリング。

9月も終わりかけてきました。 10月は、毎週のように出店があり、
とっても忙しくなりそうです。色々作らないといけないのですが、まずは
時間を作るのが大事ですよね。

まずは、保存していた、ベネチアンガラスを取り出して、少しアクセサリーを作ろうかと
思います。 久しぶりに、ペンダント2種。
ルナブルー色。コーンと呼ばれる円すい型です。珍しい形かな。 イヤリングとお揃い。
CIMG1632.jpg
CIMG1626.jpg

こちらは、ルビー色。リーフと呼ばれている、ねじった形がベネチアンらしい。
CIMG1634.jpg
CIMG1637.jpg

イヤリングは、お馴染みのものです。 どちらも、金箔入りですが、私的には、赤のスクエア型が好きです。
自分も作って、外出時にはよくつけています。
CIMG1639.jpg

10月に入ると、3日には、古江のギャラリーパシフィカさんで、手づくりイベント
があります。 4日は西条四日市です。 又詳しくは、次回お知らせします。
頑張りますので、よろしくお願いいたします。

いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ

PageTop

ネコちゃん雑貨が色々集まりました!

又々更新が遅くなりました。

今日はネコちゃん雑貨コレクション?のご紹介です。
まずは、羊毛フェルトの作品から(clea作)
又ねこちゃんブローチが出来上がりました!
前回よりも、少し小さめの可愛い子たちです。 横6センチぐらいです。
グレーのお洒落なネコちゃん。ブローチ&クリップ仕立てで。
CIMG1617.jpg

三毛猫ちゃん。こちらもブルーの瞳です。 バッグにつけて頂くと素敵かも。
CIMG1619.jpg

10月からのイベントにお持ちいたしますので、是非実物をご覧くださいね!
この他にもミニサイズを作り中です。

さて、昨日、久しぶりに、雑誌 リンネル を買いました!
可愛いとは言えないネコづくしのポーチが5個、付録についているんです。!
面白いので、思わず買ってしまいました!
大、中、小の3種類です。5個もあって楽しい!
こんなものたちです。
一番大きなサイズのクラッチ。
CIMG1570.jpg
CIMG1573.jpg

22センチの大き目ポーチ。 モノトーンです。これが一番好きかな。
CIMG1603.jpg
CIMG1575.jpg

化粧ポーチになるかな。
よく見ると、この中には、ワンコも混ざっているようです。
CIMG1579.jpg
CIMG1582.jpg

こちらは、ミニサイズ。 なんか色合いが微妙。。。
CIMG1585.jpg

コインケースよりも小さい、顔がにゃんとも言えないポーチ。
CIMG1587.jpg

旅行などにも、持って行って、色々使ってみたいと思っています。
ビニールコーティング生地ですから、水にも強いので助かります。

今日もここら辺にて。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ  ハンドメイドブログ

PageTop

紙雑貨、再スタート!メッセージカード出来ました。

秋本番、久しぶりに、紙ものを作りました!

自分的に使いたいという事もあって、まず、メッセージカードを制作しました。
サイズは同じく(10.5センチ×7.5センチ)です。
1セットで8枚の大き目サイズです。
今回は、アンティークですが可愛いタイプのものが、中心です。
文字はあまり書き込めませんので、それでも、いいなって時に
お使いいただけます。

それでは、8種類をご紹介します。
少女たちと天使がテーマの癒し系メッセージカード?です。
CIMG1531.jpg

レースはちょっと凝ったもので、アンティーク風に。
CIMG1535.jpg

少女、天使、レターなど3点セットで可愛くまとめました。
CIMG1538.jpg

可愛い花のフレームで囲みました。
CIMG1558.jpg

こちらもシンプルですが、お気に入りのレースフレームです。
CIMG1560.jpg

しおりにも使ったネコちゃんと少女の画像です。フレームは2つの画像を合わせています。
CIMG1562.jpg

こちらは、ユニークなレースフレームです。天使も可愛いです。
CIMG1564.jpg

こちら、少女とお花の組み合わせには苦労しました。
CIMG1566.jpg

こちらだけ、縦型です。繊細なハープの画像がお気に入り。
CIMG1568.jpg

今回なぜか、写真がうまく撮れませんでした。(泣)
実物のほうが、もっと綺麗だと思うのですが。
販売もしますので、是非実物をごらんくださいね。
時々上手く行かないこと、あるんですよね。やっぱり素人のデジカメですか。。。

さて本日はこの辺にて。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ  ハンドメイドブログ

PageTop

秋ですね。コースターのコレクション!

ずっと集めている、和風のコースターを今回も買ってきました!
西条四日市に出店しているときに、FMKさん(編み小物)のお店で、
いつも買っています。
秋らしい、作品ですね。
こちらは、どんぐりかな。 着物地をパッチワークしたものですね。
いつもながら、布の色合わせはとても素敵です。 私にもこんなセンスが欲しいです。
CIMG0771[1]
こちらは、秋ナスかな。 絣の布がうまくマッチしていて楽しい。
CIMG0772.jpg

もう、8枚集まりました。プレゼントにしようと思いながら、手放せなくて、
ずっと手許に置いてしまいましたよ。

さて、手づくりフェアのバナーも出来ていますので、
ご紹介いたします。
10月はイベント続きで、とても忙しくなりそうです!
作品もそれなりに作らないと。。。頑張ってみます!

こちらをクリック→第18回 手づくりフェア in 広島

   第18回

今年のフェアも又、下記テトテマーケットのクリエーターズブース内で出店します。
昨年同様、小さいブースですので、お見逃しのないようにお願いいたします。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ  ハンドメイドブログ

PageTop

羊毛フェルトのネコちゃんブローチやストラップ、他

羊毛フェルトの作品(clea作)もぼちぼち完成してきました!

今日はネコちゃん、2作品をご紹介します。

羊毛フェルト作品は完成までに、結構時間がかかるらしいです。
根気のいる、大変な作業だなと思います。
例えば、ネコを造形するときに、両耳のサイズを同じ大きさにするなど、
フェルトの量を考える必要があります。(clea)
そういう事も慣れないとなかなかうまく行かないようですよ。

さて、ネコちゃんのブローチが出来ました!
バッグにも付けられる、大きなサイズです。(6センチ四方)
ちょっとリアルで、インパクトもありますね。
CIMG0790.jpg
CIMG0793.jpg

後ろ部分には、ブローチピンとクリップが付いています。
CIMG0791.jpg

こちらは、可愛いタイプ。バッグモチーフにもなります。
CIMG0792.jpg

これらの2点は、下記のtetote マーケット(cleaのギャラリー)に出品しています。
ブローチのほうは、販売もしています。
クリックしてご覧ください。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


レジンの髪ゴムも出来ました!中に色々入れてみました。
CIMG0778.jpg

CIMG0779.jpg

さて、今日はこの辺で。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ  ハンドメイドブログ



PageTop

レジンのイヤリングパート1!

今週の手づくりイベントは、台風のために中止となってしまいました。
残念ですが、又10月の第一月曜日に開催予定です。
よろしくお願いいたします。
本日は、久しぶりにレジンのアクセサリー(clea 作)のご紹介です。

今日は、イヤリングを少しアップします。
その他にもヘアゴムなども作っています。
CIMG0763[1]

CIMG0764.jpg

こちら2点は、お花を入れて可愛く仕上げています。
CIMG0762[1]
CIMG0761[1]

これは、私の作ですが、黒いメタルイヤリングパーツを土台にして。
CIMG0758[1]

又次回にもレジンや羊毛フェルトの作品をご紹介
したいと思っています。
創作の秋です!皆さんもぜひ色んな手づくりにチャレンジしてくださいね!


さて、今年も又10月には下記のハンドメイドイベントに出店いたします。
チラシができましたので、掲載します。
今年もよろしくお願いいたします。

      チラシvol10_cut


いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ  ハンドメイドブログ




PageTop

ミニポーチ追加作品と平和のパッチワーク展。

このところ、ちょっと涼しくて楽だったのに、今日は暑いですね。
毎日時間に追われながら、手づくりもぼちぼちしています。

一昨日は、招待券を頂いたので、広島福屋駅前店で開催された、
平和のパッチワーク展に行ってきました!

撮影は禁止なので、パンフレットのみご紹介です。
CIMG0757.jpg

展示作品数も多くて、とても見応えがありました。
パッチだけでなく、受賞作品には、細かい刺繍や、ビーズあしらいなどされてて、
私のように、あまりパッチワークをしない人にもすごく参考になりました!

めんどうくさがり屋なので、とても真似できない世界です。
1センチ四方の布をつなげていくなんてことは出来そうにもありません。
色合いなども上手く布で表現されてて、感動しました!

ショップでは、気に入ったカットクロスを少し買っただけですが、気分転換になって、
楽しむことができました!


さて、又ポーチなど作りましたので、大小2点ご紹介します。
こちらは、化粧品なども入るサイズ。 シンプルなヴィクトリアンで。
相変わらずの作品ですが、額縁風に飾ってみました。
CIMG0735.jpg
CIMG0737.jpg

こちらは、ミニポーチです。ご注文もあり、まだ作っています。
CIMG0743.jpg
フリルのあるリボンは可愛くて大好きなアイテムです。
CIMG0748.jpg

さて、明日は久しぶりに西条四日市に出店する予定なのですが、
台風が来ているようで、ちょっと心配ですね。

いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ  ハンドメイドブログ

PageTop