MとYの手づくりライフ

北の果て、 利尻、礼文に行って来ました!

北海道の北端 稚内から、離島の利尻と礼文に行って、昨日帰って来ました!
北の果て、宗谷岬にも行って最北端到達証明書も貰ってきました。
別に大した意味もないのですが、とにかく昨年は、南の端っこで、今年は
北の端っこに行ったという事です。

お天気はあまり良くないし、写真もうまく撮れなかったので、今回は
少な目ですみません。 利尻富士ってお山も全然見えなかった!
さて、こちら、感動的とかで、バスガイドさんが大変喜んでいた、北の海に沈みゆく太陽。
この季節、ぼちぼち波も荒くなってきて、泡が真っ白で、雪を思わせる雰囲気もありました。
この時点では、まだ空は明るいですが。
CIMG1641.jpg
これぐらい沈むとほの暗くなってきます。
海の夕日を見るのは、久しぶりです。
CIMG1643.jpg

礼文島は、映画 北のカナリア のロケ地になっています。
主演の吉永小百合さんの直筆のタイトル文字。
CIMG1655.jpg

古い校舎は、全部セットで、古木材を運んで一から建築したそうです。
私は映画も以前見ましたが、古い校舎を使っていたとばかり思っていましたのでびっくり。


日本最北端の宗谷岬です。
ここに行けるとは思っていなかった! はるばる来ました宗谷の岬!
宗谷の岬の有名な歌碑もありましたよ。
CIMG1561.jpg

宗谷岬にある、食堂の店名は、最北端です!
なんか寒そうで、暖かい物でも食べたくなりますね。
CIMG1663.jpg

食堂の隣は、到達証明書も発行していますよ。 クマ出没注意の看板も。
CIMG1664.jpg

それから、山道にありました!こわ~い毒のある、トリカブト!
葉っぱはヨモギの葉に似てるとか。 花は、とても綺麗な薄紫いろです。
記念に撮ってきましたので、ご覧ください。
CIMG1666.jpg

北海道といっても、離島の利尻島や礼文島には、クマはいないらしいです。
まだまだ自然がいっぱいの所で、癒されてきました!

さて、お土産の一部で、お気に入りをご紹介します。
北海道は過去に、2回、東と西方面には行っていましたが、お馴染みの白い恋人は買いました。

こちら、試食したら美味しかったので昆布巻も買いました。サケがはさまれているのがいい。
今回、昆布系はこれのみ買いました。
CIMG1671.jpg

木彫りのお箸です。軽いのですが、実際使ったら、どうかなあ。
CIMG1674.jpg

こちら、カレー風味のものは、旅の途中で食べました。こちらは、エビ風味。
CIMG1678.jpg

熊笹のソフトクリームや夕張メロンなどもちょっぴり賞味しました。
大福餅もおいしそうだったけど、ちょっと我慢。
北海道は美味しいものがありすぎて、ほんとうに困ります。

さて、今日はこの辺で。
いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ  ハンドメイドブログ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)