MとYの手づくりライフ

手づくりの小箱、ついに完成!

この3日間、なぜか、箱作りに、没頭していました。

M.Y工房オリジナルの小箱、やっと、完成です。

サイズ たて 76mm よこ 60mm 高さ 27mm

かなりの時間を費やし、何個も試作しました。

中の引き出し箱が、スムーズに出し入れできる事が結構、重要ポイントです。

表面にインクジェット印刷できる用紙で、一番厚い0.35ミリのものを

使用しました。他の厚紙だと、滲む心配があります。

試作品はこちらアクセサリーを入れると、いい感じです。
DSCN1289.jpg
とりあえず、印刷して作ったのが、こちら
DSCN1297.jpg
この段階ではまだ、未完成です。

中箱や外箱に模様をつけたいと思います。

やっと、完成しました。中箱は糊付けなしで組み立てる事ができますよ。
DSCN1298.jpg

DSCN1299.jpg
側面は
DSCN1300.jpg
底面もしっかり、模様入り。ほんのり、地模様もいれています。
DSCN1302.jpg
中箱も模様を入れました。
DSCN1303.jpg

たった1個の小箱を作るのに、紙の厚さと隙間の関係などあり、

うまくいくまで、展開図を何回も描きました。(M談)

箱の地色は、カメラの関係もあって、やや紫色に見えますが、

実際は、トープに近く、赤みのある、いい色です。

微妙な色の表現が出来ないのが、とても残念です。

下の広島ブログのバナーの色に近いかなと思います。

まだ、めげずに、もう少し、模様を変えて作ってみたいと思っています。(Y)

今度からは、もう少し、楽になるといいのですが。

出来たら、また、紹介します。


 応援のクリック、よろしくお願いします。
 
 広島ブログ






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)