MとYの手づくりライフ

チワワのエリー、7か月になりました!

久しぶりの更新になってしまいました。

何かと忙しくバタバタする中、先週1年ぶりの健康診断を受けました。
コレステロール値も今年は薬のお蔭か、標準値になっていて安心しました。
ところが~胃カメラで、食道に近い喉に何やら、小さい塊が!

一昨日、耳鼻科で検査を受けて、良性のものとわかり、ほっと一安心。
いや~事前にネットで色々調べましたが、検査方法は鼻から入れる細いファイバーでの
内視鏡検査とか。。。 鼻からというのが、どうもねえ。。。

まあ、胃カメラよりは、短いから楽だと言われましたけど、妙に緊張してしまいました。
感想は、まあ、痛みもなく、ちょっとした違和感だけはあったかなと思います。
帰りは、とても嬉しくて、長崎堂のバターケーキをお祝いに買って帰りましたとさ!
本当に健康第一ですもんね!

何やら、私事の話題で長くなってしまいましたが、うちのチワワ エリーも
どんどん大きくなって来ました。
現在7か月ですが、2キロは十分超えているようです。
まだまだ大きくなるんでしょうか。これぐらいでいいけどね。
うしろにはデグーのオリもありますので、アミをつけて、いたずら防止しています。
CIMG6722.jpg
オスワリや伏せもわりと早くできるようになっていましたよ。
CIMG6721.jpg

これ、最近買った、おもちゃのまねピヨちゃん。
人間の赤ちゃん用だと思うのですが、面白そう。
音声をすぐに録音して、再生してくれるんです。 エリーが吠えるとちょっと騒がしいけど。
CIMG6724.jpg
エリーがまねピヨちゃんをチェックしています。
CIMG6723.jpg

なかなか、うまく遊べないようです。
大体なんでも、噛みついて振り回しています。
前に飼っていた、マルチーズもスリッパをぼろぼろにしていましたね。
後から思うと、子犬の時期は短いのですが、毎日なかなか大変です。

さて、今日はこの辺で。
うっかりしていたら、もうすぐ8月です。
お盆がすぎたら、県美のショップで、又出店する予定です。
暑さに負けないように、身体に気をつけましょう!

いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ 


PageTop

夏アクセサリー、色々。

暑い暑い毎日です。皆様はどのように過ごしておられますか?
私は、手づくりの意欲が減少しないようにとの願いを込めて、
冷房のリモコンスイッチを押す毎日です。

さてそんな中、作ったアクセサリーはこちらです。
夏のブレスレットは、グリーンやターコイズ系色のものが素敵。
CIMG6659[1]
CIMG6663.jpg
CIMG6661.jpg
お揃いでイヤリングも作りました。
CIMG6665.jpg

それから、ネックレスも3点ほど。
こちらは、お気に入りのヴェネチアンビーズで、前にも使ったものですが、
今回はシルバーのネックレスを2点、少しデザインも変えて作成しました。
CIMG6667.jpg
シックですが、メタリックシルバーに涼感を感じます。
CIMG6670.jpg
こちらは、チェーンが2連になっています。
CIMG6672.jpg

さて、もうひとつは、前にブレスにも使った丸玉で、今度はメタルゴールド系の
ネックレスを作りました。
CIMG6677.jpg
CIMG6679.jpg

暑い夏ですが、是非お洒落もお楽しみくださいね!
それでは、今日もこの辺で。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ 




PageTop

アンティークレース増えました!

このところ、またまたアンティークレースを買いました。
しばらく、眺めているだけだったのですが。。。
最近、ネットのマーケットでも購入したのですが、今回思い切って
ネットオークションでも初めて落札して買ってしまいました。
ちなみに入札者は私ひとりでしたので、ハラハラドキドキ感なし。

ネットオークションは今回2回目です。1回目は即決価格でハンドメイドのスカート
を買った記憶はありますが、結局なぜか、1度もはいていない。。。トホホ

今回はレースなので、手芸材料がまたまた増殖。(泣)
まず、某ネットマーケットで購入した、薔薇柄がとても素敵なアンティークレース。
模様の浮き出た、カレーのレースも好きですが、この繊細さもお気に入り。
CIMG6657.jpg
CIMG6654[1]

こちらは、オークションで6種セットもの。
CIMG6640.jpg

届いたものは、想像より案外小さくてとても繊細です。
右端のものは、1センチぐらいで、左の大きいものでも、4センチぐらいの幅です。
CIMG6640.jpg

CIMG6645.jpg

CIMG6646.jpg

CIMG6644.jpg

時を経てきた、レース。紅茶染めしなくても十分いい色味が出ていますね。
現代ものにはない雰囲気にとても魅かれます。
さてさて、どのように使うか、これから考えてみます。
アンティークレースをもっと沢山使う機会を持ちたいと思って
買ってみたんですが。(今回はいつもより少し安く手に入ったかな。)

では、今日もこの辺にて。個人の趣味ですが、お付き合いありがとうございます。

いつものご訪問に感謝です。
広島ブログ ハンドメイドブログ 

PageTop

和風のしおりを作りました!

今日は、久しぶりに和風の作品が出来上がりましたので
ご紹介いたします。
本日は相方Mの誕生日です。 今年ついに、古希を迎えました!
古来まれな年齢になりました! しかし、まだまだ頑張ってもらいたいと思っております。

さて、記念日の作品として、ご要望もありましたので、しおりを作ってみました。
最初は製図から、ご紹介します。
厚紙(A4)から15枚できます。 柄は5種類あります。
サイズは、縦 7センチ 横 6センチ ぐらいです。

製図だけ見ると、カラフルで。。。
CIMG6608.jpg

しおりの裏にも表側と関連のあるような画像を入れました。
CIMG6607.jpg


さて、5種類を1枚ずつ、ご紹介します。
こちらは、菊の花のフレームで囲みました。
CIMG6625.jpg
裏面も菊の花で。
CIMG6631.jpg

こちらは、蝶です。花束と組み合わせて豪華に。
CIMG6624.jpg

CIMG6632.jpg

こちらは、箱もの。 裏面には桜を組み合わせて。
CIMG6623.jpg

CIMG6633.jpg

こちらは、てまりでしょうか。 裏面には椿の花を。
CIMG6622.jpg

CIMG6634.jpg

最後は、豪華な扇子です。 裏面にもしゃれた扇子を入れました。
CIMG6621.jpg

CIMG6638.jpg

さて、こちらのしおりは新作として、1セット5枚入り(5種)で販売予定です。
是非イベントで実物をご覧ください。 厚みのある、しおりに仕上がっています。
裏面には、メッセージも書けますので、プレゼントの時にも役に立ちそうですね。

今日はこの辺で。
いつもご訪問ありがとうございます。
今週末の土曜日(15日)は、広島駅南口地下広場に出店いたします。
広島ブログ ハンドメイドブログ 

PageTop

羊毛フェルト ワンちゃんのブローチ(前足つき) 3個!

今日は羊毛フェルト clea の ワンちゃんブローチをご紹介します。
今回も前足がついていますよ!

可愛いリボンのヨーキーちゃん!
CIMG6586.jpg

シーズーちゃんは、何回も作っていますが、いつも可愛いですね。
CIMG6585.jpg

ミニチュアシュナウザー(ご注文品)も前足がついて、可愛くなりました!
CIMG6577.jpg

バッグやお洋服につけると、癒されますね。
それでは、今日はこの辺で。
私も作品ができたら、アップします。

いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ 

PageTop

夏のアクセサリー作っています!

明日、明後日は、連続イベントです。
3日 古江ギャラリーパシフィカ 手づくり市場   4日 西条四日市 です。

あっという間に暑くなってきましたので、少し夏向きのアクセサリーも作ってみました。
基本は、年中使えるアクセサリーを作っていきたいのですが、季節感のあるものも
いいですね。

さて、こんな感じのものを作っています。
水晶を思わせるような、透明感のあるカットガラスをトップに使って。
CIMG6569.jpg
CIMG6570.jpg

練りターコイズの繊細な感じのネックレスです。
以前には、なつめ型のターコイズでしたが、今回は丸玉でカットのあるものをつかいました。
CIMG6575.jpg
こちらは、菱形の大きなターコイズとカット丸玉の組み合わせ。
トップのメタルモチーフは好きで、よく使っています。
CIMG6571.jpg

夏らしいブレスレットも少し。 こちらは、先のネックレスとセットに出来ます。
CIMG6573.jpg
右 ターコイズの丸玉がシャラシャラ揺れて涼しそうです。
CIMG6572.jpg

イヤリングも少し。左 ホワイトオニキス丸玉  右 ヴェネチアン
下中央  シェル花型
CIMG6574.jpg

これから、暑くて制作には厳しい季節がやってきます。
なんとか頑張りたい所ですが。。。

では、今日もこの辺で。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ ハンドメイドブログ


PageTop